プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
同じ職場の彼が50代既婚者の女性と友達のように話しているのがうらやましくてたまりません。話してる内容は、どうでもいいことや仕事のことなのですが、例えどうでもいい話でも、私に話さないでその女性と話していると、少しさみしくなります。
その女性は、話しやすい気さくな人です。聞き上手でもあります。
人見知りの私はその女性の性格もうらやましいのです。
私と彼が付き合っているのは誰も知らないので、彼とは職場ではほとんど話ができません(彼曰く、違う雰囲気が出来るからだそうです)。

付き合い始めの頃にこのことを言ったら「そんなんじゃ誰とも話せなくなる。束縛しないで。」と言われてしまいました。それ以来、あまり気にならなくなったこともあり、この件は言わないようにしてきました。
おととい風邪を引いて甘えが出たのか、気になってしまいました。その日に「仕事の話かもしれないのに、話していて気になった」と趣旨のメールを送りました。
今日も話していたので、この前のメールでまだわかんないの?とイラついてしまい、席に戻ったときに机を軽く叩いてしまいました。
イラついたのはその瞬間だけで後悔しつつもその後は普段どおりに仕事し他の人とも接しました。
気のせいか、私が帰るとき彼は白けていたようにも見えました(仕事が忙しくてそれどころじゃなかったかもしれないけど)。
彼と連絡を取れるのはメールだけなのですが、謝りのメールを送ってもいいでしょうか。言い訳は書かないほうがいいでしょうか。

A 回答 (6件)

 補足質問の方、拝見させて頂きました。

ちょっとだけいじって見るけど、
最初の文でも問題ないと思うから、参考にだけしてくださな。

「おつかれさまです。今日もいろいろ気を使ってくれてありがとね。
他の人にも迷惑かけちゃってる…早く治さないとね。
今日ちょっとイラついちゃって嫌な思いをさせちゃってゴメンね。
頑張って治そうとしてるけど、まだまだダメみたい。
週末はゆっくりして、あらためて色々考えてみるよ。
来週また仕事頑張ろうね。何かあったらメール頂戴ね。」

ってどうかな? 一緒に頑張ろうねって言葉を付ける事って大事だと思います。
そのままだと、「さよなら」って言ってる様にも聞こえちゃう気がしました。
若干、メール待ってるみたいなニュアンス残しても良いかなと思います。

この回答への補足

メールしたのですが、返事が来ません。
疲れてる時はPCを開けないで寝ることがあるそうですが、
こういう日は辛いです。
あんなことしなきゃよかった。

補足日時:2006/01/14 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気にかけてくださり、添削までしていただき、恐縮です。
自分のテイストを混ぜて送ろうと思います。
結果が出たらお知らせします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 21:49

あなたがその性格を直さないと早かれ遅かれ


別れは来ると思います。
そうなりたくないのなら、いちいち何はなしてた?
とか言わないこと!!
とにかく余計な干渉はしないことです。
メールはやめた方がいいです。
ごめんねと謝っていてもそれは彼のご機嫌を取り
元通り仲良くしたいからでしょう。
本当にもう二度と同じ事はしない!!と
納得して誤ってるわけではないでしょ。
言葉だけで「ごめんね」と言っても
たぶんあなたはまた同じ事をするでしょう。
同じことの繰り返しですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま午前4時です。
改めて今まで彼がしてくれたことを思い出していました。
今回の件に限らず、私は何て自己中で心が狭かったのか、悲しくなってしまいました。
この気持ちは、メールじゃなくて週明けに職場での態度で表そうと思います。
それまで間に合えばいいけど…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 04:00

うーん、あなたが何歳なのかわかりませんが、50代の既婚女性と話してるだけでイラつくのもどうかと思いますね。

ましては机を叩く様な行為をされれば私もしらけますよ。まぁ気持ちはわからなくはないですが…人それぞれ色々な価値観があるのでまぁそこは置いておきましょう。謝りメールについてですが、私は出さない方がいいと思います。謝るという行為はメールだと文章が残りますし、彼は怒ってるとは限りません。嫉妬深いな程度には思っててなんとも思ってないOR忘れてる可能性もあります(多少は気にしてるでしょうが)。気にもしてないのにメールで蒸し返されるとかなりしらけます。電話も駄目です。謝るなら直接会って昨日はごめんねと軽く言う程度にしてください。相手が深刻になってないのに、あなたが真剣に謝ると多分メチャメチャひくと思います。それにメールってそうゆう事には不便なツールだと思います。誤解が誤解をよんで変な方向に進む事もありますからね。まぁメールで世間話でもして、彼が普通にのってきたら、謝らない方がいいかもしれません。そしてあなたも少し嫉妬をおさえてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がメールしようか迷っているのは、おっしゃる通り「蒸し返し」になったら逆効果かなあと思っているからなんです。
私はどちらかというと嫉妬されたいタイプなのですが、とりあえず嫉妬を抑える方法を見つけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 22:01

 彼と離れたくないのであれば、すぐに謝罪のメールを送りましょう。



 もう既に彼はあなたのことをウザイと思っていますよ、度を過ぎた行動をしていますので、謝罪に合わせてこの先いくら他の女性と話していようが、その場では態度に出さないこと、メールでもその内容に触れないこと

 そうしないと、彼のほうから分かれを切り出してきますよ、そうなりたくないんですよねぇ?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>もう既に彼はあなたのことをウザイと思っていますよ
多分そうなのでしょうね。
これからは態度に出さないようにします。
今は社会人としてのマナーに欠けていますから。

お礼日時:2006/01/13 21:57

 謝ろうと言う気持ちがあるなら、素直に謝ってしまった方が、自分自身、


楽ではないですか? 言い訳って言うと聞こえは悪いですが、あの時の自分は
どういう思いで、その行動を起こしたのか、ちゃんと説明しないと、
ずっと理解されないままだし、また同じ事を繰り返してしまう気がします。
誠意を持って、ちゃんと話したら、分かってくれますよ。
もし、心配だったら、一回、誤りの文を書いてみて、誰か他の人に見て貰ったら
どうかな? 押しつけがましい言い方とか、くどい言い方をされてないか、
第三者に見て貰うのも、良いかと思います。第三者に見て貰う事が無理だったら、
メールを送る前に、一度文章を保存して、10分待ってから送信してください。
10分経つと、色々と違った考えが浮かんできます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
メールを考えてみました。
「おつかれさまです。
今日もいろいろ気を使ってくれてありがとね。
他の人にも迷惑かけちゃってる…早く治さないとね。
今日ちょっとイラついちゃって嫌な思いをさせちゃってゴメンね。
多分治りかけなんだろうけど、週末はゆっくりするよ。」

補足日時:2006/01/13 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく彼から返事が来ました。
机を叩く(?)なんて考えられない、私に気を使うのが精神的ストレスになってる、私のことが怖い、と書いてありました。
こちらに質問を立てました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1896854
お手数ですが、よろしければお寄りいただければ幸いです。

お礼日時:2006/01/15 01:08

貴女がお幾つなのかは存じませんが、50歳の女性にそこまで激しく嫉妬しているようでは女がすたれますよ。



それに悪い事をしたなと思うのであれば、時間を空けずに謝罪すれば良いと思いますよ。

本当は会って謝るのが一番なんですがメールしか手段がないのであれば余計な言い訳は無用でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その女性は見た目も性格も30代後半のように若々しいです。
セクシーとかっていうんじゃないのですが、サバサバしてるっぽい感じです。
それにしても、嫉妬するなんておかしいですね。

お礼日時:2006/01/13 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!