プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近メモリアルBOXや両軸モーター&三分割シャーシを採用したミニ四駆PROが話題となり、レースでは高校生以上を解禁され、第3次ブームが訪れようとしているミニ四駆。
 そのミニ四駆ブーム世代に質問です。

Q1.この中で知っているものはどれですか?
 (1)トラッキンミニ四駆
 (2)ミニF-1(通称ミニF)
 (3)ダッシュX-1 プロトエンペラー
 (4)ポセイドンX

Q2.「レーサーミニ四駆メモリアルBOX」について
  メモリアルBOXを知っていますか?
 (1)知っている。すでに持っている。
 (2)知っている。でも持っていない。興味ある。
 (3)知っている。でも持っていない。興味ない。
 (4)知らない

Q3.「ミニ四駆PRO」について
  PROを持っていますか?
 (1)知っている。すでに持っている。
 (2)知っている。でも持っていない。興味ある。
 (3)知っている。でも持っていない。興味ない。
 (4)知らない

Q4.今年でレーサーミニ四駆生誕20周年(ミニ四駆全体だと24周年)。
  それを記念して田宮模型にしてもらいたいことは?
 (1)メモリアルBOXにないモデルの復刻
 (2)RSシリーズのようなリメイク版
 (3)7年ぶりにジャパンカップの復活
 (4)(3)とカブるけど、レース等のイベント
 (5)「ダッシュ!四駆郎」全14巻の復刻
 (6)その他(具体的に)

Q5.第一次ブーム世代から見た第二次ブームの印象、または第二次ブーム世代から見た第一次ブームの印象を教えて下さい。(知らなければ「知らん」で可)

Q6.今のミニ四駆事情について一言(批判でも可。白なけば「知らん」とでも書いて下さい)

Q7.第3次ブームは来ると思いますか?(面倒でなければ理由も。今のミニ四駆事情がわからなくて、見当がつかない人は「知らん」とでも書いて下さい)

以上です。ご協力ありがとうございました。   

A 回答 (3件)

レツゴー直撃世代の20代です。



1
ミニFとプロトエンペラーなら、名前は聞いたことがあります。

2
店頭で見かけたときは懐かしく感じましたが、買う気にはなれず。

3
エアロやリアルはわかりますが、さすがにPROは知りません。

4
旧キット復刻は当然として、せっかくなら、シャーシ規定も取っ払った最強ミニ四駆決定戦があったらおもしろいかもしれません。
強化術次第では、レーサーミニ四駆にも勝機がありそうですし。

5
一応、1次も知ってる年齢なのですが、いまひとつ印象が薄いです。当時は大人な趣味に見えたのかもしれません。

6
バンダイが類似品でがんばってるので、やはり本家の復帰は楽しみです。

7
四駆郎やレツゴーと、以前のブームの中心はまんがだったので、今後も読者を実物へ惹きつけさせられる物語が描ければありえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字が多すぎて申し訳ないです・・・

1.第二次ブーム全盛期はまだミニFは健在でしたね。存在薄いけど。二次ブーム世代でプロトエンペラーを知っているとは、なかなかの通だと思いますが・・・

2.第一次ブームのモデルですからね・・・二次ブームのモデルといえばVOL5のスーパーアバンテくらいでしょう。

3・ミニ四駆PROはこれ↓を参照
  http://mini4wd.jp/product/index.html
  http://mini4wd.txt-nifty.com/guts/
  オンラインゲームの融合だとかなんとか

4.ノールールと言えばミニ四駆から派生したホビーで「フェンスカー」というのがありました。
 こんなかんじhttp://www.geocities.co.jp/Playtown/3279/3wl99/m …

5.自分の場合は2次ブームのほうが年齢層高い気が・・・
一次ブームの復帰組(自分も)や、親子でやっているのが多いと思います

6.余談ですが、某バ○ダイの類似品では90年度ミニ四駆ジャパンカップのチャンピオンが強豪だとか

7.確かに漫画でブームが起きました。しかし残念ながら小学館が版権にうるさくなったらしく(実際に版権の関係でメモリアルで復刻しきれなかったモデルもあります)ミニ四駆漫画はもう望めないようです(とあるショップの店員談。
しかし、シャーマンキングの作者がミニ四駆PROを題材にした漫画を描くとかいう噂があるのですが・・・あくまでも噂です。だとしたら集英社で連載かも


