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中古のセレナを探しています。
形は、リアがすっきりした(中央にSERENAと無い)形式で、原稿もで無い、平成14・15年???の形です。
色は白で、2列目シートがウォークスルーで、ナビ付、できればオートスライドドア(オートクロージャー)で、距離はできれば少なめ何ですが、相場的にどの程度でしょうか?
それを踏まえて質問いたします。

1.これは平成何年から何年までの生産なんでしょうか?

2.2列目シートですが、分割が5:5と7:3、それに両側ワンシートで、3列目にウィークスルーできるものがあるのでしょうか?写真を見ているとそんな感じのものがあるので。説明文を読むと、7人乗り、8人乗りとありますが、7人乗りは2列目が2シートなんでしょうか?それとも大きな5:5のシートで2列目2人乗りなんでしょうか?

3.グレードもGナビだと色々ありますが、基本的に同じだと思いますが、装備でやはりDVDがあればそれほど違いは無いと思うのですが、何か大きな違いで、このグレード以上にしたほうがいいと言うことはありますか?
4.GOO等で見ると結構年式はそこそこでも安くて、走行距離が???って感じですけど、メーターの偽装や、修復暦についても無しばかりですが、値段の差が大きいのはなぜ?って感じです。

中古車をネット検索で買うときの、セレナを実際に希望ですが、いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

まずモデルは、C24ですね。


で、
>リアがすっきりした(中央にSERENAと無い)形式
というのは、下の2つの違いですよね?
SERENAあり:http://history.nissan.co.jp/SERENA/C24/9906/SPEC …
SERENAなし:http://history.nissan.co.jp/SERENA/C24/9906/SPEC …


まず、セレナは大きく分けると
A.1999.6~2001.5
B.2001.5~2001.12
C.2001.12~2003.10
D.2003.10~2005.5
と4つがあります。
通常、A.B.が前期、C.D.が後期と呼ばれています。

>1.これは平成何年から何年までの生産なんでしょうか?

上記A.~D.のうち、リアにSERENAがないものは、C24の前期モデルA.から存在しています。

A.B.の前期モデルは、標準ルーフがSERENAあり、ハイルーフがSERENAなしとなっています。
C.の後期モデル以降は、全てSERENAなしです。

ですから、標準ルーフでお探しなら、2001.12~2005.5の後期モデルとなり、ハイルーフならどのモデルでもSERENAなしですから、1999.6~2005.5となります。

>2.2列目シートですが。。。。
これもA.B.とC.D.に分かれています
A.B.の前期はセカンドシートは、一体(スライドもリクライニングも)のもとの、50:50の物がありますが、どちらも8人乗りです。
http://history.nissan.co.jp/SERENA/C24/9906/INTE …

C.D.の後期は8人乗りが50:50で分割されているシートで、7人乗りがキャプテンシートとなっています。
http://history.nissan.co.jp/SERENA/C24/0112/INTE …

3.Gナビだと色々ありますが。。。
各グレードについては、こちらで確認してみてください。
A.http://history.nissan.co.jp/SERENA/C24/9906/inde …
B.http://history.nissan.co.jp/SERENA/C24/0105/inde …
C.http://history.nissan.co.jp/SERENA/C24/0112/inde …
D.http://history.nissan.co.jp/SERENA/C24/0404/inde …

おそらく、Gナビといわれていますので、C.D.の後期モデルですね。
Gナビの中では、標準ルーフ・ハイルーフ、2WD・4WDが大きな違いです。後は、標準ルーフならパノラマルーフが選べます)
基本的には、一番お買い得なVGにナビをセットした物=だからGナビですから、売れ筋で一番損のないグレードだと思いますよ。
私なら、駐車場等の問題がなければ、ハイルーフを選びます。室内の開放感は標準ルーフと比べかなり違いますから。

