プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃、私の勤めている会社で、妙な?ことが始まりました。
ムダなものは一切排除するとかで、各自与えられた机の引き出しの中身を検査しだしたのです。
でてきたものをあーだこーだと指摘します。
何もそこまでと思ったのですが、そもそも机の中はプライベートスペースなのでしょうか?パブリックスペースなのでしょうか?
パブリックであれば文句は言えないのですが。

A 回答 (2件)

完全にパブリックスペースでしょう。

NO.1の方も仰っているように、不在社員の机から必要なものを探すなんて日常茶飯事です。
私の職場は年中無休の交替制勤務ですので余計にかも知れませんが、あまりに乱雑で書類が見つからないとうんざりします。
その上司もそういった経験があったのかも知れないですね。

また、監査が入ると有無を言わせず全チェックすることもあります。
コストダウンに必死な会社で、余分な筆記用具もチェックされる予定になっている、ということはないでしょうか。

まぁ、社会人なのですから、迷惑をかけない程度の自由があってもいいとは思いますけどね。
例えばデスクマットに引き出し内の書類の一覧を貼っておき、それ以外のスペースに口出しさせないとか。
必要な書類が見つかれば違う引き出しを開けたりはしないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この騒ぎが、一時期のはやりで終わることを私は祈っています。

会社のデスクは、メールなどと同様にパブリックなものでしょう。

たとえば病気などで会社を休んだとき、仕事の進行のために机の上や中を勝手にさぐられることがあってもそれは当然だと思いませんか。見られてこまるものをそんな場所においておくのは、社会人としてどうでしょうか。

ただ、個人的な意見としては、中学生の持ち物検査じゃないんだから、引き出しの中身を調べて個人を注意する会社側の姿勢は、いかがなものかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かにパブリック性は強いですね。
まあ私物がざくざく出てきたらおかしいですけど。
ただ、言われているのが、あまりに杓子定規で、「筆記用具なんて予備の鉛筆と消しゴム1個あれば十分だから、ここにはそれだけしか入れるな。」とか「この引き出しにはファイルしか入れるな。」とか指摘するのです。
だったらマジックやマーカーやカッターナイフはどうするの?なんて言いたくなります。
(相手が偉いので言えませんが。)

• 0