アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直径6cmの大きさの、ちいさなハンバーグを5個オーブンで焼きたいと思っています。

ただ、オーブンでハンバーグを焼く経験がいままでなかったので、何度で何分焼けばいいかを、検索してレシピをさがしたのですが、大きなハンバーグ2個分だったり、大きなハンバーグ5個分だったりし、また時間と温度も「180度で13分」「200度で10ふん」「220で10分」・・・などバラバラでわかりません。

ハンバーグが小さいので、高温だとコゲちゃうのかもしれない・・・とか、コゲるのが怖くて時間が短すぎても中がナマだといけないし・・・とか心配してしまします。

直径6cmのミニハンバーグ5個を、ふっくらジューシーに焼き上げるためには、何度で何分焼くのがいいでしょうか?

お分かりの方がおりましたらぜひ教えてください。おねがいいたします!

A 回答 (3件)

#2です。



>ハンバーグの焼き方にも理論的なものがあるんですね。。。

調理法って、全部理にかなっている、と考えられていいと思いますよ。
何にしても、理由があってやっていることなんです。
大根を下茹でするのに何故米のとぎ汁が良いのか、とか、先人が経験や知恵を積み重ねてきた結晶です。

但し、応用編の場合は自分でも考える必要があります。
こうだから、きっとこうなる筈だ、という具合に。

ハンバーグの場合は、オーブンは上下から加熱しますので、中心まで火が通るためにはほぼ厚さだけを考えれば良い、ということになります。
加熱時間はなるべく短いほうがいいのですが、焦げるので仕方なく温度を下げて長く焼く、という関係が肉の場合はあると思ってます。
私は、自分なりに考えて料理するのを楽しんでおります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

追伸ありがとうございました!経験を積みながら、理を理解して料理を楽しんでいきたいと思います☆

お礼日時:2006/01/27 13:40

オーブンで焼くのであれば、そうそう焦げる心配はしなくても大丈夫です。


ミートローフなどは20分以上焼きますが、焦げたりはしませんから。

ただ、長く焼きすぎると干からびてパサパサした感じになりますからいずれにしろ注意は必要です。

長さは、全体の個数ではなく、一個一個の大きさと厚さによって決まります。
特に厚さによってほぼ決まります。
ある程度の大きさ以上ならば、ハンバーグの中心まで火が通る時間は同じになるという理屈は、ご理解いただけますか?

なので、厚さが同じならば、大きいハンバーグと同じ時間でいいですよ。
200度で10分でやってみてください。
余熱はちゃんとしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!ハンバーグの焼き方にも理論的なものがあるんですね。。。教えていただいた温度と時間、参考にさせていただきます!余熱も忘れないでおきます☆

お礼日時:2006/01/14 06:43

ぶ厚さにもよりますが、180度で12~3分焼いてオーブンから1回出して(ほんとはオーブンは途中であけないほうが温度が下がらずいいのですが、慣れるまではね^^)お箸を真ん中に突き刺して穴を開け、その穴の両側をお箸で押さえると肉汁が出てきます。


肉汁が透明なら中まで火が通っています。
肉汁が赤ければ、まだ中が生なのでまた焼きましょう。
やってるうちに感覚でわかってきて、最初よりおいしく出来るようになりますよ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!はやり最初は経験・・・が必要ですね!教えていただいた時間と温度、参考にさせていただきますね!!^^

お礼日時:2006/01/14 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!