4.値段の差が大きいのはなぜ?
この違いが分かれば達人です。

上物で格安の物もあれば、程度が低いのに値段の高い物もあります。俗に言う「目利き」が出来るか出来ないかですから、信頼できるショップで購入するのが間違いないと思います。
私も含め素人では分かりません。

>メーターの偽装や
メーターは簡単に戻す機械がありますからあまり信用せずに、整備記録などを見せてもらった方が良いですね。(整備した距離が載っていますから)
それに、オイル交換の頻度なども分かり、全オーナーの大切度も分かるでしょう。

>修復暦についても無しばかりですが
修理歴は、板金塗装、バンパー交換程度は「歴」に入りません。フレーム修正などをすると「歴」ありですからめったに、暦ありの車には出会わないでしょう。
ですから、歴なしだからといって、一度もぶつけた、事故をした事がないというわけではありません。

最後に。。。
私は、新車派です。目利きも出来ませんし、ちょっと無理しても新車なら、「だまされた」とかないし、故障しても新車なら無償で修理してもらえますから。

中古車もうまく買えば次の売却時の値落ち少なく、いろいろな車に割安で乗れる可能性もあります。
ただ、何があっても「中古車」だと思って乗ってくださいね。そうすると、何かあったときの、「めいり度」がかなりましですから。
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この回答へのお礼

同じ文章で申し訳ないですが、みなさんに本当に親切に教えていただいたおかげで、大変勉強になりました。Gナビの白に決定です。2:2:3の7人乗りですね。チャイルドシートを2列目助手席側に。ウォークスルーで3列目へ行き、オムツ変えたりおっぱいがあげれるように。
GOOや、中古車屋回りをしていいものをがんばって見つけます。

DVDナビだがDVDプレイヤーではない・・・ショック・・・じゃあナビを別買いしたほうがいいですね・・・

やはり走行距離の偽装を見破るのは無理ですか・・・エンジンを見てとありますが、エンジンの何処をどう見れば分かるのか・・・勉強してみます!何かポイントがあれば教えてください。No.1の方に結構詳しく教えてもらったんですけどね!

ホント感謝します!皆さんにポイント進呈したいのですが、2人までなので迷ってます・・・どうしよう?

修復暦、走行距離の偽装についてもうちょっと詳しく教えていただけたらな~~と・・・言う事で、よろしくお願いします!

お礼日時:2006/01/12 20:12

私もセレナを探しています。



>1.これは平成何年から何年までの生産なんでしょうか?

・平成14年11月より平成17年6月位です。(生産というよりも販売期間ですね。)

>2.2列目シートですが、、、

※2列目シートがウォークスルーで、、、
ウォークスルーは7人乗りにしか存在しません。

・7人乗りについては、
25X・25Xハイウェイスター・V-Gナビパッケージの3機種にしか存在しません。(V-Gナビパッケージについては8人乗りもあります。)

・シートについてですが、7人乗りは、2列目がセンターのウォークスルーで、両側に肘掛付きのシートがつきます。2+2+3の7人乗りです。
5:5、7:3というものは存在しないと思います。
もっとも8人乗りが5:5です。ウォークスルーはありません。

>3.グレードもGナビだと色々ありますが、、、
質問者さまの前文のご要望を見る限り、私の求めるものと非常に近いのですが、、、

・2.でも回答いたしましたが、2列目シートのウォークスルーですが、上記3機種にしかありません。

・ナビ付、、、
純正ナビの標準装備は、25X、V-Gナビパッケージだけで、25ハイウェイスターX及びハイウェイスターにはメーカーオプションです。
その他として限定特別仕様車があるかと思います。
その外に、市販のナビがついているものもあります。

・できればオートスライドドア(オートクロージャー)で、、、
リモコンスライドドアとオートクロージャーは全く違います。

リモコンオートスライドドア---V以外の全車に標準装備。
助手席側のドアを、運転席にあるリモコンで開け閉め出来ます。

オートクロージャー---Vに標準装備。
半ドアの状態から、自動的にドアを閉めるシステムで、モデルチェンジ前のモデルに採用されていました。
今回は、運転席側のドアに、メーカーオプションになっています。

