プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪の重みで高さ約3.5mほどの柿の木の枝が幹のところから裂けてしまいました。20センチくらいの長さでメリメリと裂けて樹皮の中身がむき出しになっています。どう対処したら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。



まず、柿木がそれ以上折れそうか、折れそうなところは無いか調べ、作業する際安全かどうか確認します。

折れた枝は取り除きましょう。
折れた枝がまだ幹から完全に剥離していない場合は、鋸等で切断します。
これだけでも、柿木の場合は、折れたり切った箇所の付近から来年新しい芽が出るので大丈夫です。

出来れば腐朽菌が入って幹が腐らないよう、切り口に癒合剤(トップジンMペースト等)を塗っておきます。
癒合剤の小さな物は、チューブ入りで500円位です。
なおこの癒合剤は1、2ヶ月しか効果が無いので、春になったらもう一度塗布しなおします。
必要であれば、癒合剤が乾いてから、麻布(ホームセンターで売っています)を2、3巻くと寒さ対策になります。

今後も雪害で危ない枝や幹はヒモと支柱などで支えを入れれば尚良いと思います。地面に支柱をしっかりと立て、枝を支柱に縛って支えるようにします。

参考になれば。

トップジンMペースト↓
http://www.nippon-soda.co.jp/nougyo/seihin/topji …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!