アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザに14歳の娘がかかりました。熱は38.5前後あります。解熱剤を38.5以上のときに使用してもいいとのことでしたが、使用することでのデメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

こういうことがあったというお話なので娘さんに該当しないかもしれません。



20代前半の弟が年末にインフルエンザにかかり、タミフルを服用しました。
39度あった熱が2日の服用で35度(!)まで下がりました。
医者に相談したところ、タミフルの場合、熱が下がりすぎるのが難点だが熱が下がったならもう飲ませなくてもいいと言われました。
もう完治しましたがやっぱり急激に下がるというのもこわいなぁと感じました。

そのときは年末年始も営業している病院だったのですぐに相談でき、大丈夫だと言われ、安心しました。

薬を処方してくださった病院は土日営業していませんか?
その病院・もしくは土日も営業している病院に薬の名前と今現在の娘さんの症状を詳しく話した上で判断を仰がれるのが一番だと思います。

(これは誤って服用した話ですが、私は高校生のときに熱を出して、高熱の場合にのみ飲むよういわれた解熱剤をまだその体温に達していないときに服用してしまい、軽く過呼吸状態になりました;;一時間ほどで治まりましたがこわかったです;;)

参考になるかは分かりませんが、こんなサイトがありましたので一応URLを。
でもやはり病院に直接訊くことをおすすめします☆

娘さん、早く良くなるといいですね。
お大事になさってください!!

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li0a1601.htm
    • good
    • 0

インフルエンザと解熱剤は重要な問題です.


http://www.mhlw.go.jp/houdou/0105/h0530-4.html

飲んではいけない解熱鎮痛薬
Q5:http://www.med.or.jp/influenza/inqa_b.html

飲んではいけない
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inhuruenzag …
等たくさんあります.解熱剤についてはより注意して下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。詳しく書かれてあるサイトを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 07:33

インフルエンザにかかると体は対抗策として熱を出します。


(インフルエンザウィルスは熱に弱くまた、リンパ球は活性化します)
現状として、体は正常にウィルスと闘っている状態だと思います。
中途半端に熱を下げるとウィルスが全滅せずに、他の臓器に回り、
最悪ですと、インフルエンザ脳症や心筋炎になったりして、死に
至る事もあります。
その程度ではまだまだ解熱剤は不要だと思います。水分を補給して
安静にしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解熱剤の使用については神経質にならないようにしたいのですが、
気になりましたので質問しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!