プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、大学の講義で「地球温暖化とツバルの水没」というテーマで発表をしました。発表後に「なぜツバルからの移住要請をオーストラリアは拒否したのですか?」という質問を受けました。しかし、なぜ?というところまで調べ切れませんでした。検索してもうまくヒットしません。理由が説明されているサイトを教えてください。おそらくこうではないか?といった意見でもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 これらのサイトが参考になるでしょう。

なお重要なポイントとして、
オーストラリアは京都議定書を批准していません( 米国だけではない
のです )。オーストラリアでは、「 温暖化→海面上昇→ツバル水没 」
というのは科学的根拠がないという研究結果を発表しています。

 オーストラリアの研究が正しいという保証はありませんが、温暖化
によりツバルが水没するという説を、既定事実として受け止めるべき
でもないと思われます。ニュージーランドがどのような形でツバル移
民を受け入れるかについても、調べてみることをオススメします。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/Week020501.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の核心をつく回答ありがとうございます。疑問は解決されました。ニュージーランドの件も調べてみます。しかし、残念です。ツバルが悪い!とも取れるオーストラリアの考え方にはどうも納得いきません。原因究明も大事だが目の前で苦しんでいる人たちがいるならば、救いの手を差し出してあげて欲しいものです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!