プロが教えるわが家の防犯対策術!

●上記の件を真似されて何らかの損失があっても
当方は責任を負えません。

8cmDVD-Rのメディアが高いので、色々試して見ました。

~12cmDVD-Rをカットして、8cmDVD-Rを作る~
電動糸鋸盤をレンタルしてカットしました。
5枚重ねでも、きれいにカットできました。

結論は、台湾製4xのDVD-Rで上記をやったのですが、
DCR-DVD403ビデオカメラでは認識しませんでした。

ただし、パソコンでは1.3G程焼くことが可能でした。
データはディスクの内側から焼くので可能なのでしょう。

ということは、台湾製だと規格が合わない=非認識の
原因ではないか、と考えてみました。
同じDVD-Rなので、規格が合えば使えるかもしれません。つまり、

なんの規格なのか良くわかりませんが
SONY製のDVD-Rをカットして使用すれば
できる!と勝手ながら推測をしています。

どなたか、コスト抑えに興味のある方、
実験されたことがある方、ご教示願います。

お気軽にどうぞ。

A 回答 (2件)

そのDVDをパソコンに入れたとき、空き容量っていくつになりました? 


もし4.8Gとか空いてる様にみえるなら空のDVDにDVDの規格が書いてあって、使っている容量を逆算して表示している。そんな感じだと思います。

その場合、DVDを読み込んだ時点でDVD-R 12mm 4.8Gの規格と言う事が分かるのではないでしょうか?

なのでビデオが読み込んだときに(このディスクは使えない)として認識しなかったのではないかと思います。

勝手な想像ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンでは4.8G容量のDVD-Rと認識するようでした。条件が絞れたかな・・
・他機種のDVDビデオカメラでは認識してくれるかも
・何とかしてディスク内の規格データを変更させる(むり?

お礼日時:2006/01/13 17:51

>・何とかしてディスク内の規格データを変更させる(むり?


無理でしょうw
その領域に書き込めるドライブはありません。

認識してくれるカメラがあっても、別の心配が出てくるのでは?4.8Gあると勘違いしてあらぬ動きをして故障の可能性も・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!