プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い間使ってなかった8500ですが、内蔵電池など交換したら蘇りました。しかしボ-ル式マウスは肩がが懲ります。
上記のコンボカ-ドPCI Mac用を買えば,USBキ-ボ-ド,マウスそれとUSB2.0カ-ドリ-ダなど使えますか?
OS-Xにしなければ無理でしょうか?

OS 9.1
ATA66カ-ドにIDE4.3GBハ-ドディスク1台のみ
G3 300MHのカ-ド
メモリ384MB

A 回答 (2件)

使えますよ。


ただそのままではドライバーがインストールされないので認識されません。
カードを挿した状態でOSをインストールすると必要なファイルがインストールされるので、挿した後カスタムインストールでOSのCDからドライバーをインストールしてください。
9.0以上でしたら、純正ドライバーで認識します。
但し、起動しないとUSBカードは認識しませんから、本体スイッチで起動させても、C起動やPRAMクリアなどは出来ませんから、現在使っているキーボードやマウスは捨てずにとって置いてください。
USB2はOS-Xにしないとダメですが、USB1.1としては使えますから、カードリーダーなどは読み込みが遅くなりますけど使えます。
私は7600/200で、OS9.1&9.2.2で使っていました。
ご承知のようにG2MacはOS9.2以上はAppleのサポート外で、バッチを入れながら9.2.2にしてしまうと、後で先に書いたカスタムインストールが出来なくなるので、OSは9.1でやめて置いた方がよいですよ。(これが原因で9.1に戻しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB2.0では使えないようですね。USB1.1でK.B, マウスが使えるならそれで充分です。
以前にSONNETのソフトでOS-X(10.1.5)にしましたが、遅くて使い物にならなかったので
安定している9.1に戻しました。
インストールの仕方大変参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/13 10:24

もうこの世代は手元にないので記憶はあいまいですが、MACOSでもドライバあるものはPCI-MACでいけます。


チップがマック本体(内蔵するもの)と同じならOS標準のドライバでも動いたりしました。例えばOpti。(USBだけど)
http://www.opti.co.jp/usb1394.html

USB2.0ははっきりしませんが、USB1.1でもキーボードやマウス。CD-Rやプリンタなどの低速デバイスの動作は関係ないです(^^)
高速必要なHDDはIEEE1394接続です(^^)。IEEE1394>SCSI変換できるので手持ちのSCSIの使いまわし出来ます。
http://homepage.mac.com/mobys/streng/usbfw.html

注意はMACではIEEE1394でブートできるが、USBではブートできない(PCでは逆にUSBブート可、IEEE1394ではブート不可)。
MACではUSB-LAN変換機器は動作しない(なぜでしょうね? MACで動作するものはありません)TA/ルータなどだとMACでUSB接続可能なものあるが。

カードリーダーは多分大丈夫と思いますが、未経験。USBマスストレージデバイスに見えるものなら汎用に思えますけど。2.0機器は最低1.1では動くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SCSIハ-ドディスクは標準でついていた2GBのものしかないので、BACKUPと起動用に容量
の大きいIDE HDを外付けFireWire HDDに入れて使う予定です。容量制限もありますが現役に
復帰してまだまだOS9には頑張ってもらいたいと思っています。

PCでは逆にUSBブート可なんですか?MacはF.Wでブート可は解ってましたが...
PC用にUSB HDDが多く販売されてるのも、そう言うことなんですね。納得。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/13 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!