アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築年数35年の団地の玄関ドアです。
下方に風通しが 40センチ×2センチ が三本ほど
空いています。
ここから、階段を歩く音、そとの話し声が丸聞こえです。(中の音も同様と思われる)
使われている方、どんな対策をされていますか。

またサムターン対策はどうされていますか。
(室内から見ると 風通しの穴の上に新聞受けボックスが付いています)

お教えください。

A 回答 (3件)

NO1です再び!!

カーテンで防ぐのなら、換気扇の吸い出す空気くらいは補充できます。(完全に止まるわけではないので‥‥)
カーテンをやる場合には、突っ張り棒に、カーテンつり用のリングを通し、そこにカーテンですね。
下が引きずるくらいのものが良いと思います。
遮光カーテンだと断熱性能もあるので厚手のものをおすすめします。
巾が80センチ程度なら、1間用の既製品(2枚に分かれているもの)を買い、洗い代えにすると良いと思います。

NO2様の案も良いと思います。ダンボールは断熱性もよく、私も利用価値のあるものだと思いますよ。
完全に蓋をする事を考えるのなら、換気扇使用時には、少しでも窓を開けましょう。
    • 0

確かに換気に用いるための開口のようですね。

塞ぐことは可能でしょうけれど、賃貸だと大がかりな工事はできないと思います。板状のもので簡易に塞ぐしかないかなぁ。段ボールとかで。(意外と効果あるんですよ、段ボールって)
ただ、塞ぐと室内の空気の流通が悪くなるかもしれません。例えば台所の換気が悪くなったり、扉の隙間から風切り音が出たりするかもしれませんので、よく確認してから塞いだ方がいいと思います。

自分は社宅に住んでますが、築37年で鉄扉、かなり古い建物です。サムターン回し対策は特にやっていませんが、シリンダーは自分で取り替えました。あとは「防犯装置作動中」みたいなシールを貼ってあるだけですね。
ピッキングされにくい鍵になってますし、シールも貼っていますから「防犯意識のある家」と思ってくれる(ことに期待)しています。
    • 0

団地は賃貸ですか?自己所有ですか?

構造は、鉄筋コンクリートですか?

3本の溝は給気口だと思います。
台所の換気扇の吸い出す空気をそこから補充する役割ですね。(たぶん)

その溝を塞いでも、周囲の隙間から風が入ってくると思います。

簡単な方法としては、カーテンをつることですね。
レールをつけても良いし、突っ張り棒でつっても良いと思います。(丁寧に扱ってください)

ドアの隙間を埋めるのはかなり難しいですので、そのほかで考える事をおすすめします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。賃貸、鉄筋です。
ということは突っ張り棒ですね。もちろん下までですよね。
でも、そうすると空気の補充をしなくなるのでしょうか。不安です。

• 0