ご協力ありがとうございました

  
  

お礼日時:2006/01/15 13:28

こんにちは。



No.2さんが紹介されたURLをみて、
ミニ四駆…、なつかしいです。
おもわず笑いました。
たぶん、第一次ブームの世代だとおもいます。
(第二次ブームを知らないので)

Q1 知らない。

Q2 知らなかった。

Q3 知らない。

Q4 特別番組(土日の30分くらいでも)を放映する。

Q5 第二次ブームを知らないので、わかりません。

Q6 いまの事情に疎いのでなんともいえませんが、
   懐古ブームがミニ四駆にも出てきたのかなとおもいます。

Q7 複雑に組み立てて精密な大人受けするミニ四駆と、
   当時の泥んこ遊び的なミニ四駆に差別化していくと、
   来るかも とふとおもいました。

この回答への補足

4.84~99年までつづいたRCカーグランプリみたいなものですか?ごくたま~にですが、特番として祝祭日の午前中に放映されています。そこでPROを紹介してもらいたいと思います。

5.これhttp://yrg.fc2web.com/whatmini4.html

6.復刻版の影響力ですかね

7.だとするとこんな感じのレースも実現可能かも
  http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1 …


確かに復刻版の影響力はあると思いますが、それでもまだブームを起こすのには不十分だとおもいました。
タミヤももう少し積極的に商品アピールしてもらいたいと思いました。
電車の中吊り広告とか、プレゼンを兼ねて宣伝するのにはもってこいと思うのですが・・・通勤退社時のサラリーマンの暇つぶしになると思うし。
今後のタミヤの展開に期待したいと思います。


みなさん御回答ありがとうございました。

補足日時:2006/01/15 13:49
    • good
    • 0

28歳で小学校の時のブームだと第一次世代なのかな?


詳しくは分からないけど、小学校3,4年の頃遊んでた記憶があります。
「ダッシュ!四駆郎世代」って第一世代??

Q1 プロトエンペラーって名前は聞いた事があるような…単にエンペラーを知っているだけなのかも知れないけど。

Q2 今初めて知って調べてみたら↓を見つけて激しく懐かしかった。でも、買わない。
http://tamiya.com/japan/mini4wd/box01.htm

Q3 知りません

Q4 (6)アニメ「ダッシュ!四駆郎」のDVDって出てなかったような?

Q5 ブームが去った後ガノタに逆戻りしたのでわかりません(笑)

Q6 ミニ四駆事情っていうかまだあったんだって感じです。

Q7 第一次世代の子供が小学生くらいになったら懐モノブームで親子2代で一緒に遊べるからあるかも知れませんね。その頃には、もう少し小型化して持ち運びが便利になっているんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四駆郎世代なら間違いなく第一次世代です。私も28なので。
1.プロトエンペラーは90年頃イベントでボディのみ限定発売され、今ではかなりのレアものです。
四駆郎では3巻あたりから登場しているはずです。商品化は知らなくてもマシン自体知っている人は多いかも

2.思い出話のネタに買ってみては?
ちなみにプロトエンペラーのボディがオマケとしてついてるのはVOL5

3.とりあえずこれ
   http://mini4wd.jp/product/index.html
   http://mini4wd.txt-nifty.com/guts/
   昔のモデルとはレイアウトがガラリと変わりました。

4.DVD化は聞いたことはありません。
  出てくるマシンを全て3DCGにして挿入歌も全てユーロビートにしたリメイク版があったらいいなと思います(仁Dみたいに)

5.6.これを参照
    http://yrg.fc2web.com/whatmini4.html

7.親子二代で楽しむのは、まさに夢ですね。

お礼日時:2006/01/15 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!