プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私の車では純正の195/60-R15タイヤを履いています。
17インチにインチアップするには、どのようなサイズが適合するのでしょうか?
現在のタイヤサイズ以外にも考慮しなければならない要素はありますか?

ちなみに車はレガシィツーリングワゴン BH5 D型(NA)です。

計算とかすれば分かるのでしょうか?
参考になるWEBサイト等もありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ホイールのインチアップをする場合、タイヤの外径(=ホイール半径+タイヤのいわゆる厚み)を変えないことが原則です。


参考URLで簡単に計算できます。
225/40R17、215/40・45R17、205/45R17などが該当しますね。

ブリジストンHPでみても、そのままずばりはありませんが、175/70R14の欄を準用するとまあそんなもんですね。
http://www.bridgestone.co.jp/tire/size/passenger …

ちなみにhttp://www5c.biglobe.ne.jp/~r-w_hp11/inchiup.htm
では225/40R17を推奨しています。

参考URL:http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
    • good
    • 0

タイヤの外径を変えないというのは#1さんのとおりです。



あと考慮しなければならないのは
1.ロードインデックス(LI)
 195/60R15のうしろに88Vって書いてないですか。88はタイヤの負荷能力を示しています。(Vは速度記号、あまり気にしなくても大丈夫)
ちなみに88は560kgです。この数値があまり下がってしまうのはよくありません。2や3程度なら空気圧調整で大丈夫です(基本は下回らないこと、となっています)。

2.ホイール
(1)タイヤには適用リム幅というのがあるので、それが合わないとつきません。195/60R15の場合は5.5~7J。#1さんの言われているサイズだと7~8Jあたりになるでしょうか。

(2)オフセットを決めます。オフセットとはホイールの取り付け面が中心からどれだけずれているかをmmであらわします。
17インチにすることでタイヤが太くなるでしょうからオフセットは小さくしなければなりません。でないとサスやタイヤハウスに干渉してしまうからです。ただ逆に小さくしすぎるとタイヤがボディからはみ出してしまうので、干渉もはみ出しもしない適正なオフセットを選ぶ必要があります。

(3)PCD(レガシーは100mm)、穴数(5穴)、ハブ径(レガシーはわかりません)を純正と同じものにします。

レガシーならGT-Bが215/45R17ですから、これを参考にしたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホイール選びは素人では難しそうですね。

お礼日時:2006/01/19 20:15

(No1の者ですが補足です)


(1)タイヤサイズは「呼び寸」(実寸とは異なる取引上の公称サイズのこと)が導入されているという話を聞いたことがあります。ちなみに私は自転車(ロードレーサー)に乗りタイヤも自分で交換するのですが、日本の自転車タイヤの幅は確かに呼び寸よりも実寸のほうが幅が短いようです。参考URLの計算プログラムはその点を考慮しているかどうかわかりませんが、呼び寸と呼び寸を比較計算しているとすれば、実寸-呼び寸の誤差は相殺されて結局それほど間違っていないということになると思います。
(2)私もレガシィに乗っていますが、ホイールをオークションで安く落とそうと思ったのですがオフセット値がピッタリのやつがなかなかみつけにくかった記憶があります。その点もご考慮を。(蛇足でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLも参考になりました。
スバル車はオフセットもタイヤサイズも少数派を採用しているようですね。

お礼日時:2006/01/19 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!