プロが教えるわが家の防犯対策術!

"ウイルスバスター2002"をインストールしようと思ったら
「McAfee Virus Scanをアンインストールしてから再度実行してください。」
という表示がでました。アンインストールの仕方が分からなくて
削除をしてみたんですが、「削除できません。・・・(何とかかんとか)」
という表示が出てごみ箱に移ったまま・・・しかもごみ箱にあるはずの
McAfee Virus Scanのアイコンが表示されなくなって・・・でもごみ箱の
アイコンにごみの山ができているし・・・。それも削除できないし・・・。
どうしたらいいのか分かりません・・・。
こんなどうしようもない初心者ですが教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も別のセキュリティソフトをいれようとしてプリインストールされていた
「McAfee Virus Scan」をアンインストールしました。
アンインストール方法ですが、「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」でVirus Scanを選んで削除すればWindowsMEではたぶんできると思います。おそらくwindowsであればべつのOSでも同じような操作になると思います。

あと、「表示がゴミ箱に移ったまま」というのはおそらくシステムリソース不足
とおもわれますので、再起動すればなおりますよ。

この回答への補足

sasakama7さんのおっしゃる通りに「アプリケーションの追加と削除」から
McAfee Virus Scanを削除してみると、どうやら削除はできたようなのですが
再起動してもゴミ箱のアイコンに依然、ゴミマーク(何と表現したらいい
のか・・・。)が残っている状態なのです・・・。
私が使っているのはWindows98SEです。

• 0
この回答へのお礼

何とかアンインストールはできたようです。
まだウイルスバスターのインストールできないのですが・・・。^_^;
教えてくださってありがとうございました!

基本操作はNo.1の方の方法です。

ただ、OSやその他の状況により、若干スムーズに行かない場合もあるようです。
以下のURLに、同様の質問と、皆さんの経験・回答がありますので参考にされたらいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182131
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。

もしかして、「アプリケーションの追加と削除」を利用せず、フォルダをごみ箱に入れたのではないでしょうか?

それであれば、ごみ箱から「McAfee Virus Scan」関連を元に戻し、「アプリケーションの追加と削除」から削除して下さい。

たぶん「本当に削除しますか」のような警告が出ると思いますが、無視してかまいません。その後、再起動すると削除されているはずです。(正規に削除した場合「McAfee Virus Scan」はごみ箱にも見当たらないはずです。)

「McAfee Virus Scan」に限らず、アプリケーションソフトの削除は、ソフト自体の「アンインストールプログラム」か、
[ スタート ] メニュー →[ 設定 ]→[ コントロールパネル ] の
[ アプリケーションの追加と削除 ] を利用して下さい。

(ソフトにより、直接フォルダを削除して良いものもありますが、それぞれのマニュアルや Read Me テキスト等を参照して下さい。)

この回答への補足

ゴミ箱から元に戻せないんです・・・。ゴミ箱の中にあるはずの
McAfee Virus Scanのアイコンは表示されないし、元に戻すをクリック
しても全くPCが反応してくれません。
それでさきほど[ スタート ] メニュー →[ 設定 ]→[ コントロール
パネル ] の [ アプリケーションの追加と削除 ] を利用して削除してみると
そこでは削除できてるみたいなんですが、ゴミ箱には残ったままです・・・。
どのようにしたらよろしいでしょうか?

• 0

前回はどのように削除したのでしょうか?

「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールが出来ていれば問題ないと思います。

「ごみ箱」に「McAfee Virus Scan」が残っているのでしょうか?
今回完全に削除できたのなら、「ごみ箱」は無視しても良いと思います。(前回の削除したと思われるゴミではないでしょうか?)

とりあえず、「ウイルスバスター2002」のインストールを試みて、また「McAfee Virus Scanをアンインストールしてから~」の警告が表示されるか確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ごみ箱は直りました。^_^;
前回の補足のところで書き忘れたんですが「アプリケーションの追加と
削除」でアンインストールが出来たので、もう一度「ウイルスバスター
2002」のインストールをやってみたんですけどやはり例の警告が
出まして・・・。PCのどこかにまだMcAfee Virus Scan関連のものが
残っているんでしょうね・・・。頑張って調べてみます!
色々教えて頂きありがとうございました!