プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日たまたまひょんなことからだんなの浮気を発見してしまいました。
結婚17年、子供3人セックスなし、家族仲良好
幸せに見えた家庭が崩れていきそうです
浮気する心理、奥さんの対処の仕方
本気になるのか・・・・
ぜひしりたいです。
私は突き詰めない方がいいのか?知らないふりをしていたらエスカレートしそうで恐いです。
奥さんの浮気してたらどう思うかについても知りたいです。

A 回答 (9件)

私も自分のカミサンが浮気をしているのを知ったら、あなたのようにショックだろうと思います。


ただ、ここであなたは一度冷静になって(難しいかもしれませんが)どう対処したらいいかいろいろ考えてみる必要があると思います。
男だったらたいていは結婚して何年もたって、それなりに家庭生活も充実してくると他に刺激を求めたくなります。
妻とのセックスにも飽きてくるし、何か夢中になれる(他のことを忘れてしまうくらい)趣味があったり、例えば子供の教育に熱心になったりするような刺激を求める対象があればいいですが、なければ妻以外の女性と関係を持ってみたいな~と一度は思ってしまうものです。
でも多くの男性は思うだけで終わってしまうか、したいと思っても機会がないために浮気という現実行動に走らないだけなのです。
そこでダンナさんの性格や考え方、日頃の行動や趣味などについて考えてみて下さい。その上でダンナさんがどうして浮気に走ってしまったかを想像してみて下さい。
例えば、ダンナさんが「ちょっと魔が差したために浮気をしてしまった。けれど、このままズルズルいって奥さんにばれて家庭崩壊への道をたどるのはイヤだから、一回でやめておこう。」と思っているのか。
または、「もう妻とのセックスも飽きたけど、まだまだ性欲は充分あるから妻にばれないように他の若い女性と浮気し続けよう。」と考えているのか。「妻より好きな女ができてしまった。彼女を愛している。別れられない。これからどうしよう?妻との離婚も考えなければいけないのだろうか。」
もっといろんなケースがあるでしょうけど、それぞれ対処のしかたが違ってくるはずですよね。
あなたはダンナさんの浮気について、どれだけのことを知っていますか?
相手はどんな女性なのか。(会社関係か、遊び友達だったのか、おみずの人なのか、、、、)
どこで浮気をしていたのか。
そしてあなたの気持ちはどうなんですか?
「浮気なんて絶対許せない!彼は私を裏切ったのよ。」
「もし魔が差しただけなら今回は目をつむってもいいわ。」
どういう気持ちなんでしょうか?
それによっても対処のしかたが変わってきます。

とにかくあなたの文面だけからは「こうしたほうがいい」といった適切なアドバイスは残念ながらできません。
上述したようにまずあなたが冷静になって考えてみて下さい。
それにあなたたち夫婦はまだ中年のはず。セックスレスというのは問題じゃあないかなあ。
お子さんが3人もいていろいろと難しい面もあるかとは思いますが、たまにダンナさんとラブホテルに行ってみたりとかして頻度は少なくてもセックスは続けた方がいいですよ。
一見家族の仲がうまくいっているように見えても、もしかしたらダンナさんの心の中に不満がたまっていたのかもしれませんよ。
とにかくあなたがご自分の家庭を守りたいなら、ご自分で冷静に考えて下さい。そしてあまり落ち込まないで下さいね。
もっと詳しいことについての質問にならアドバイスは惜しみませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
いろいろ見つめなおさないといけないことが多いって
思いました
夫婦ってなんだろう?って考えています。子供が巣立
っていったら夫婦しか残らないのに。
根本的に私達は夫婦してるっていう関係なんだって
最近になってわかりました。
自分の気持に正直に生きていけばいいのか、それとも子供達のことを思ってこのまま夫婦を続けていけばいいのか。
考えてみます。

お礼日時:2000/12/14 16:31

ちょっと関係ないことなんですが、ユーザー情報のコメントの欄を書き換えてはいかがでしょうか? コメントじゃなくって質問になってますよ。

(^_^;)
さて…あなたの状況はだんな様はご存知ですか? 知られても構いませんか? 肉体関係がなければ浮気じゃないと言い切れますか?(←えっと、まだないんですよね?)
その答えによってhoppetaさんが取るべき行動は変わってくると思います。
家庭外に気になる人(好きな人)を作ってしまうことをどう処理すればいいのかという相互認識は大事な気がするんですが…。
あなたはOKだけど、だんな様はOUT。そんなのはちょっとヘンですよね。だんな様がOKなのに、あなたがOUTというのもヘン。

