プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月にカップルで東京から新幹線で1泊2日でスキーに行くのですが、安比高原か蔵王温泉かで考えてます。
みなさまのお勧めはどちらでしょうか?

教えていただければ助かります。

A 回答 (5件)

こんにちは。



安比は円錐状の山に放射状にコースがあり、どれも爽快クルージングコースなのですが、強風でリフトやゴンドラが止まりやすいです。私は1泊で2回行ったのですが、4日のうち爽快に滑れたのは2日のみでした。
あと、どこを滑っても急斜面から徐々に緩斜面になり、幅も含めて同じようなパターンのコースなのが欠点です。
しかし、スキー専用コースはまさにカービングバーンで、とても気持ちよかったです。Jバーやシュレップリフトという日本では珍しいリフトもあります。(人によっては嫌いかもしれませんが、私は面白いと思いました)

対して蔵王は複雑な地形にいくつかのリフト会社がそれぞれコースを作り、上部で繋がった形のゲレンデです。
強風で止まることは少ないのですが、ガスがかかりやすく、今どこに居るのかすらわからない時が多いです。そんな時でも標高の違うゲレンデに移動すれば大丈夫な場合も多いですが…。
晴れた時の樹氷は一見の価値ありです。

短いコース、リフトが多く、チマチマと滑る印象があります。また、移動するにも迷路のようになっていたり、スケーティングするところが多くて最初は疲れると思います。(こつを掴むと気にならないのですが)
しかし、ゲレンデに個性があり、次々に変わる景色を楽しみながら渡り歩くのが面白いです。更に温泉街も探検気分です。

私はよくゲームに例えて、安比は爽快シューティングゲーム、蔵王は冒険気分のロールプレイングゲーム的と言っています。一長一短で好みとしかいいようがないですね。

蔵王のリフト乗り継ぎ攻略法などのサイトをやっております。参考までに。

参考URL:http://www.geocities.jp/sanpokojin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこれまた実情をよくご存知の方の回答で大変参考になります。
確かに一泊で行って全く滑れないと寂しいですよね、そういう意味では晴天率というか滑れる率が高いほうがいいのでしょうか。

ただお話を伺うと蔵王はコース図で見るより短めのゲレンデが多いのでしょうか?
壮大なスケールというか景色というかもちろん雪質を含めてこの二ヶ所に絞ったのですがその意味で蔵王はいかがでしょうか?その点のみちょっと気になったのですが...


参考になる回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 23:49

蔵王も晴天率はかなり低いですが、安比のようにどこも滑れないという日は少ないです。

山形市内が晴れでも蔵王は中腹から上が雲の中というパターンが一番多いと思います。黄色レンズのゴーグルは欠かせません。

ロングクルージングとしては、車道利用コースを除けば日本最長の9kmコース、高速リフトで繰り返し滑れる大森、黒姫ゲレンデなどがあります。上部が雲の中だと大森ゲレンデばかり滑ることもありますが、それでも結構なスケールです。
しかし、一部のゲレンデだけを滑るのは勿体無く、視界さえ悪くなければチマチマリフトを乗り継いで全山制覇したくなります。これが蔵王の「味」です。ここが好き嫌いの分かれ道。

2月はもう最終週と平日しか空いていないようですが、それでもOK、ちょっと高めの宿でも良ければ、「蔵王国際ホテル」をお薦めします。
http://www.zao-onsen.co.jp/kokusai_top.htm
横倉ゲレンデの隣で山頂へ行くのに便利。温泉棟も新しくて雰囲気満点です(蔵王では蔵王の湯じゃない宿も多いので注意が必要です)。
ただし、温泉街から離れているので散策をするのには遠く、結局夜は館内の居酒屋のようなところでラーメン食べてました。


他に東北で車なしでも行けて、カップル向きとしてはグランデコも推薦します。とにかく雰囲気が良く、ゴンドラとフードつきクワッドのみというのもポイント高いです。ただし、スケールは蔵王や安比の3分の1。上級者には中間部分が間延びした感じはありますが…。おっと、ここも2月の土日は最終週しか空いてないようです。
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/view/gn0007/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やはり雪質がいいということは雪が降る=晴天率はどうしても下がる。ということでしょうか。

しかし、全く滑れないことの可能性が少しでも低いとの事はやはり一泊スキーヤーとしては助かります。
しかしやはりハイシーズンですね、2月のホテルはいっぱいなんですね、早く決めないといけないことが十二分に理解できました。
今回は蔵王にしようと思いますが、次回グランデコも候補に入れさせていただこうと思います。

