プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下図のような配線をしているときFETはどのような役目をしているのでしょうか?(かなり分かりづらくてすいません。LはLED、1~5まで番号をうったものがFETです。2はアースへ行きます。これらの組合せがそれぞれ並列になっています。作っていて余計に見づらくなったので並列は図で省略していますが、実際は隣どうしの1と3が繋がりその一つ前の1と先ほどの1と3の間が結ばれています。一応FETだけの図も作りました。さらにRed色が電圧?電流?の消費が少なくて済むと聞いたので、LEDが一列に3つと4つあるのはredが一列に2つ以上あるところが4つという意味です。)お願いします。

______________________プラス
 | |   | |   | | 
  L  |   L  L   L  L 
  L  L   L  L   L  L 
 | |    | |  | |   
5| |4  5| |4   5| |4
 | |   | |    | |   
| |   | |    | |   
1 ―――3  1 ―――3  1 ―――3――――マイナス
  |      |     |  
  2      2     2    

||     ||     ||
――FET――――――FET―――――FET――――マイナス
|      |      |      |
|      |      |      |
――――――――――――――――――――

A 回答 (2件)

ANo.1です。

すみません。間違えました。

「MOS FET」ではなくて、「JUNCTION FET」です。

「MOS FET」ではゲートバイアスがなくても、電流は流れません。
電流を流すためには、「プラス」のバイアスをかける必要があります。

Junction FETは、バイアスがなくても電流が流れます。
従って、遮断するためには、「マイナス」のバイアスをかけておく必要があります。

従って、ご質問の回路は、「Junction FETを使って通電を制御する回路」であろうと判断します。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。回路図の型番からhttp://www.semicon.toshiba.co.jp/openb2b/websear …
のMOS FETだということが分かりました。しかし私よりは詳しい友人に聞いたところその人もこのFETは通電制御のものでは無いかと言っています。通電制御とはこの場合LEDを点滅させる機能なのでしょうか?そのためにどのようにFETが機能するのかよろしければ教えてください。お願いします。

FETはMOS FETと思われます。

1-3-1-3・・・(ゲート)にマイナス電圧がかかっている間、LED回路は遮断され、電流は流れません。
ゲート電圧が0Vになったとたん、全FETは導通し、全LEDが一斉に点灯します。
(このときのFETの内部抵抗は1Ω以下)

電流制限抵抗がないので、場合によってはLEDは大電流通電により破壊される可能性があります。
    • 0