プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の月曜日からどちらかに感染したと思い火曜近所の診療所に行きました。

火曜日の症状:39.5の熱 悪寒 喉か痛い 多少下痢気味 全身のだるさ…等

で、その診療所は何も検査らしい検査はしないで
インフルエンザではなく風邪と診断されました。
(診察は熱計って聴診器あてたくらい)
注射もなく薬だけ5日分もらって終わりでした。
その診療所の医者いわく「インフルエンザなら貴方みたいに
ここまで来れない」とか言われました。
それは私的には個人的な体力や精神力の差だと思うのですが。

今現在の症状ですが熱は多少下がって37.8ですが今度は
鼻水、くしゃみ、口が不味い(味覚)目がだるい 全身のだるさ等です。
今となってはインフルエンザと風邪のどっちでも
何日も安静にして薬もちゃんと飲んでいるので
多分この調子で行けば今週末には熱も下がり回復すると思うのですが。

インフルエンザで検索した症状に合致するのですが
本当に単なる風邪なのでしょうか?
当然インフルエンザと風邪とでは処方する薬も違うと思うのですが。

町医者は熱計って聴診器あてたくらいで病名がわかるのでしょうか?
その町医者は子供の頃から何か病気にかかると行っています。
でも先代は有名な名医でしたがその先代が亡くなって
その息子が今の医院長ですがあまり評判は良くありません。

私の症状からして本当に風邪だったのでしょうか?

A 回答 (5件)

症状からみると、インフルエンザだったのかもしれませんね。


検査をしていない今、それはわかりません。

インフルエンザの治療に対する医療者側の見方としては、今現在、いろいろな考えがあります。

検査をする時間や検査の仕方によっては偽陰性(本当は陽性なのに陰性という結果)がでやすいこと等を考えて、すぐには検査をしない医者もいます。
一方ではそんなことを説明するのは「面倒だから」、と発熱の患者さん、全員を検査する医者もいます。

タミフル(インフルエンザのお薬)の出し方にしてもそうです。
インフルエンザと診断されれば薬を出すことが多いですが、
タミフルを現在乱用することで、将来本当に必要なときにきインフルエンザに対して効かなくなる可能性まで考えて、インフルエンザであっても処方しない医者もいます。(もちろん全身状態が悪ければ処方するでしょう。)
一方で、中にはインフルエンザじゃないけど、効きそうだから「なんとなく」、と処方する医者もいます。


今回のお医者さんは、ひょっとしたら、uu_uuuさんがインフルエンザではないのを的確に診断したのかもしれません。

今回のお医者さんは、ひょっとしたら、インフルエンザであったのにそれを見落としていたのかもしれません。

今回のお医者さんはひょっとしたら、uu_uuuさんがインフルエンザかもしれないと思ったけれど、全身状態が悪くないから、たとえインフルエンザであっても自分の治癒力で治るし、タミフルを飲んでも有熱期間が1~2日縮まるだけだし、タミフルの副作用が最近問題になっていて、その危険性を考えればタミフルを飲まないほうがuu_uuuさんのためだし、インフルエンザの検査をすれば自分は儲かるけどuu_uuuさんの経済的な負担は増えるし、検査をすると鼻がとても痛いし、インフルエンザの検査の検査をしてもしなくても治療は変わらないし・・・・
といった、諸々のことを深く考えた上での対応だったのかもしれません。



ですから、今回の対応のみでそのお医者さんの対応が良かったのか、悪かったのかはまったくわかりません。


わかっていることは、今回の病気が確実に治りそうだ、ということくらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…良くわかりました。

お礼日時:2006/01/13 13:09

いえ、検査をしないとわかりません。



高熱等で判断される医師もいますが、元々低体温の方は見過ごされます。主人がそうでした。検査もせず、次の日子供が具合悪くなり、同じ医師のところへ行き検査をしたら陽性。「ご主人もインフルエンザだったのかな?」で終わり。

病院をかえられたほうが宜しいかと思いますよ。

この回答への補足

さっきも書きましたが今となっては熱も下がってきているので
インフルエンザと風邪のどっちでもいいのです。
ただ私が言いたいのは39.5の熱 悪寒 喉か痛い 
多少下痢気味 全身のだるさ…等の
症状があるのにろくに検査や診察もせず風邪と判断し
風邪用の薬を処方し飲ませる。
インフルエンザでも風邪でも3~4日も安静にして薬飲んでいれば熱は多少下がるでしょう。
上記の様な症状で病院に行った場合でろくに診察もしないで
何を基準にしてインフルエンザか風邪を判断するのでしょうか?
医療のシステムとしてインフルエンザかどうか?検査するのは任意なのでしょうか?
さっきも書きましたがもう治ると思うので病院を変えるとかの意見はご遠慮します。
今後の疾病した場合の病院選択の参考の為に聞きたいです。

補足日時:2006/01/12 16:48
    • good
    • 1

鼻水の色はどんなでしたか?


普通の風邪は透明感があって、インフルエンザだと緑色や黄色がかった色になるそうです。
私も風邪かな、と思っていたら黄色の鼻水が出て「インフルエンザだ!」とわかったときがありました。
こちらに風邪とインフルエンザの違いが書いてあります↓
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/infulenza2 …
ご参考になれば…

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/infulenza2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。黄色がかった色と言われると…そんな感じの色かもしれません。

お礼日時:2006/01/12 16:51

私も色々ありましたが、病院によってまちまちです。


基本的に高熱が続けばインフルエンザだと思いますが・・・。
病院によってはインフルエンザの検査をやってくれます。
病院に高熱状態でいけるかどうかは本人次第ですが、危険ですのでタクシー
等でいった方がいいでしょうね。
どうしても気になるのでしたら何件か病院に行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今となっては気になりません。ただ今後の病院選びでご意見を聞きたかったです。

お礼日時:2006/01/12 16:56

そんなに不安なら医者に見てもらってくればと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!