アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前(2003年末)に軽度の潰瘍性大腸炎になりペンタサを約2ヶ月服用しましたが、症状が改善せず胃炎になりました。ペンタサの服用を中止し、消化の良い食事を続けたところ大腸炎の症状は無くなりましたが、その後、食後30分から4時間の間ゲップが15分に1回位でるようになり、ゲップが出る前、胃が張って苦しくなるといった状態が2年間続いています。食事は肉を避け魚と野菜中心で1日1100kcalくらいを続けており、体重は以前より10kg減り、元に戻そうと少しでも多く食べると胃がもたれてダメです。食事のたびに、また食後苦しくなると思うと無意識に緊張することにより空気を嚥下していると(いろいろ調べて)思うのですが、2年も続いているので困っています。ゲップは水を飲んだだけでも出ます。また、一日中粘りのある唾液が口中にたまり、飲み込むと気持ちが悪くなるため吐きだしています。抗不安剤や漢方は胃腸の調子がおかしくなるため服用できません。ゲップと唾液のため人付き合いはおろか外出もままならず引きこもり状態です。薬剤以外で緩和する方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

今の私と同じだ。

失礼ですがその後は改善されましたか?
    • 0

こんばんは

#1さんとおなじですがお医者様で診察を受けることをお勧めします
私も来週末に過敏性大腸炎の恐れでエコ-を受けるのですが
大腸炎の諸症状が収まっているので、いいのではないかと先生に相談しましたら
収まっているのではなくて、ひどくなって症状が変わった恐れがあるから
検査をしたほうがいい。と説明を受けました

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もそう考えましたが、潰瘍性大腸炎は快便(潜血や下痢無し)で腹痛もない場合緩解期なので心配不要だそうです。

>潰瘍性大腸炎トラウマ

とのことですが、胃腸は今は何処も悪くないのでしょうか?ゲップが出続けるのは胃腸疾患の症状としてもあります。

投薬の前に本当の今の状態を知るため、受診されることをお勧めいたします。逆に安心のためにも。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。胃カメラによる検査は半年前に受けました。慢性胃炎で、深刻に悩まないほうがいい。と言われました。処方された薬はH2ブロッカーのアシノンでしたが、二週間飲み続けても症状は変わらず下痢してしまったのでやめました。腸の方は潰瘍性大腸炎の症状はまったくありません。あちこち病院をまわりましたが、神経性と言われます。食事を数回に分けろといわれ、やってみましましたが、お腹が空かずだめでした。