アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS X標準のMailを使っているのですが、
デフォルトで用意されている数種類の
メール着信時の音に、どうもいまひとつ満足できません。

OS9時代、長いことEudora4.2を使っていたのですが、
Eudoraの着信音(Eudora New Mailという音)に
慣れていたこともあって、なんとかこの音を
Mailに移植することはできないかと考えているのですが、
無理なものでしょうか。
(別パーティションの中のOS9.2.2にEudoraは
インストールされています)

また、Eudoraの着信音でなくても、簡単にMailに
取り込める着信音(携帯電話の着メロのような
ものでしょうか)などはあるのでしょうか。

取り込み方も含めまして、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

先ず、ResEditをD/Lして下さい。

http://www.paranoia.jp/res/ 上の方「ResEditのダウンロード」から)
※この作業は旧OSで起動したマシンで行って下さい。ResEditはアプリケーションやシステムを壊す程強力ですので、必ずバックアップコピーの上実行して下さい


別パーティション/OS9.2.2/システムフォルダ内のスーツケースの形をしたアイコン"System"をダブルクリックして開いて下さい。
中に「キーボード配列」と「サウンド」と言う2種類で多数のファイルがあるはずです。「サウンド」のどれか一つを任意の場所(仮にデスクトップ)にコピーして、そのファイル名を"Eudora New Mail"に変更して下さい。

お持ちのEudora4.2のアプリケーションファイル"Erdora"をResEditにドラッグ&ドロップして開き、下の方にあるスピーカの形をした"snd"(=sound)アイコンをダブルクリックして開きます。
ID1001のEudora New Mailをダブルクリックして開き「全てを選択(コマンド+A)」すると 両端を除いた4桁の数字の羅列が選択されると思いますので、コピーして下さい。

先程名称変更された"Eudora New Mail"も同様にResEditにドラッグ&ドロップして、"snd"を開き「全てを選択」し 先程コピーしたものをペーストして、このファイルを保存して閉じて下さい。

出来た"Eudora New Mail"ファイルをダブルクリックするとあなたがお望みの音がすると思います。これをAIFF形式に変換してOS Xのご自分のアカウント/ライブラリ/Soundの中に入れ、"Mail"の環境設定で"Eudora New Mail"を選択すれば、着信音で懐かしい音がするはずです

私はSound It!で音声ファイル形式をAIFFにしたのですが、一般的に音声ファイル形式変更をどうするのか不明で 途中までしか検証できなかったので「自信なし」です…

※改造はすべて、自分の責任で行ってください。

参考URL:http://www.paranoia.jp/res/eudorasnd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
バックアップをとった上で、
さっそく挑戦してみます。

お礼日時:2006/01/16 00:24

SndPickerでEudraから着信音を抜き出して


SoundAppでAIFFに変換
それをMail.appのパッケージの所定の場所に入れる。
でいけると思います。

・SndPicker
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se042963.html

・SoundApp
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se078495.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3の方の方法が簡単そうですね。
まず、こちらの方法で
試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 00:26

「Mail」のサウンドがどこにあるかについてのみ説明します。


わたし自身は、そのような改造にまったく興味がありませんから、これ以上の回答をすることはありません。

アプリケーションフォルダにある「Mail」を、Controlキーを押しながらクリックします。
プルダウンメニュー(コンテキストメニュー)が出るので「パッケージの内容を表示」を選びます。
新しいウィンドウが開きます。「Contents」>「Resources」フォルダを開きます。
拡張子「.aiff」がついたファイルが四つあります。これらがMailのサウンドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サウンドのある場所をとてもわかりやすく
説明していただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!