プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己の反対語ってありますか?いろいろ考えてみたり調べたりしましたがわかりませんでした。造語でも結構です。
以下のように使いたいと思っています。

自己欲(行動が自分のためである欲) の対になる言葉で
〇〇欲(行動が他人のためである欲)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 


  自己の反対は、一般に「他者」です。
 
  しかしこの場合は、「自己欲」の対語ですから、とりあえず「利他欲」があるでしょう。
  「利他」……ただし、「欲」に付ける場合しかうまく意味しません。
 
  「対他欲」もありますが、これでは、少し意味がずれるようにも思います。しかしこれでもよいとも言え、言葉の善し悪しは、個人の好みでしょう。
 
  「非我欲」などという造語もありえます。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
「利他欲」も「非我欲」もぴったりです。自分の好みとしては利他欲の方がいいかな。漢字から意味が理解しやすい方がいいので。
-大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 17:40

自己の反対は他者ですね。



利己的と利他的という言葉はよく対で使います。
利他的行動、利他的思想なんて使いますし、逆に
利己的行動、利己的思想なんていうのも使うとも
おもいますが。

利己的欲求
利他的欲求
なんていうのはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

利己的欲求、 利他的欲求っていいですね。自己欲、利他欲だと利他欲がちょっと一瞬ぴんと来ないのですが 、自己欲を利己欲に変えて「利己欲、利他欲」にするとぴんと来る語になります。「利己欲、利他欲」で決まりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 14:44

中学の卒業文集で、自分のクラスメイトを紹介するページがあったのですが、そのタイトルが「他己紹介」でした。

(^^;
もちろん造語ですけど、この質問を読んで急に思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。「他己欲」、僕も考えました。でもあの生き物のタコを連想してしまうのであきらめました。(笑)
「他己紹介」もタコの種類を紹介しているようで何だか笑えますね。回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 17:45

造語になると思いますが、『奉仕』欲というのはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い!質問して5分で回答がくるなんてびっくりしました。
『奉仕』欲はかなりいい線いってます。ぴったりです。
でも他の方の回答も待ってみたいとみます。
速攻の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!