質問

我が家で、カレーを作ると最低1週間は食べなくちゃいけません。
ただ、今回は作ったのが2週間前で、来客だとか外食の機会が多くて
カレーがまだ余っています。母曰く、「ほかしちゃえ」というのですが、
まだ今日食べてみたらまずくはなかったし、たぶんカビも生えてないから
大丈夫だと思っています。(カレーのカビって見たことないし)。
皆さんのご家庭ではどれくらい保存されていますか。
ちなみに冷蔵庫で保存することが多いです。

通報する

回答 (6件)

そもそも1回になんで1週間も食べ続けなきゃいけない量の作るのか理解できません。家は2人ですが次の日にはなくなるくらいですよ?(つまり4皿)
保存の期限を気にするより、食べきれる量を考えて作ればいい話なのでは?
冷凍が嫌いなら冷凍しなくてよい量を作る工夫をするべきだし、自分が食べて大丈夫だったんなら、あなたにとって2週間は大丈夫なのでしょう。

この回答への補足

作る量も一人あたりが食べる量も同じ二人とはいえ違うもんじゃないでしょうか。たっぷりつくって味わい深く食べたいだけで、その保存って皆さんどれくらいされているのかなぁ~という興味があったわけです。

>夏場に腐っていても食べるんですか?
10度超過で保存すると.2時間で腐ります。つまり.カレーを作って.夕食を食べ終えた頃には.火を止めて2時間が経過していて.既に腐っています。

>気候を考えると、冬場の方が保存期間長いっていうのが定説では?

10度超過の夏は2時間で腐ります。冬でも室内の気温が10度以下になる事はないので.夏も冬も関係ありません。冬.食品を保存したい時には.冷蔵庫よりも屋外のほうが低温なので.冷蔵庫は使いません(現在屋外は零下です。冷蔵庫は5度ぐらいかな)。

この回答への補足

カレーを作って夕食を食べ終えるまでに2時間も。ゆっくり手をかけて作られるんですね。

作るときから冷凍保存を念頭において仕込むことがベターではないでしょうか?
でも、すでにカレーはあるのでしたね。この場合、人参とジャガイモは取り除き、完全に火入れしてから常温になるまで冷やし、小分けして冷凍します。食べる時はレンジでどうぞ。
取り除いた野菜は水で洗って例えばクリームシチューの具等に使えます。

冷凍保存を考えたカレーはには肉と大量の(パッケージに書いてある量の2倍以上)たまねぎだけで作りましょう。
ほかの野菜(シーフード)やその他の具は茹でておいて、加熱が終わったカレーに混ぜるだけでそれなりの体裁を保つことが出来ます。
この方法はいわゆる立ち食いカレーやさんの方法にhirakawaの超簡単レシピの方法がMIXされています。

この回答への補足

冷凍保存は、2・3の補足に書いたとおり、好みではないんです。それに、皆さん期限を書いてくださらない。保存法ではなく、冷蔵の場合の期限。それが一番聞きたいことなのに。

うぅ~~ん(>_<)
そ~ですねぇ~。
私の家では、カレーを作ると、「カレー用タッパ」に入れてチルドで保存します。大体、チルドだと、冷凍庫と違って包丁で欲しいだけを切ると使えるじゃないですか。
ちなみに、我が家のカレーはカレー粉で作ってます。あとの野菜類は、全部こしてしまいます。
なので、野菜類がスカスカする事もないってことです(*^^*)
保存期間は、分かりませんが3週間以内にはなくなっています。
他の人の答えを見ると、2週間までって感じですよねぇ~。我が家は、大丈夫なのかしら・…っ????(T^T)アハッ。

この回答への補足

2に書いたとおり、冷凍が好きじゃないので、チルドも使いません。ほとんど生ものの保存くらいです。それにやっぱりカレーってホクホクのジャガイモ食べたいんですよね。ペーストの野菜じゃなくて。

2週間前のカレーですか
うーん、冷蔵庫保存といってもちょっと心配かも。

我家の場合、カレーは2日目までは家族も喜んで食べてくれますが
それ以降は「またあ?」と言われますので
私は冷凍しちゃいます。
(ジップロックとかで。直接タッパーに入れると色がうつります)

その時、じゃがいもはつぶしてくださいね。
(冷凍されたじゃがいもはスカスカしておいしくない)

食べるときは、ある程度電子レンジで解凍してから
鍋にうつして火を通して食べます。

アドバイスになってないかな???

この回答への補足

基本的に冷凍食品が食卓に並ぶことがなく育ったせいか、私も母も冷凍は嫌いなんですよ。ご指摘の通り、美味しくないですからね。で、肝心の期限は?

冷蔵庫(5度から-18度)の保管期限は大体1週間が目安です。従って.1週間です。
私の場合には.夏は.多少腐っていても.翌朝まで食べますが.客には出せません(雑菌になれていないために食中りする)。冬は.いくら屋外(5度以下)においておいても.2日ですね。

この回答への補足

夏場に腐っていても食べるんですか?それはどうかと思いますよ。私でも。夏・冬を問わず、冷蔵はするべきだとも思いますし、気候を考えると、冬場の方が保存期間長いっていうのが定説では?

このQ&Aは役に立ちましたか?30 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) おでん -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ10月23日
ヘルシーレシピ お悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ10月23日
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか。旬の野菜から色々な料理が作れて毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ10月23日
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!