プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去4期分の繰越欠損を、「債務免除益」で帳簿上整理したのですが、
この場合、会社に税金はかかるのでしょうか。

銀行との付き合いはほとんどない個人商店(でも一応株式)なので、
「債務」の対象はすべて社長(の金)です。
要するに、会社が倒れないように社長が自腹を切って払っていたものをチャラにしたという形です。
金額は700万円ぐらいです。

A 回答 (1件)

たぶん青色申告をしているということで話を進めますが、繰越欠損金は7年繰り越せることになっていますので、過去4年の間に発生した欠損金なら当然申告書上でたまっているものと思われます。

債務免除は税金を出してまでは通常することはありませんので、おそらく申告書上は700万円以上の欠損金があるものと思われます。ですから、債務免除益で決算書上では700万円の利益が出たとしても申告書上ではその利益と繰越欠損金とが相殺され、税金が発生することはないものと思われます。ただし、地方税の均等割り分の税金は赤字でも発生しますので、これだけはどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。