プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win98SEからXP HomeEditionのアップグレード版を使用
してインストールしましたが、入っていたソフト(ツール、ゲーム等)が全て
使用できません。(起動するとソフトが無いみたいなメッセージが出ます)

インストール方法はクリーンインストールでファイル形式をNTFSにして
Cドライブに上書きしました。
エクスプローラーでCドライブを見ると、インストールしてあったソフトは
全てProgramFilesに残っているようですが、アプリケーション
の追加・削除には出てきません。

そこでWin98SEの起動FPDから立ち上げ、CドライブをFORMAT
しましたが、Cドライブの内容が全て残っています。

CドライブをクリーンにしてWinXPをインストール出来ないのでしょうか?。
(アップグレード版を使用して)
どなたか分かる方助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Q/FAT32のDドライブはNTFSに出来るのでしょうか?またはNTFSにする必要はないのでしょうか?

A/別にしなければいけないわけではないですから、する必要がないとはいえませんし、しなさいともいえませんね。DドライブをNTFSに変換することは可能です。
win98に戻す可能性がある場合は、NTFSよりFAT32を利用されることを推奨します。
また、XPと9xのデュアルブートを実現する場合もFATを推奨します。XP単体であれば、NTFSで結構ですよ。

それと、アップグレード版の98をお持ちなら、XPを直接新規で導入できますよ。導入できない場合は、メーカー製のリカバリディスクを使っている場合に限ります。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
CDからブートしてクリーンにインストール出来ました!。
又、Win98をインンストールしなくても新規でXPをインストール出来ました。
DドライブもNTFS形式にフォーマットできました。

一時はどうなるかと思いましたが何とか解決できました。
本当に有難うございました。

まず、一つ目にwindows98の起動ディスクではNTFSのファイルシステムをフォーマットすることはできません。

次に、クリーンインストールはできますが、条件としてメーカー製のリカバリディスクでwin98をお持ちの場合は導入できません。
98SEがアップグレード版、新規インストール版、OEMインストール向けのいずれかの製品版であればアップグレードディスクからXPを新規に導入できます。

ということで、メーカー製リカバリディスク使用者の場合は次の手順を踏んでください。
まず、XPのCD-ROM(もしくはFD・・・参考)からブートします。
FDISK(領域解放)とフォーマット(FAT32)を行います。
フォーマット終了後、XPのインストール前に終了して、メーカー製リカバリディスクを使って98を導入。
その後、XPにアップグレードします。

メーカー製ディスクを使用されていない場合は、XPのCD-ROMやFD起動ディスク(参考)から起動してフォーマットを実行、その後アップグレード対象ライセンスディスクであるwin98のCD-ROMを確認して導入。

となります。
いかがでしょう。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/10/ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりNTFSドライブはフォーマット出来ないのですね。フォーマットしたら
FAT32のDドライブがフォーマットされたようです。

パソコンは自作です。Win98の製品版は持っています。98SEはアップグレード版です。
そうすると一度Win98をインストールしてからXPをインストールすれば
良いのですね。さっそくやってみます。

FAT32のDドライブはNTFSに出来るのでしょうか?。
またはNTFSにする必要はないのでしょうか?。
(FAT32でも良いのですが、できれば統一したい)
又質問みたいですみません。

• 0

>そこでWin98SEの起動FPDから立ち上げ、CドライブをFORMAT

>しましたが、Cドライブの内容が全て残っています。
フォーマットしたのなら残っていないはずです。

>CドライブをクリーンにしてWinXPをインストール出来ないのでしょうか?。
>(アップグレード版を使用して)
アップグレード版からもクリーンインストールできます。途中で旧版(Win98)のメディアが必要です。
WinXPのCD-ROMから起動しセットアップを開始します。
新規インストールを選択します。
インストール先フォルダの選択画面で、未使用領域になっていなければ、一度削除を行います。
未使用領域を選択して、インストールを続けます。
お使いのPCがCD-ROMブートできなければ、Microsoftのホームページからダウンロード出来ます。ディスケットが6枚必要です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。早速の回答ありがとうございます。
CドライブをフォーマットしたらDドライブがフォーマットされたようです。
CD-ROMからブートしてみます。ありがとうございました。