プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIYでキッチンの壁をタイル張りにしようと思ってます、横(棚)は剥がれる心配はないのですが、縦(壁)は重力で剥がれました。そこでケイカル板を付けるとより強化!ということで買いました。そのケイカル板の取り付け方がよく解らないので教えてくだサイ。付ける面はベニヤ板です。50×70センチのケイカル板が結構重たいのでただ付けるだけでは、また落ちるのかなぁと思い心配です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

俗に言うフレキビスとか羽根ビスといわれるものがいいとおもますよ インパクトドライバーとかあるとらくです ドリルドライバーにプラスビ

ットをつけてするのもいいですね ビスの長さは大体ケイカルの厚みかける2.5倍以上の長さですね あとつける面のベニヤの厚みは何ミリくらいでしょうか9ミリ以上でしたらどこにでもねじはとまりますが 薄い場合横に走っているドウブチといわれる横桟とか間柱といわれる縦にはいっている下地の木にとめるのがいいです
    • 0
この回答へのお礼

フレキビス、羽根ビス、っていうのを知らなかったので助かります。ベニヤの厚みは薄いのでドウブチという方法で止めるのが良いみたいで、それでやってみます!!参考になりました、どうも有り難うございました。

キッチンパネルが良いのでは?

タイルだと後々の手入れが大変ですよ。
手間もそう変わらないと思いますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

見た目が重要なわたしにはタイルは欠かせないものでした。手間がかかって失敗ならそれはそれで良いと思います~。好きでやったからにはそれなりの覚悟をもってがんばりま~す。

まず間柱を探してください。

間柱の位置がわからなければ下地センサーが色々売られていますのでそれで探してください。

その間柱にコースレッドなり釘なりで打ち込んで止めます。
    • 0
この回答へのお礼

下地にあるだろう柱に釘を刺していく、というやりかたですね?そうですよね、重たいケイカル板だからそういう場所に付けるのが良いですよね。コースレッドって知らないので調べてみます。どうもありがとうございました、参考になりました。