> 知らないふりをしていたらエスカレートしそうで恐いです。
って言うのは、hoppetaさんもそのような気がします。
あなたのことは気づかずにいて欲しいですよね。普通。
でも、だんな様のことは知ってしまった。…さて、どうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩んでいたので、質問してるつもりで書き込みしてました。
恥ずかしい~~~!
だんなさんは知ってると思います。でも知らないふりしてる。私も決定的なこと知ってるのに知らないふりしてる。
変ですよね。
どうなってしまうのか・・・・・・
考えてみます。

お礼日時:2000/12/18 09:20

オトコの浮気よりもオンナの浮気の方が怖いと思います。


それは、性風俗などが成り立っているのは、おとこはそこまで度胸が無い生き物だと感じます。外は外、家は家と立派に2役こなしている筈です。
 ところでhoppetaさんは何処からが浮気なのでしょうか、
妻は気持ちが揺らいだときから浮気だといいます。確かに「あの娘可愛いな。」とおもうのは、福山君かっこいい。キムタク素敵!!。と同じだと思いますが。
 しかし、肉体関係をもった場合は微妙ですよね。遊びか本気か。
 妻に究極の選択でモテモテだけど妻一筋と、オタクで玄人専門とどっちが良いか聞くと真剣に悩んでいました。
 とにかくダンナさんを反省させるように追い詰めるよりも、興味本位のソレカラソレカラ・・・と軽く聴くと結構本音がでるものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日の夜にそれから?調に聞いてみました。
彼は潔白だって私の目を見るのですが、
事実はちゃんとわかってるのです。
それを潔白だと言い切る彼の言葉には、家庭をこわす
つもりはないからって言ってる気がしました。
やはり男の人はもてる人がいいです。
って思うけど、一番は奥さんであって欲しいです。

お礼日時:2000/12/15 09:03

私は既婚男性です。



何も言わずに黙っているのも1つの手だとは思います。でも、奥さんとしては「何とも言えない わだかまり」みたいなのは残りませんか?残らないなら黙っておくのがベストでしょう。
残るならば、浮気をしてる事を怒り、そして反省したら許してあげましょう。なぜなら、夫の言うこと全てが[ウソ」に聞こえてしまうからです。人間とは1度でもその人に不信感を抱くと、なかなか信じる事ができない、と私は思いますので。夫が反省したら信じれるようになるでしょ?
    • good
    • 0

ちょっと気になったので、もう一言・・・・


子供が巣立ったあとのことを考えるなら
いま、夫婦をやっている間にもっと自分自身も
大切にかまってあげてください。

そうじゃなきゃ-
いまみたいな家族の犠牲になっている思いが
ただ大きく膨らむばかりですよ。

自分勝手になれといってるのではありません。
家族とくらしながらでも結婚する以前から
自分が興味があったこと(好きなこと)を
すこしでもしてみては、どうでしょうか~?

家族の為とばかり、しゃにむに頑張りすぎちゃった
ようにみえますよ。

それは、家族が悪いんじゃなくてそれだけあなたが
一生懸命過ぎただけのこと。

あなたも家族の一員ですよ。
そのあなた自身もすこしは、かまってあげてね。

そうすれば、いまほど気持ちしんどくなる事ないと思うよ

愛情があるのかどうかわからないのは、愛情をそそぐ
努力をやめようとしているから。

愛情はあなたの気持ちのもちようひとつで、いつでも
あなたの中から湧き出てくるものだよ。

疲れきった顔してないで、たまにはお洒落して
お出かけしましょ~♪

そんな時間を少し持つのも大事だよ。

気分転換できたら、今度はみんなに素敵な笑顔を
微笑返しできるからね~~♪

お母さんは、ニコニコ笑顔が美しい―☆
    • good
    • 0

男性の浮気に気ずいて、冷静でいられる女性って


なかなかいないですよね。
ましてや、それが始めての場合はとくにね。

あながち、感情的にとりみだして泣き叫ぶといった
修羅場にもっていっちゃいますよね。

けっこうこの修羅場にもっていってしまうのは、
女性側が、自分で自分の感情をコントロ-ルできなくて
そんな状況を作り出している気がします。

まずは、今後旦那さんとどうしていきたいのかを
自分の中で方向付けてください。

旦那さんを本当に愛しているのか?
いまこの裏切られたようなやるせない感情は、愛なのか
女の意地なのかをよくよく見極めてみてください。

愛であるならば、見てみない振りをしましょう~
「窮鼠ねこをかむ」追い詰めすぎると、都合が悪くなって
心にもない言葉を相手の口からいわせてしまいますよ。
逃げ道は、かならず一つ開けておいてあげましょう。

女の意地だったら~
無駄ないいあらそいはせずにスマ-トに?
とるだけとって慰謝料・養育費・親権・諸々・・・
こっちが有利ないま、さっさと別れましょう~
お子さんのこともありますが、、、、
女の意地で、よりを戻した場合かなりお互いの
努力がないと修復は、難しいと思います。

数年後、離婚するんだったら条件のよい今に限る!

