アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グルコサミンは消化の過程で分解されるのでしょうか?
もし分解されるならば糖、アミノ酸の状態で吸収されるので、わざわざグルコサミンの状態で摂取する必要がなく、糖分とアミノ酸の状態で摂取してもよい気がするのですが…
そう考えると、グルコサミンの摂取量というより、体内での合成能力が問題ですよね?

分解されずグルコサミンの状態で吸収、利用されるなら納得できます。

A 回答 (3件)

グルコサミンはアミノ酸ではありませんし、吸収されるにはアミノ酸や糖に分解される必要があります。



ですので、サプリなどでグルコサミンを摂取することは全く無意味ではありませんが、効率のよいものではありません。

参考URL:http://www.hamawaki.or.jp/news/03/018.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり巷で騒がれるほどではなさそうですね。
父や祖母が飲んでいて、糖鎖の講義で触れたので疑問を持ちました。
とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 06:33

なるほどグルコサミンはグルタミンとグルコースがくっついたアミノ糖といわれる糖でした。

アミノ酸と書いてあるサイトが多かったもので、間違いました。しかしヨーロッパでは変型性関節症の医薬品として10年以上使われていますので、グルタミン源として補助するのは意味があると思います。

http://www2.health.ne.jp/word/d2070.html

http://www.naoru.com/glucosamine.htm


http://www.kenkoukazoku.net/jiten/eiyo/08_guru.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確な情報を得るのはなかなか難しいですね。
二度も回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 06:28

グルコサミンはアミノ酸の一種で、そのまま吸収されると思います。

ヒアルロン酸の材料にもなります。
 ヨーロッパでは変型性関節症の薬として認可されています。
年令と共に、合成能力が落ちますので、その分サプリメントが有効になります。吸収しやすい形で沢山とれる食品はありませんので。

http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q51-1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!