プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜作ったひじき煮の味付けがたりなかったようで、薄味に仕上がってしまいました。
昨日はそれで食べたのですが、まだ残っているので味を濃くしたいんですけど、鍋に移して醤油で味付けでしょうか?
また、薄味そのままでも使えるリメイク技などありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

ツナ缶を入れて油っこさを追加するとどうでしょうか?


ひじきとか切干大根の煮物など、時々使います。子供にも好評ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は回答者様のを参考に作らせていただきました。
ツナ缶は意外と合うのですね。

お礼日時:2006/01/16 09:59

 こんばんは。

もう食べきってしまわれたでしょうか^^;

ひじき御飯はどうですか?
お鍋にひじき煮、砂糖・醤油で濃い目に味付けし直し、
白御飯に混ぜます。
又は炊飯器に入れて一緒に炊きます。(煮汁分だけ水は減らします)
鶏肉も入れるともっと美味しいですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一緒に炊くという考えは無かったので参考になりました。
鶏肉入れるというのもナルホドです。

お礼日時:2006/01/16 10:01

うちではひじき煮を大量に作っておいて


数日はバリエーションを変えて食べてます。

水分(煮汁)を切ってツナ缶とマヨネーズで和えて
サラダにするのはどうですか?
すりゴマもたっぷり入れると風味が変わっておいしいです。

サトイモがあれば、和風ポテトサラダもおいしいです。
ポテトサラダなら塩やマヨネーズで味付けしますし。
つぶしたお芋とひじき煮を混ぜてコロッケにしてもおいしいです。

白和えにするとか。
お豆腐を買って来るの面倒ですけど(^_^;)
私はひじきを煮る!と決めたら先に購入してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます。
次回いろいろ試してみたいです。

お礼日時:2006/01/16 10:00

油揚げに入れて、一緒に煮たら駄目ですか?中に卵とひじきの煮物でよいと思います。


煮たら美味しそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
立派な一品になりそうです。

お礼日時:2006/01/16 09:57

卵焼きに入れてみたらどうですか?


私は意外と玉子焼きひじき好きですよ。玉子焼き自体に味をつけてしまえば問題ないだろうし・・・な感じはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!