保健所にいけば、母子家庭の相談窓口があるはずです。
離婚する覚悟があるなら、そういうところにまず
下調べに行って、いろんなことを知ってから
ケンカでもなんでもしてください。

これだけは、いっておきたいです。
夫婦の間でケンカしても勝ち負けはありませんよ。
勝ったから・・・相手が偉いのか?
負けたから・・・こっちが偉くないのか?
ねぇ!相手を言い負かしたからといって満足感よりも
むしろ空しさのほうが、よりおおくのっかかってきますよ

よくよく、考えてから言葉にしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんを愛しているのか?
それが一番問題ですね。愛していたというのが実感かな?
ほんとに嫉妬はなかったから不思議です。
きっとこのまま何も言わないで普通に過ごすと思います。
彼もきっと何も言わないし。
子供からお父さんを取り上げるつもりはありません。
だから、このまま、何もなかったように、
平然としていられるかな?わかりませんが、がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 16:37

たまたま知ってしまった、ということですが詳しい状況が解りません。

でももし間違いないとしても、奥さんは決して最後まで追いつめないこと。(もし許せるのなら)解っているけど今回はここらへんで止めといてあげる、ぐらいにされると、男って決して本気にならないのでは? 逆に
ぐうの音もでないほど、追いつめられると「もういいや」
ってことになると思います。逆の場合もそうだと思うのですが。 要は今回限りなら許す気持があるかどうか? が分かれ目だと思うですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し冗談まじりに聞いてみました。

断じて自分は潔白だって言い切る主人にこれ以上はもう無理って思いました。
許すつもりです。
がんばってみます。

お礼日時:2000/12/15 08:58

貴方の他の方に対する回答履歴を拝見したのですが


旦那さんだけでなく、あなたも似たような状況にあるのですね。

貴方の現在の状況に関わらず、貴方を裏切った旦那さんを
弁護する気は毛頭ありませんが、貴方が心のどこかで別の誰か
のことを意識し始めた時点で、旦那さんの今回のことが起こる
素地はできてしまっていたような気がします。

どちらが先だから、とかいう次元の話ではなくて、
旦那さん以外に心が向いている状態にありながら
「幸せに見えた」と言っている貴方の気持ちがよく分かりません。

夫婦ってまず、お互いを信頼して、裏切らないことから
始めていかなければならないのではないでしょうか?
きつい言い方かもしれませんが、私は自分が妻にされて
イヤだと思うことは自分も妻に対してしないようにしたい
と常々思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦ってなんですかね?
いろいろ考えながら過ごしています。
人生の岐路???

お礼日時:2000/12/18 09:17

 男の浮気というのは、たとえば……そう、窃盗癖とか、虚言癖などといったようなものと同じでごく本能的なものです。


 生物学的には、原始には男は浮気をする必要があったわけですよ。より強い子孫を残すために。その本能が現代社会に必要なくなって、それが問題になっているだけで。
 まずその事実と現状を納得しなければいけません。

 ワイドショーなんか見てても分かりますよね。悪気すらない人もいます。浮気は文化、といった人がいましたが、文化ではなく、厳密にはただの本能です。なので浮気性の人には、「浮気はしないのが当然」という常識は通用しませんから、「なんであんたは!」と強気に出ると逆効果です。
 個人的には、男じゃねーな、とは思いますがね。

 ですから、とりあえず旦那さんとお2人でどこかへでかけて、静かなところでじっくり話し合った方がいいでしょう。悪い芽は小さいうちに摘んだ方がいいです。
 そして、「浮気はしないで欲しい」とはっきり言うことです。
 また可能ならば、浮気をしたそもそもの原因を突き止め、解消するように心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦仲は悪くなかったのに、ひょんなことからこんなことになってしまって。。。。。。

原点にもどって考えてみます。

お礼日時:2000/12/18 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!