具体的なホテルの情報なども頂き大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 22:25

2月なら樹氷が見ごろの蔵王ですね。



安比は、(たぶん)寒すぎます。安比・雫石エリアは風が強くて有名で、No2のご回答で面白いと紹介されたシュレップリフトは、実は強風対策で導入されたんです。全山のリフトが止まっていると1日券を払い戻さないとなりませんが、1本でも動いていると「1本でも動いているので、払い戻せません」といえますから。実際、初めて行った時は、初日は猛吹雪でシュレップリフトだけが動いてました。平らなところでも風で動きそうな強風でしたから、もちろん滑りませんでしたけど。

蔵王も2月だと風が強い日が多いですが、安比よりはましなゲレンデもありますし、駄目なら温泉三昧に切替えるとか安比よりは応用が利くでしょう。

安比に行くなら、比較的天候が落ち着く3月上~中旬ぐらいがベストかなと思います。下旬になると、雪質がもう駄目・・

一方、3月の蔵王は樹氷がもうだめで、魅力半減です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、やはり天候気になっていたのですが安比はやっぱり寒いだけでなく風がきつそうですね。
気持ち的には今までの皆さんの意見から総合すると蔵王でしょうか。
樹氷と温泉と玉こんにゃくを軸に宿泊先のよさそうなところを探すのがいいのかなぁ。

何も知らない状態だったので大変参考になります、回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 00:04

こんにちは、


個人的には蔵王かな。

先のかたもおっしゃているように、コースの数が多い割にはどこを滑っても似てるんですよ。なのに裾野が広いんで、上部でコース一本間違うと全然違う場所に下りたりしちゃいます。

それから下部1/3くらいはかなりの緩斜面が続きます。お天気がよければ良いのですが、良いも悪いもコースが長いのでひたすらリフト乗り場目指してかなりな距離、ほとんど直滑降(ボーゲンでも)で滑ることになります。
気温が低い上に風をきるので寒くてかないません。

そう考えると、蔵王のほうがコース的にはメリハリあって楽しいかも。最近小さめのことが多い樹氷群も今年はばっちりだと思いますし。
なにより蔵王の温泉は最高ですよ~。

宿によってはバスセンターあたりまでなら送迎たのめるとこも多いんじゃないかな。予約のときに聞いてみるといいです。
蔵王には安比グランド(だっけ?)のように豪華なところはないけど、安比でペンション、民宿泊まるならさほど変わらないですね。

むしろホテルにこだわらないなら蔵王のほうが良いくらいかも。
ゲレンデサイドにこだわらなくても、ふもとの温泉街には気軽に入れる外湯もあったり、時間待ちやおやつで食べる玉こんにゃくも最高です。

参考URL:http://www.zao-spa.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。koma24さんも蔵王派ですね、しかも今までの方より更に積極的蔵王派でしょうか。
蔵王のお天気は2月いかがでしょうか?実際はもちろん時の運なのは理解しておりますが安比はやはり天候が悪い日が多いイメージが強く蔵王はちょっとどんな感じか天候のイメージがつかみにくいのですが。

玉こんにゃくぜひ食べてみたいと思います、参考になる回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 23:57

1泊2日というのがミソですね。



安比は盛岡駅からどうやっていきますか?
所要時間を良く確認して下さい。
花輪線あたりで行くとスキー場に着くのは非常に
遅くなります。
7:38のはやて3号で13:48、安比高原駅着。
ここから送迎バスで10分ですが、バス待ちを入れると
更に時間がかかります。
6:56のはやてに乗れれば昼には着きますが.....
これなら午後から滑れる。

安比のホテルにも気をつけて下さい。
タワーあたりなら良いのですが、
ビラなんかに泊まったらたぶん彼女は怒りだします。
場所によっては雪道を歩かないと食事できませんからね。

蔵王は山形駅からどうやっていきますか?
おそらくバスになると思います。
時間は1時間弱。バスはたくさん出ていますので、
8時に東京を出ると12時半には現地に着きます。

この点では蔵王温泉が良いのですが、
蔵王温泉はホテルの質感でAPPIにかないません。
泊まる処と、そこからゲレンデまでの距離を
良く確認して下さい。
ついでに蔵王温泉バス停からホテルまでの距離も!
雪道ですから歩くのは案外大変です。

というわけで、私だったら蔵王にします。

雪はどちらも粉雪。景色も良好です
どちらもナイターは寒くて滑れないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか詳しい情報ありがとうございます。
そうですね、確かにスキー場のみの情報で行くとゲレンデまでの時間や宿泊施設によっては二人は外より寒い状態に陥るかもしれないですね!

結論としてはホテル選びを間違えなければ蔵王のほうがベストという事でしょうか?
もしよろしければお勧めの宿泊場所など教えていただければ更に助かるのですが。

有用な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!