プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のお気に入りの動画を集めて、パソコンでDVD-Video(DVD-RW)を作成しました。
ところが、このDVDをDVDレコーダ(RD-XV34)で見ようとすると、「本機で初期化されたディスクではありません」となって再生することが出来ません。
どうやったら見れるようになりますか?
DVD作成に何かコツが必要なのでしょうか?

A 回答 (6件)

お役に立てなくて申し訳ないです・・・。

いずれも最新なら、後はライティングソフトくらいです。
まー駄目もとでフリーのライティングソフトですが試してみてください。
直DLです↓
http://download.forest.impress.co.jp/pub/win/d/d …
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
別のライティングソフトを試してみたら、
そちらで処理したものはちゃんと読み込むことが出来ました。
つまり、最初に使ったソフトが悪かったわけです。

無事解決しました。

そうでしたか、やはりCPRMは関係なかったですか、補足的にですが、どこかのぺージで「東芝製ドライブの再生互換性の修正」というアップデートの情報がありました。

もしかしたら、あなたのお持ちのPCのドライブの更新プログラムがあるかもしれません。

あなたのPC機種名やドライブ名が分からないのでこちらでは調べようが無いですが・・・。

東芝製とのドライブ修正は多いようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンはBIOSから、DVDドライブのドライバ、ソフトウェアまで全て最新のものにしてあります。
DVDレコーダの方も、特にそういった更新は見当たりませんでした。
他のソフトウェアでも試してみて、ダメだったらRWでの再生は諦めます。

No.2の

言うとおりなら、今まで録ってきたものは役に立たないということになりますよね。そんな製品作ってるんですか東芝は・・・。絶対にかわんとこ~

No.3の
追記不可能な状態で書き込んでないとか・・・
ということは考えられません、実際にエクスプローラーでVIDEO_TSファイルがある時点でディスクを閉じているはずです。
書き込み設定で、トラックアットワンスやディスクを閉じる設定を外してもVIDEO_TSファイルを書き込んだらディスクは閉じてしまいますので。

No.3の方の言う通り一度DVD-Rに書き込んでみる必要があります。また、他の機種でも再生を試みることも大切です。またオーサリングソフトの設定か何かかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

#2さんの「CPRM」対応についてですが、それは問題ないようです。実際、レコーダ→DVDダビング出来ますし。
ファイナライズもちゃんとしています。

試しにDVD-Rに焼いてみたところ、ちゃんと再生できました。
ということは、RWとの相性か、ソフトの問題だということですね。
ちなにみソフトは「Roxio DVD Builder」でした。(下では、間違ったソフト名を書いてしまいました。ごめんなさい)

いちおう、レコーダからRWにダビングして、PCでは見れるので、RWとの相性は無いかなぁって思うのですが、
ここから先はメーカーに聞かないとわからないでしょうから、
根気強くTELしてみます。

ありがとうございました。

DVD-Rにコピーし直してDVDレコーダで観てみてください。

観れたらレコーダーとDVD-RWとの互換性の問題です。

観れない場合はコピーしたDVD-RをDVDプレイヤーやプレステ2で観れるか観てみてください。
DVDプレイヤーやプレステ2で観れた場合は互換性の問題です。

観れない場合はオーサリングがうまく言ってない可能性もあります。
(オーサリングソフトや環境が分からないのでなんとも言えませんが)
または追記不可能な状態で書き込んでないとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

DVD-Rに焼いてみたら、問題なく読むことが出来ました。
ありがとうございました。

けど、DVD-RWの互換性の問題っていうのが???です。
レコーダのHDDに撮った番組は、問題なくそのDVD-RWにダビングすることが出来き、その後PCで再生できます。
その逆がダメだというのですから、オーサリングソフトの問題でしょうか?

ちなみにオーサリングは、「Roxio DVD Builder」でした。(#1さんには、「TMPGEnc DVD Author」と間違った情報を書いてしまいました。)

ファイナライズはちゃんとしていました。

もう少しソフトを調べてみます。

cprm絡みのような気がします。

dvd-rwはcprm対応でしょうか?
今までは同じ機種で見れていましたか?
もちろん、パソコンで作ったDVDが相性問題(メディア、パソコンでのビットレートなどの違い)で、全てのプレーヤーでは見れません。
ただ今回の場合、レコーダーが録画機種の判別を行っていますので(cprmには録画機種の情報なども入っているようなので)、cprmのような気がします。
メーカーのサポートに連絡して聞いてみたほうがいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

CPRMってのが何かわかりませんが、調べてみます。
メーカーのサポートは一向に電話が繋がりません!
ほんとサポート体制が悪いのがガンです。

ヒントをありがとうございました。

そのビデオを作製したソフト名は?

そのDVD-RWをPCに挿入してDVDビデオとして認識しますか?

PCに挿入後、エクスプローラーを開いたら、どんなファイルがありますか?
それはこの中にありますか?
「VIDEO_TS」「AUDIO_TS」「DVD_RTAV」

この回答への補足

作製は「TMPGEnc DVD Author 2.0」で行いました。

PCではちゃんと再生できます。

エクスプローラで見たら、VIDEO_TSフォルダなどがちゃんとありました。

DVD-RW自体は、レコーダ機に入れると初期化を尋ねられ、初期化すると使うことが出来ます。

何の問題でしょうか?

• 0