プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、妊娠初期で、医者から死産か子宮外妊娠の危険性があると言われ、来週には結果が判る予定なんですが、つい最近までは絶対安静と言われていたので、仕事も休んでいました。ですが、今日の診察では、もう、働いても良いとのことなので、復帰もかんがえたのですが、普段の家事もまだ、ままならず、医者からも、軽い仕事にしてもらうよう言われ、悩んでいます。働くからには、今まで通りの仕事でなければならない(自分だけが休んでられない職場なんです。)状況は目にみえています。かといって、このままずるずると休んでも居られないし・・・どうしたら良いでしょうか?アドバイスがあれば、お願いします。

A 回答 (4件)

>医者から死産か子宮外妊娠の危険性があると言われ…

というのは結果はどうだったんですか?
例えば尿検査で妊娠が明らかでも、胎嚢が確認できなかったとか…そういうことでしょうか?それで、今回の超音波検査では確認できたから、もう働いても良いってことなのでしょうか??
その辺のことが詳しく書かれていないとアドバイスのしようもありません。

一般論として、もし、体に不調が存在する状況であれば、流産を起こさないためにも安静に保つか負担にならない範囲の労働にとどめることが絶対条件です。

とにかく働くかどうかはご本人が決めないといけません。病院で診断書をもらっても効果がないような職場であれば、病欠も止むなしでしょうし、aky-akyさんが自分から上司に申告し、できることを自分から指定して『これ以外はできないが復職は可能か?』どうかを打診されるのも良いでしょう。病状はaky-akyさん本人しかわからないのですから、自分から積極的に訴えていかなければ誰も手を差し伸べてはくれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ、生きているか死んでいるかもわからない。
赤ちゃんがどこにいるのかもわからないと言われ、自分自身、このからだをどうすればよいのか、わからなかったんです。とにかく、仕事については勇気をもって職場と相談していこうとおもっています。

aky-akyさんの気持ち、私も経験しました。

私は今生後3週間の赤ちゃんのママです。私も仕事柄、子どもたちが相手ですので動くことが多く困りました。実際、妊娠初期~中期にかけてはお腹があまり出ないので周りも妊婦の意識がなく(自分もなかったかもしれません)通常通り仕事をしていました。でも動けばそれなりのリスクはあります。まったく動かないのも問題ですが。私はお腹にボールがあったってしまい、もう焦りまくりました。あと仕事上のストレスで胎動が減ったりもしました。そんな中私が痛感したことは「この子どもを守るのは私だけだ!!」ということです。だれも守ってはくれません。だって自分のお腹にいるんですから。その点をしっかり踏まえ、あとは自分で判断すればいいのではないでしょうか?ちなみに私は運動がからむ仕事内容ははずしてもらい、出産前日まで仕事をしました。
そのかけがえのない命を守ってくださいね。そして元気な赤ちゃんを生んでください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。感動しました。
"子供を守れるのは自分だけ"その言葉を忘れません。

本来妊婦には重労働をさせてはいけないのではなかったでしょうか・・・。

(よく覚えてないですが)。本人からの申し出があれば、配置換えをするなり仕事を軽減するなりするのは当然の義務のはずですから、まず会社に相談されてみては?
それでもダメな場合は診断書を書いてもらうといいと思います。

それでもなおかつダメな場合・・・最悪、仕事を辞めることも考えたほうがいいのでは?もし産後も続けるつもりでも、妊婦に理解がないような会社なら子供を持ちながら働くことにさえ理解を示さないかもしれないし(いくら育児休暇などの制度が整っていても・・・です)。

私も妊娠初期、案性の指示は出てませんでしたが、勤務時間が長く(約12時間)、さすがにきつかったので時間短縮を申し出たのですが、「後釜がいない」とのことで一向に減らしてくれず、とうとう体力ダウンでやめることにしました。だって万が一おなかの赤ちゃんに何かあっても、会社は責任とってくれないんですから。おなかの赤ちゃんの責任をとるのは自分自身です。会社と自分の体&赤ちゃん、どっちが大事か、よ~~く考えて結論を出されてみてください。くれぐれもご無理はされないように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。
勤務先ともよく相談してみます。
仕事して良いと言われても、やはりおなかの子供も気になっている自分が、なんだか恥ずかしいことのようにおもえていたんです。

お仕事の内容がよく分からないですが、大変な職場のようですね。

絶対安静と言われたりしたら、大丈夫と言われても心配ですよね。
妊娠中の状態は人それぞれですよね。私は、産休はまるまるとれたのですが、その前は残業もあり、何度か休日出勤もあり、仕事を持ち帰って夜中にパソコンに向かうこともありと今考えるとなかなかハードな生活を送っていました。それでも、つわりもなく、特に体調を崩すこともなく無事に元気な赤ちゃんを産むことが出来ました。
でも、会社の先輩には、つわりがひどくて入院し、しばらくして退院したものの、もともと体が丈夫な方ではなかったので、仕事を続けていく自信がなくなって、やめた人もいます。また、産休を短めに取ることにしていた先輩は、途中で妊娠中毒症になり、入院→自宅で安静となり、結局そのまま産休に入ってしまいました。少し、状態が良くなった時に引継のために2日程来ましたが、引継が中途半端な状態で産休に入ってしまい、結果的に周りに多少迷惑をかけてしまったようです。
あなたの場合は、あまり無理をされない方が良いようですから、職場の上司とよく相談されて下さい。本来ならば、他の方が書かれているように妊婦は労働基準法によって守られていますから、必要であれば仕事時間を短縮するとか仕事の内容を変えてもらうとか出来るはずです。「自分だけが休んでられない職場」と書かれていますが、既にお休みされているのですし、この際、そういうことはあまり考えないようにしましょう。気が引けるというか周りに悪いとか思われるかもしれませんが、今の状態では仕方ないことです。逆に、あなたが今無理をして、やっぱり急に入院しなければならなくなる方が周りに迷惑をかけるのではないでしょうか?
もしも、状況が改善されないようであれば、やはり仕事を辞めることも考えないといけないかもしれませんね。
とりあえず、上司に今の自分の状況と今後の仕事のことについて話をしましょう。大変かもしれませんが、赤ちゃんのためです。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。みなさんのアドバイスを受けて、職場とも話し合いをして、一時的に辞めるかたちを
とらせてもらうことにしました。今は重荷がとれ、これでよかったと思っています。ありがとうございました。