アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する時はお金がかかりますよね。結婚式・披露宴で、いくらぐらいお金はかかるのでしょうか?(結婚式に呼ぶ人数によると思いますが一般的な人数で)

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。

かくいう私も只今、結婚準備中です(挙式予定日:2月11日です)
私が以前に調べた資料を元にお話させていただきます。

【結婚ネットより】
挙式と披露宴にかかる平均費用は約350万円です
・婚約費(結納、結納返し、雑費を含む):約170万円
・挙式・披露宴費(衣装代、引出物代、媒酌人へのお礼、雑費含む):約330万円
・新婚旅行費:約93万円

【ゼクシーより】
☆結婚式費用の相場(関東編)☆
挙式・披露宴の総額 280万7000円 (出席者人数の平均は78.3人)
 ・ ホテル     326万6000円
 ・ 一般の結婚式場 288万1000円
 ・ 公共施設・会館 212万9000円
 ・ レストラン   291万2000円(ホテル・式場内のレストランは273.0万円)

これはあくまでも平均的な金額になります。
最初の見積もりと最終的な見積もりはかなりの差が生じてきますのでご注意を!

費用の支払いですが、大抵の式場では挙式前のことが多いようです。
もし、当人の持ち出しが足りない場合は 当然ご両親に援助をお願いするかと思います。
そのような場合はご祝儀は本人達ではなく、親元へお渡ししなければなりません。

下の方々もおっしゃっていますが、やり方次第では安くする方法も可能です。
tsuyoshi57さんのアイディア次第といったところでしょうか。

結婚資金ですが、挙式・披露宴意外にも色々な場面でお金がかかります。

ちなみに私の場合は、結婚式にかかる費用は親が援助、または借入れの予定ですが、
その他にかかる費用(小物、記念品、指輪・・・等)は極力自分のお金で賄います
(当たり前のことですよね)

結婚は一生に一度のことですし、悔いの残らないよう素敵な式を挙げられると良いですね。
どうぞお幸せに・・・☆
    • 0
この回答へのお礼

両親から援助は、考えておりません。自分達が結婚するからという理由で親に借りられません。(もし借りるとしても貸してくれないと思います。そんなにお金が必要なら社会人になって(私は学生なので)お金貯めてから結婚しろって言われそうだし)小物、記念品とは何でしょう?結婚式の引き出物でしょうか?

ご結婚おめでとうございます。

私はかなり安くできました。
結婚式はチャペルでパックになってるプランがあったので、それを基準に、必要なものを追加しました。
自分たちのやりたいもの、欲しいものを全部つけて100万いかなかったと思います。

披露宴は会員制で、1人15,000円ずつ集め、レストラン貸切でパーティー風にしました。
ご祝儀をもらわずに会費として1人いくら、という形で頂き、代わりに引き出物は出さない。
気持ち程度に、持って帰っていただくものは準備しましたけどね。
食事代・飾り・サービス料込みで70万(招待客40人)くらいでした。
席表や席札等は自分で作りました。

披露宴代は招待客の会費で収支ゼロ、式代は両親や親戚からのお祝いでプラスになりました。

選ぶ式場・披露宴会場にもよりますが、あまり贅沢を言わないのであれば、安くできます。
私は上記のような、かなり安い式になりましたが、演出を考えるだけでいいものになります。
招待客にはかなり喜んでもらえましたよ。

何よりも自分たちが楽しく選び、楽しく式をあげることです。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

「ご祝儀をもらわずに会費として1人いくら、という形で頂き、代わりに引き出物は出さない。」というのは、いいですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

貴方の場合ですとかなりお金がかかるケースですね。

下記回答にありますように
通常ですと収支がほぼ同じ程度、つまりかかるお金はゼロ円。思うに最もお金がかかるのは衣装代です。ピンきりありますが白無垢、内掛け、ドレス2枚で50万程度(着付け良込み)次に料理代一人(1万円位)

そこで倹約したいのであれば、ドレスは購入する。かなり安くあります。
http://www.niji.or.jp/home/elist/zwei/index.html

そして、会員制の披露宴にする。一人1万5千円とか、この場合友人の協力が必要ですね。もしくは披露宴は主に年配者などを呼び、友人はあまり呼ばず、2次会で皆呼ぶなど如何でしょうか?

質問の趣旨と少々違った回答でごめんね。最後に言い忘れましたがおめでとうございます。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • 0
この回答へのお礼

雑誌で見たのですがドレスのレンタルで、すごく安いのを見つけたので衣装代は、そんなにかからないと思います。それに着物(白無垢というのかしら?)は着るつもりないんです。 会員制って、どういう事なんでしょうか?もし宜しければ詳しく教えてください。

ピンキリです。

豪華にしようと思えばいくらでもかかるし、倹約すればそれなりにおさまります。が、本当にごく一般的に言えば、ホテル、結婚式場でいわゆる普通の披露宴を行う場合、招待客1人につきだいたい3万円くらいかかると言われます。例えば招待客80人だったら、240万円ですね。
じゃあ、240万円そっくり用意しなければいけないかというとそうでもありません。ご祝儀をいただけるからです。通常、親戚や目上の人からのご祝儀は3~5万
円くらい、自分と同世代の友人や後輩からは2万円です。ですので、前者を多く呼べば収支はトントンくらいですが、後者を多く呼ぶと、赤字になることになります。(ぶっちゃけた話で恐縮ですが、これは私が結婚したときに、先輩の話からや、雑誌などで得た知識です。)
なので、なるべく倹約したい場合は、披露宴は目上の人や親戚中心に、友達や後輩は会費制の二次会などにするという手があります。特に友達関係は、芋づる式に招待客が増えがちですので、その問題を解決するのにもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご祝儀ですが3分の2が返ってくると聞きましたが(年上の人ばかり呼んだ場合だと思いますが)私の場合、あり得ないです。前にも書いたように友達を多く呼びたいので。友人のご祝儀は1万円がいいとこだと思います(学生ばかりだし。実は高校生の人も何人か呼ぶつもりなので)だからご祝儀は、期待してないんです。

友人、自分の経験等を併せてなんとなくですが

(全部込みこみ)
60~80名招待 一流ホテル利用で 300万円前後
       結婚式場で    200万円前後

これは、両家合わせての目安価格です。
家にもよりますが、折半ではなく
男:6 女:4 又は 男:7 女:3 が
多いそうです。

目をつけている場所で、実際見積もりをもらってみるといいかと思います。
ただ、見積もり金額というのは、花とか、飲み物とか
最低料金が書いてあることが多いので、注意して良く見たほうが
良いと思います。
また、日取りの良い日は(大安、第2.4土曜日)などは
人気がある式場だと1年前位から予約しないと取れないと
言われています。

ペーパーアイテム等は、業者に頼むと高くつくことが多く
最近は自作が流行っているようです。
(私も、メニューとプロフィールカードは自作しました)
結婚情報誌もなかなか面白い情報が満載なので、楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

折半ではないとはいえ結構かかるんですねー。目を付けているとこは特にないのですが以前、聞きに行った事はあるんです。あまり参考にはならなかったんですが。
式は親族・仲良い友人を呼んで披露宴は友人や本当に知っている身内を呼んでやりたいと思っているのですが。呼ぶ友達や私は、まだ学生でお金がないから安く済ませたいので(呼ぶ友達は学生が多いから、ご祝儀も安めにしてあげたいし←私が金額を決めるのではないけど)披露宴という事で飲み屋を貸切にして、やってもいいかな?と思っているんですが、そういうのもありなんですかねー?