>4.GOO等で見ると結構年式、、、
価格の幅は、モデル年式によってかなり違います。
同年、同機種、同条件であれば、さほど差はありません。

質問者様にお勧めは、「V-Gナビパック」7人乗りが最適でしょう。

中古車をネット検索で買うときの、セレナを実際に希望ですが、いいアドバイスをお願いします。

・現物を良く見ることです。
・中古市場においては「V-Gナビパック」7人乗りの白は非常に少ない為、時間をかけて探すことです。

参考URL:http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/summar …
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この回答へのお礼

同じ文章で申し訳ないですが、みなさんに本当に親切に教えていただいたおかげで、大変勉強になりました。Gナビの白に決定です。2:2:3の7人乗りですね。チャイルドシートを2列目助手席側に。ウォークスルーで3列目へ行き、オムツ変えたりおっぱいがあげれるように。
GOOや、中古車屋回りをしていいものをがんばって見つけます。

DVDナビだがDVDプレイヤーではない・・・ショック・・・じゃあナビを別買いしたほうがいいですね・・・

やはり走行距離の偽装を見破るのは無理ですか・・・エンジンを見てとありますが、エンジンの何処をどう見れば分かるのか・・・勉強してみます!何かポイントがあれば教えてください。No.1の方に結構詳しく教えてもらったんですけどね!

ホント感謝します!皆さんにポイント進呈したいのですが、2人までなので迷ってます・・・どうしよう?

修復暦、走行距離の偽装についてもうちょっと詳しく教えていただけたらな~~と・・・言う事で、よろしくお願いします!

お礼日時:2006/01/12 20:11

質問者さんの希望していると思われる車に乗ってます。



1.について
年式は、だいたいH15~H16です。
グレードでいうと、V-GとかV-Sとかです。
V-Sは、H16に出た物で、エアロとかオートクロージャーが標準装備された特別装備
です。これはお勧めです。

2.について
3列目にウォークスルーできるのは、7人乗りのものです。
キャプテンシートといわれる、分割が5:5で両側ワンシートのものです。
8人乗りは、2列目が繋がっていて分割が7:3のものを指します。

3.について
ナビ付き車についてですが、DVDナビというのはDVDが見られるわけでは注意してください。
DVD式のナビを使ってますと言う意味なので、DVDが見たければ外付けDVDプレイヤーが必要です。
(私も購入後に気が付いてショックを受けました・・・)
VGのナビ無しとナビ付きの違いですが、基本的にはナビがあるかないかだけです。
正直なところ、ナビは市販されている物に比較してかなり時代遅れの代物です。
ナビ無しを購入して、オートバックス等で付けてもらうことをお勧めします(DVDも見られるし)。

4.について
値段の差はよく分かりません。

詳しい仕様等は参考URLを見てください。

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/SERENA/200 …
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この回答へのお礼

同じ文章で申し訳ないですが、みなさんに本当に親切に教えていただいたおかげで、大変勉強になりました。Gナビの白に決定です。2:2:3の7人乗りですね。チャイルドシートを2列目助手席側に。ウォークスルーで3列目へ行き、オムツ変えたりおっぱいがあげれるように。
GOOや、中古車屋回りをしていいものをがんばって見つけます。

DVDナビだがDVDプレイヤーではない・・・ショック・・・じゃあナビを別買いしたほうがいいですね・・・

やはり走行距離の偽装を見破るのは無理ですか・・・エンジンを見てとありますが、エンジンの何処をどう見れば分かるのか・・・勉強してみます!何かポイントがあれば教えてください。No.1の方に結構詳しく教えてもらったんですけどね!

ホント感謝します!皆さんにポイント進呈したいのですが、2人までなので迷ってます・・・どうしよう?

修復暦、走行距離の偽装についてもうちょっと詳しく教えていただけたらな~~と・・・言う事で、よろしくお願いします!

