アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

季節の変わり目や雨が降る前日になると左の腎臓が腫れて痛くなります。今から三年前にどうしても痛くなってしまって病院にいったのですが尿道検査をしたら特に異常はないとのこと、結石ではないとのことでしたが、ちがう病院を紹介しますとの事でいってみましたら手術をしなければだめだといわれました。理由は尿管と血管が交差しているにたいだということでした。でもそれだったらいつも痛くてはならないとおかしいとおもうのでその時はしばらく様子をみますといってそのままの状態でいるのですが雨が降る前日になると腎臓の調子が良くありません。ちなみにその病院で点滴を打ってもらったらものすごい勢いで尿管から膀胱に尿が流れる感覚がわかるくらいに流れが良くなったのを覚えています。どなたか腎臓の働きをよくする食べ物や漢方などでいいものがおありでしたらお聞かせねがいたいのですが。

A 回答 (4件)

よもぎに関してですね



あくまでも、医師の診断をして、安全な措置を
なさっているという前提で、民間療法を行って
ください。また、特定の疾病を治療する目的のものではないので健康促進という意味で行ってください。

漢方薬を扱っている薬局薬店ならどこにでも売ってます。30センチ四方の袋で3000円くらいです。
お灸のもぐさに使われる草で、熱を体にしみこませる
力がもっとも強いと言われております。
一回に女性の手で大きくわしづかみほどの量を、ゆっくりとなべで煮だします。
わたしは苦いのが嫌なので沸騰させずにティバックに
つめてポットに漬け込み、お茶代わりに飲みます。

しかし、東洋の医学はじっくりと問診をして、
本人の状態と季節、そのときの体調、などと
総合的に判断して、投薬を決めます。
ただ販売するような薬店であれば効果も少ないでしょう。「漢方相談」と願い出て、時間をかけて面談をしてくれるところが良いでしょう。
鍼灸院などにかかったときに、同系のお弟子さんを
紹介してもらえば教えてくれますよ。

医師は東洋医学を嫌がる先生もいらっしゃいますが、まずは一言漢方薬を飲んでいると伝えてください。
それで不愉快に怒る先生なら病院を変えましょう。

また、漢方薬の先生にも診てもらっている医師の診断結果を伝えることによって、治癒が早くなるかも
しれません。

私は、鍼灸院と病院の先生が共に協力関係のある
ところに通っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明有難うございました。病院に行き医師に相談して試したいと思います。

お礼日時:2006/01/15 03:22

>尿管と血管が交差しているにたいだということでした


⇒ここは複雑に何回も交叉している部分で、結石でもここに引っかかる事が多い場所です。

>尿管から膀胱に尿が流れる感覚がわかるくらいに流れが良
⇒どこが悪いのかを専門病院で検査してもらいましょう。
点滴で改善したなら、栄養素の不足で浮腫みからかも知れないですし、単に水分不足かも知れません。

ただし、此れの対策は素人判断では行わないことです。体液バランスの改善で入院すると、一度崩れた体液バランスは(普通には恒常性があるのでそうはならないのだが)其の対策はプロでもなかなか難しいものです。
    • good
    • 0

私は結石が多いのですが、腫れやすいということでは共通しますね。


また、膀胱炎や尿道炎を繰り返すので、泌尿器系の苦労はよくわかります。

ネット検索では、利尿させるという目的の漢方薬は
たくさんあります。
要は腎臓の血管を拡張させて利尿作用を活発にする
ということのようです。
カリウムを多く含まれる食物(果物系に多い)を
勧められることも多いですね。

塩などのナトリウムが、血管から水分を奪い皮膚方向に吸い上げ浮腫ませるのに対し、カリウムはその逆の作用があるというのです。(のどが渇いたときにも
カリウムを取ると自然に渇きが和らぎます)

カリウムは南国の果物にはふんだんに入って
います。
ただ、ちょっと前に、朝の出勤直後カリウムが多く入ったスポーツ飲料を一気に飲んだところ、もともと心臓の働きが弱っているころだったのですが、フラフラとめまいを起こしてしまった経験があります。
血圧が大きく変動したようで、
どうやら、ミネラルバランスの調整をする腎臓は、
心臓の動きにも影響されるのではないかと
思っているのですが、どーなのでしょう。

話がそれましたが、今中国の先生に勧められて
実践しているのは「よもぎ」
の葉です。万能治療として昔から「和薬」として
伝えられていて、風邪を早く治し、呼吸が深くゆっくりになりますので、毎日飲んでいます。
利尿作用がとてもありますから、試してみては
いかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます、よもぎはどこで購入できるのでしょうか、値段もふくめてお聞きしたいのですが。

補足日時:2006/01/14 02:50
    • good
    • 0

こんにちは。


もしかしたら「遊走腎」ではないでしょうか。
これは、腎臓の固定が甘くて、動いてしまう病気です。
その動き方によって、付属の血管や尿管が当たってみたり直ってみたりします。

これの治療は手術で腎臓を固定するよりないですが、症状の改善はかなり期待できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!