アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが・・
化粧水や美容液で「しっとりタイプ」等の文句が書かれているものを使うと顔がかゆくなります。

付けた途端にというわけではありませんし、かゆみも軽くすぐおさまります。
ついつい保湿をうたった商品に手を伸ばしてしまい、後悔します(T_T)

肌の荒れているところがかゆくなるというわけでもないので、基本的に「なにか」が肌に合わないのだとおもいます。
大手の口コミサイトでもかゆみの症状の出る方をみかけました。

また、そのような化粧水を付けるとベタベタする上、テカテカになります。恥ずかしくてそのまま外に出られないくらい・・
ふつうの化粧水もしくは「さっぱりタイプ」等ではベタベタテカテカはありません。

なぜ保湿力の高いものだとこのような症状がでるのでしょうか。
成分等の原因の分かる方、同じような経験をお持ちの方、どのような商品は使用しないほうがいいのかなどお教えいただきたいです。

A 回答 (2件)

保湿するために、皮膚の穴を防いでしまった結果皮膚呼吸が出来なくなると医師に伺いましたよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皮膚呼吸・・私にとって余計な保湿成分のせいと考えられますね。
よっぽどの乾燥肌でもない限り必要なさそうです(*^_^*)
ありがとうございました!

何の成分かわかりませんが,使った商品の添加物を記載しておきます.

ある程度使いこなすと,その成分の違いで原因が特定できます.少々面倒ですが.

皮膚科へ行くと成分を特定してくれます.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど。。
繰り返すうちに自分に合わない成分が分かってきそうですね。おそらく保湿のために添加されているものだと思うのですが・・
ありがとうございました☆