プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪が完全に乾いてなくてそのまま寝たりしたらキューティクルが剥がれるみたいなことを聞いたのですが本当ですか?

また髪が湿った状態でアイロンとかするとキューティクルが剥がれたりしますか?

あとくせ毛なのですが、中学生くらいからくせ毛が目立ってきました。年齢によってくせ毛は本格化したりするものなのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

自然乾燥は,キューティクルにとって大敵です。

もちろん,一度や二度の自然乾燥なら,大きな問題にはならないかもしれませんが・・・。
しかし,キューティクルがコラーゲンである以上,自然乾燥してしまいますと,水分を吸収し,軟らかくなってしまいますので,髪の毛同士や枕やシーツなどとの摩擦が少しでもありますと,意外と剥がれやすいのも事実ですよ。

髪の毛が湿った状態でのヘアアイロンを使用しても,キューティクルが剥がれることはありませんが,まぁ,たいていの場合,セットに失敗してしまいますので,乾燥している状態で使用しましょう。

髪の毛のクセについてですが,遺伝による癖毛であれば,20歳くらいまでは,少しずつはっきりしていきます。
つまり,masaro55さんの言葉を借りますと,年齢によって,少しずつ本格化すると言うことですね。
もちろん,nekodon339さんが書かれているように,ストレートヘアになる人もいますよ。

では,どうしてそうなるのかと言うことですが,それは,成人するまでの間は,髪の毛が太くて硬いものへと成長しているからです。
幼い頃というのは,どうしても食事が乱れがちです。
「だけ食い」(1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方)をしたり,体力がありませんからあまり噛まずに飲み込んでしまったり,好き嫌いが激しかったりなど,体内に吸収されている栄養のバランスが乱れやすいのです。
体内に吸収されている栄養というものは,どの場所にも均等に分配されているものではなく,生命維持にとって重要な場所から順に多く分配されていき,髪の毛や体毛のように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとの「残りカス」のような栄養が届いています。
そのため,幼い頃は,体内に吸収されている栄養のバランスが乱れがちですので,キューティクルも薄い上に,髪の毛の中身もしっかり詰まっていませんから,水分を保持しにくくなってしまい,そのためにカールしやすいのです。
そのため,遺伝的にストレートヘアの人でも幼い頃はカールが出やすく,遺伝的に癖毛の人の場合は,カールの向きによって,クセが強く出てしまったり,逆にストレートヘアになったりします。
しかし,成長するとともに,食事の仕方や好き嫌いが改善されていく人がほとんどですので,キューティクルもしっかり形成され,かつ,髪の毛の中身がしっかり詰まるようになりますので,ストレートヘアの人の場合は扁平しなくなるために完全なストレートヘアに戻り,癖毛の人の場合は,本来のクセに戻るわけです。

なお,例え大人になっても,体内に吸収されている栄養のバランスが乱れてしまいますと,もともと完全なストレートヘアの人でも癖毛みたいになってしまうこともありますし,また,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,アゴのラインよりも長い部分のキューティクルが,毛先に向かうほど,少しずつ,自然に破損していますので,毎日トリートメントするなどヘアケアをしていませんと,キューティクルに隙間が出来てしまい,そこから水分が蒸発してしまうため,毛先だけがカールする髪の毛になってしまうこともよくあります。

ちなみに,癖毛には,「髪の毛が濡れるとクセが強くなる(髪の毛が乾くとクセが弱くなる)タイプ」と「髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ」があり,そのタイプ別に髪の毛内部の水分保湿率を調整することで,髪の毛のクセが緩くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は「髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ」だと思うのですが、髪の毛内部の水分保湿量の調整とは具体的になにをするのでしょうか?

> 私は「髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセ

> が弱くなる)タイプ」だと思うのですが、髪の毛内部
> の水分保湿量の調整とは具体的になにをするのでしょ
> うか?

このサイトの質問No.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1342803)の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。(括弧内のURLはOKWaveのものですので,もし,OKWave以外のサイトを利用していて,そのサイトで見たい場合は,利用しているサイトのトップページのURLを教えてください)
一言で簡単に言ってしまえば,髪の毛に出来るだけ水分を吸収させて,それを閉じこめてしまうと言うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私も癖毛です。

(癖毛というより天然パーマ状態)
髪が濡れた状態で寝るとキューティクルが摩擦されてボロボロになってしまいます。濡れた状態でのアイロンも同様の理由で良くありません。また自然乾燥も髪に悪いそうです。なので髪から一定距離離してドライヤー乾かしてしまうのがいいそうです。
私の髪は猫っ毛で癖毛なのでそのままドライヤーで乾かしても爆発したようにふわふわになってしまっていたのですが
#普段のシャンプーにお酢リンスをする
 (私は洗面器より一回り小さいくらいの容器にお酢のビンのキャッ  プ一杯ほど入れて髪を浸します。洗い流しません。これは合う合  わないが大きいと思いますが)
#ドライヤーで半渇きになったら保湿系のクリームや洗い流さないタイプのコンディショナーなどを付けてから乾ききる前に目の粗い櫛などで梳かしつつ乾かす)
#髪全体を3束くらいに分けてから一束ずつアイロンをかけていく

私はこれで縮毛をかけていたほど針金状ではないけれど綺麗なストレートになります。参考になるとうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

>>(湿った髪で寝たらキューティクルがはがれる?)

→剥がれやすく成ります。
特にお湯で洗った髪は熱と水分で弱く成ってます、それと髪が半乾きに成って水が臭くなりやすく成りますし、朝のブローも困難に成ります

>>(湿った髪でアイロンでキューティクルがはがれる?)
 →高温で摩擦し無ければ大丈夫ですが、水分が多く含んでいては形を付けても元に戻るので意味が有りません。アイロンは殆ど乾いた状態で素早くやって下さい。

>>(年齢でクセが出る?)
 →確かに段々年齢と共にクセが出る人も多いようです。
クセ毛は遺伝的な物や体質にもあり、成人に近づくと頭皮や髪も子供から大人になり定着して行きますのでクセが強く成って見える場合もあります。
逆にクセが無くなったケースもありますのでこれは一概には言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。