お礼日時:2006/01/12 20:11

若干題意とはずれますが,中古車の選び方ということでアドバイスさせていただきます。


まず,ネット検索だけで買うというのは基本的に避けるべきです。
中古車は1台として同じ車両はありません。
年式,走行距離,グレード,カラー,価格,全て同じであっても同程度の車両ではないと思って間違いないです。
例えば,一方は一日に何度もエンジンをオン・オフする短距離の走行の繰り返し(営業用車両が典型ですね),他方は通勤時の往復のみで,一回にそれなりの距離を走るとすると,仮にそれぞれ1日の総走行距離は同じでもエンジンの負担は前者の方が圧倒的に大きくなります。
でも中古市場ではその差はほとんど見られません。
明らかに営業車として使用されていたような物は別ですけど。
ですから,まずは希望の車種を定め,中古相場をじっくり調べる。
相場がわかったら,なるべく過走行車や激安車を選んで一度隅々まで実車を見てみる。
これによって車種特有のウィークポイントが見えてきます。
例えば,平成元年前後のトヨタの某車種はサイドミラー周りの塗装がもろくて剥がれやすいとか,デフォッガーの噴出し口が割れやすいとか・・・
ちょっと前のスズキの某普通車はエンジンマウントが弱くて5万kmを超えた辺りから振動が激しくなることが多いとか・・・
当然その逆に良いところも見えてくることがあります。
次に,ウィークポイントが無い,あるいは致命傷ではないと判断したら,一般的な相場価格の車体を何台か隅々まで見ます。
素人でもわかりやすい部分が,
1エンジンのヘッドカバー
2ボンネット内やトランクルーム内のボルト類のチェック
3少し離れて見た全体の印象
辺りでしょうか。
1ヘッドカバーにオイルにじみがあるようなら要修理ですが,この状態を長く放っておくとオイルのにじみが焼きついてちょっとやそっとでは落ちなくなります。
このようなしつこい焼きつきがあるようなら,前オーナーは手入をほとんどしていなかった可能性が高いのであまりお奨めの車ではありません。
逆に,現在にじみがあってもそれが新しい物であるなら修理すればよいだけ(ヘッドカバーのにじみに限ります)なのであまり気にすることはありません。
2過去に大きな修理や,それなりの板金塗装をしている場合は,ボルトの頭に取り外した際の傷が付いていることが良くあります。
修復歴についてはその辺が参考になります。
3修復してないだけで車体自体にはゆがみがある車種があります。
そういった車種は全体の印象というかバランスというか,そのへんがちょっと悪いので,見てなんとなく気に入らないというような場合は避けた方が良いです。
場合によっては修復歴有りの車両より性質が悪い物です。
近づいて見た場合は,ボンネットと左右のフェンダーのすき間が均一か,同様にトランクとリアフェンダー,ドア左右と本体を見てゆがみを見ます。
この辺をチェックしておけばそんなにひどい物を引くことは無いでしょう。
後は信用できる販売店を選ぶことですね。
ディーラー系は相場よりもやや高めなことが多いですが,保証がしっかりしているところが多いですよ。
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この回答へのお礼

なるほど・・・難しいですね。現在ネットで検索して、見積もりを依頼しています。その中で値段の折り合いがつきそうなところで、実際に車を見に行きます。相場的には大体の見当はついています。使用についてはやはり個人差で、過去の事ですし、生活観までは分かりませんよね・・・実際の点検記録簿も当てにならないだろうし。日本車に関しては、オイル漏れ等はそれほどないものと考えています。ですので、ファンベルト等だと思いますが、それも修復されれば・・・と思いますが。納車前に行う業者の整備で大体の部分はカバーされてくると思います。修復暦もどの程度の物かによりますよね・・・。難しいですね・・・もうちょっと勉強してから手を出したほうがよさそうですね・・・信用在るディーラーに頼んだほうがいいのかな??大変親切にありがとうございます!

お礼日時:2006/01/12 14:32

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