アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラメ糸(金属箔の糸)入りの服が派手すぎるので、金属光沢を消すか、いぶし色、黒などに変色させたいと思います。

ウール混紡のツイードと、ポリエステル100%のニットです。

防虫剤でも変色するそうですが、短期間で均一に変色させるのは無理ですよね?

酸素系液体漂白剤(オキシフル?)を湯にとかして、共布を浸して実験しましたが、あまり効果がありませんでした。

硫黄はどうでしょうか?
素人が家庭でできそうな方法があったら、教えてください。

A 回答 (1件)

そのラメ糸が金属製なのでしたら「しょうゆ漬けニンニクの漬け汁」が効くかもしれません。

(昔、これでステンレスの流し台を一気に変色させてしまったことがありまして・・・)

一方、金属光沢があっても、実際には金属ではない(または表面に金属が
露出していない)ものもあります。
(たとえが悪くてすみませんが、ポテトチップのプラ包装などがそうです)
こちらだと、上記の方法は効果がないと思います。
その場合は・・・熱めのアイロンをかけたら、もしかしたら光沢が
消えるかもしれません。
但し、この方法は布自体を痛めることになりますので(繊維を熱で変化させて
色を変えるため)、注意(というか覚悟)が必要です。
・・・私自身、試したことがないので、まずは上記プラ包装にドライヤーか
アイロンで試して、消えるかどうか確かめてみて下さい(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ずっと回答がないので、諦めていたためお礼が遅くなって失礼しました。

ニンニクのつけ汁でステンレスが変色したとしたら、ネギ類の硫黄化合物のせいなんでしょうか?
シミができないか、ちょっと心配ですが。。。

確かにラメ糸は、プラ包装に似た材質みたいですね。樹脂でコーティングされているんでしょうか。

実験してみたいと思います。ありがとうございました。