プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 来月2泊3日で友人と東京に旅行するのですが、そのうち1日は秋葉原周辺を散策する予定です。
 自分達は20代女性で、現地ではガンダム・テニプリ・ハガレンなどのグッズを色々見て回りたいと思っています。
秋葉原周辺のお店について詳しいガイドブックはなかなか無いので(笑)、現地に詳しい方居られましたら情報ください!

また、秋葉原じゃないけどココはオススメ!というのも、教えて頂ければ幸いデス。

A 回答 (7件)

こんにちは。

以前秋葉原をまる一日かけて廻った事があります。

文章から察する限り…どちらかと言うと乙女向けの嗜好の方(not 男性向)と思われます。
女性の方で、グッズ等を見て廻るオタク観光をされるのがご希望でしたら、秋葉原よりも池袋の乙女ロードをお勧めします(下記URL参照)。

秋葉原は今でこそ観光スポットとして訪れる方も多いですが、元々は電気街。小さな店が多く、狭い階段を上り降りして、二階や地下の売り場に行きます。ほとんどが男性向けのゲーム・同人誌です(今は女性を対象とした店も増えましたが基本は男性の聖地です)ので、そういったものに興味がおありの方にしかお勧め出来ません。

以前、偶々知り合いの会社が秋葉原の近くにあるという事もあり、待ち合わせの為に「なら観光で…」と秋葉原に丸一日を当てました。
私はゲームが好き(男性向含む)なのでそれなりに楽しかったですが、付き合わされた友人は大変微妙な顔付きでした。なので秋葉原で売っている物自体にときめきを覚えるか、本当に一回とにかく行ってみたい!と言う方以外にはお勧め出来ないものと思われます。

それから萌え観光で有名なメイド喫茶ですが、「秋葉原でメイド喫茶に行って来た」と言えばそれなりの土産話程度にはなるかも知れませんが、こちらも、わざわざ秋葉原で並ぶほどの物かな…と思います。
本気でメイドの格好を観る事に生命を燃やしているならいざ知らず、そうでもないのに1時間、2時間と並び、素人さんの接客を受けるのは、折角の観光で時間が勿体無い気がします(彼女達はほぼバイトです。そして秋葉原のメイド喫茶の一部は風俗営業法に係るお店です)。

メイド喫茶なら池袋もありますし、ついでに観るならこっちの方が空いていて、入りやすい気がします。時々執事喫茶になるというので、女性向きを意識されているのかな……とも。

その他の喫茶店系お勧めと言うと……銀座の喫茶店「マリアージュ・フレール」でしょうか。紅茶専門店ですが、給仕をする方にハンサムな男性が多いとの事で一部筋に(別の意味で)人気があります(別名:ホスト喫茶店…)。


どうしても秋葉原でオタク観光という事でしたら、前に回答されている方が挙げられている「アキバ萌えまっくす―秋葉原完全ガイドブック」が各店の写真も掲載されているようなので、参考になるかと思います。あとは「もえるるぶ」でしたらカバーを外すと普通のるるぶに見えるので、広げていても不自然ではないかと。

何はともあれ、東京観光を楽しんで来て下さい。寒いようなので、お気を付けて。

参考URL:http://alisato.parfait.ne.jp/etc/hagarenmovie/ot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧にたくさんの情報を教えて頂きありがとうございます!
秋葉原にはやはり1度は行ってみたいので、callaさんや他の皆さんからのご忠告を守りながら散策するつもりです。
池袋のほうもとても面白そうなので是非行ってみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/15 14:04

こんにちは。


東京に行った1日目に秋葉原にチョコっと寄ってフリーペーパーを漁ってくる&「書泉ブックタワー」の秋葉原コーナーへ行って「もえるるぶ」や「秋葉原攻略本」を買って夜に研究する。

秋葉原観光ではずせないのが、
「ラジオ会館」フィギュアとオタアイテムの殿堂
「おでん缶」(場所不明なら「トヤマデンキ」どこ?って聞いてね)

あと、意外に知られてないのが、「メイド喫茶のメイドに聞く」です。
彼女たちは、もともとオタや腐女子やコスプレイヤーがほとんどで、秋葉原やアニメにものすごく精通しています。
そこら編のオタより知っていますので、すごく頼りになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました!確かにメイドさん達は頼りになりそう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 13:50

5月に『交通博物館』が閉館します。


理由は、駅(建物)自体の老朽化で、10月に大宮駅近くに移設されます。
 多分、記念乗車券が来場者に配られていると思います。 前に行ったとき、何人か女性の方もいらっしゃった(というより、カップルらしき...)ので、記念に行かれたほうがいいです。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A% …

参考URL:http://www.kouhaku.or.jp/index.html
    • good
    • 0

 ご存知かもしれませんが、JTBから 「 もえるるぶ東京案内 」


という秋葉原版のるるぶが出ています。お近くの書店になければ
アマゾンでも即日発送で購入できますよ。これはかなり詳しいです。

 あと食事ですが、老舗の喫茶店「 古炉奈 」には足を運んでおくと
いいかと思います。「 ころなでカレー食べてきた 」といえば、ごく
一部の人に対しては、それなりにジマンできます(笑)。あとは
万世橋の向こう側にある「 肉の万世 」ですね。秋葉原本店は
大きなビルで、上の階に行くほど値段も高くなるのが特徴です

 また、グッズ探しに関しては神保町( いわゆる、神田の古書街 )に
足を運ばれてはいかがでしょうか? 秋葉原からだと、都営新宿線の
岩本町駅から神保町へ地下鉄1本で簡単に行けます。コミック高岡を
はじめ、アニメに強い書店が多く見つかりますよ。

 なお、秋葉原ではここ数年、AVやエロ本を扱うお店がものすごく
増えました。もっとも間違って入ってしまっても、お店の雰囲気で
わかりますので、すぐに退出すればべつに問題はありません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4533058 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古書街は普通のガイドブックを見て気になってたんです。
お薦め頂いたので当日の散策コースに加えたいと思いますv
ご忠告もありがとうございました!

お礼日時:2006/01/14 18:58

昨日、秋葉原に観光(笑)に行きました。


「おお~電車さんだ。ああいう人が腐女子なのかな~」
と待ち行く人を見ている方が楽しかったです。

駅周辺で、秋葉原のガイドを配っていましたよ。

池袋とかも、マンガ好きの人にはいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

秋葉原完全攻略ガイド


http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11272

フリーペーパーアキバティカ

http://www.akibatica.com/

がお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーペーパー役立ちそうですね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 00:19

※回答ではありません。



秋○原廻るうえで注意したい事。
特に裏路地など行かないようにしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
田舎者なので実は色々ビビッてます・・・。路地裏、行キマセン。

お礼日時:2006/01/14 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!