プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。只今、パソコンを初めて自作しており、電
源を入れた後、OSをインストールしようとしているとこ
ろで、

Invalid system disk 
 Replece the disk, and then press any key

というエラーが出てOSのインストールができません。

FDの起動ディスクで行おうとしても I/O error が
でて、FDを読み込めず、CD_ROMブートで行おうと
しても上記のエラーが出るしだいです。

試しに某メーカーのWindows Meのリカバリーディスク
で行ってみたところ、メーカーが違うため、インストー
ルはできませんでしたが、CD_ROMブートは一応起こ
りました。そして、なぜか、リカバリーディスクで失敗し
たあと画面は、DOSの画面に変わます。そこでCDから
セットアップしようとしても、できません。ちなみに、F
Dは見えます。

構成は、以下のとおりです。
 M/B : AZ11EA (FIC)
 CPU : Athron 1GHz
 Memory : PC133 CL3 256MB

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無効なディスクです。

ディスクを入れなおして何かキーを押してください。
というエラーです。
MEのリカバリーがあることからMEマシンをお持ちでしょうからそちらから2000ようのインストールディスクを作成してから行ってください。
FDDの接続など確認してみてください。

*無理やりインストするなら、MEマシンにHDDを取り付けてそちらでインストします。その後自作マシンに取り付ければOKです。OSのインストだけすればいいです。ドライバなどは自作マシンに取り付けたあと行ってください。
(これは私が実際に行ったことです。デバイスの認識のところでどうしても止まるのでこのようにしたことがあります)
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、まことに申し訳ございませんでした。原因は、起動ディスクが正しく作成されていなかった
という、まことに初歩的な問題でした。
 今回は、初めての自作でしてここまで来るところでさえ四苦八苦しており、どうも問題を難しく考えてし
まっているようで、足元が見えてなかったようです。
 ken1-skillup様には、お手数をかけてしまい申し訳ございませんでした。解答の方は、今後の参考にさせ
ていきます。
 ありがとうございました。

> FDの起動ディスクで行おうとしても I/O error が

>でて、FDを読み込めず、CD_ROMブートで行おうと
FDドライブの障害か、FDメディアの不良が考えられます。

Win98等の起動ディスケットがあれば、FDから起動できるか試してみてください。
出来ないようであれば、FDDの交換が必要だと思われます。

Win2000のCD-ROMメディアがブータブルだったかどうかは覚えていません。他のメーカー製PCのリカバリCDで一応ブートが出来るのであれば、CD-ROMドライブは問題ないと思われます。

Windowsの起動できるPCがあればWin2000のCD-ROMから起動ディスクを作ることが出来ます。
今手元にないのではっきりとは覚えていませんが、MAKEBOOT.EXE(32bitOSで実行する場合はMAKEBT32.EXE)を実行すれば出来たと思います。
(WinNT4.0の時のような、WINNT.EXE /OX では出来ません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 本来なら質問する前に試しておくべきだったのですが、起動ディスクを他のマシンで試してみたところ、
そのマシンでも正常に起動せず、起動ディスクが正しく作成されていないことが判明しました。
 zerO様には、すばやく対応していただきまして、ありがとうございました。そして、くだらぬことを質問
してしまい、まことに申し訳ございませんでした。

今後ともよろしくお願いします。