アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23歳の女です。
同じバイト先で友達になった男性に付き合って欲しいと言われました。
1年くらい前に知り合って、よく誘われるのでもしや…、と思った時期もあったのですが、「昨日○○(女の名前)と飲みに行った」とかいう話がよく出てきていたので私もそういう女友達の一人に含まれているのだと思っていました。
なので、普通の女友達のようにメールしたり、食事に行ったりしてました。私は男友達が少ないのでこんな風に普通に喋れる男友達が出来て嬉しかったんです。
でも、恋愛対象としては見れないんです。でも断ると、もう遊んだりとかできないのかなぁと思ったりして…。どう返事したらいいのでしょう?

A 回答 (4件)

付き合って欲しい、イコール、、、だよー。

その人と、できるの?
もう1度、相手の顔見て、自分は、目を閉じて、じょじょに
近づくことを連想してみてください。何センチまで、オウケイ?

途中で、もう、勘弁と、思ったら、早めに、お断りしましょう。

恋愛対象としては、今は、見れない。今度も、そうなるかどうかは、分からないから、期待を持たす言い方は、今は、出来ない。したくない。と釘を刺しつつ、
しかし、あなたと会うのは、楽しいし、
今までや、あなたが、他の女友達とつきあうように、遊びには行きたい。
あなたと会えなくなるのは、寂しい。
私の気持ちは、こうです。あなたの気持ちは、どうですか。
正直な気持ちを打ち明けてみたら、いかがでしょうか。

残念な事に、たいていな男は、それで、去りますか、
相手から誘われる回数が急激に、減ります。
そういう男は、今か、近い将来、きっと、あなたの元から、去るでしょう。

あなたが、今は、嫌と、危険覚悟で、気を持たせる言い方、もしくは、
まるっきり、無視して、聞かれたら、あー、なんだっけ、今は、答え出せない
もうちょっと待ってと、はぐらかしたり、
じょじょに、その期間を引き延ばすことも、できるでしょう。

あなたが、できそうな方法を選んでください。

私は、いつも前者です。だって、面倒だし、うざいもん。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、正直な気持ちを打ち明ける、というのが多分、自分にとっても彼にとってもベストな方法ですよね。私はかなり口下手なので、伝わりにくいかもしれませんが、納得のいくように喋れるようにがんばります。アドバイスありがとうございました。

「○○君の気持ちはうれしいけど、付き合うことはできません。

でいいんじゃないんですか?
別にそれくらいたいしたことじゃないでしょう。
お互いに変な意識が芽生えるってことですか?
まーかりにそんなときがあったとしてもすぐにおさまりますって。

やんわりと断るとおそらくしつこく何度も言ってくると思いますけど、それでもいいんですか?
ことわるときはキチッとね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。はっきり、きっちり断るように頑張ります。

実は私も同じ経験しましたです・・・。

私の場合はどうしても恋愛対象に見れなくて
断ってしまって、今お互い全然連絡をとってません。
ちょっとサミシイ気もするけど、後悔はしてないです。
曖昧な態度をとって付き合ってしまっても
相手だけじゃなく自分も辛くなってきちゃうかなって。

でも返事をする前に、本当に恋愛対象にみれないか
もうちょっとよく考えてみてくださいね。
もしちょっとでも迷う気持ちがあるのであれば
少し返事を待ってもらうのもイイかもしれないですよ?
何かよく分からない文章になってしまってごめんなさい(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

連絡をとっていないんですか…。やっぱり今までどおりってのは無理ですよね。
彼がもし今までどおり接してくれても、私がダメかも。って思うようになってきました。アドバイスありがとうございました。

むずかしいですよねー、男女の友人関係。

私はそういう関係、成り立つ派なのですが、バランスが崩れやすいのも事実。他の女性と飲みに行ったと言っていたりしていたのは、おそらくあなたの気を引くためか、反応を見てみたかったのではないかと思われます。

お互いのそれまでの関係や、yukatoburuさんの性格にも寄りますが・・・私なら、自分は今は相手を恋愛対照として見れないときちんと告げた後で、相手がどうしたいかという意見を尊重します。おそらくは、それでもいいから、今までどおり・・と言ってくると思うのですが、そのときは今度はyukatoburuさんがキッチリとしたスタンスを保ってあげるよう、主導権を握るべきかと。

本当ならですね、一切の付き合いを絶ってあげるほうが、彼にはいいのかな、とも思うのですが、二人の友情の部分が成熟している場合には、友情関係を続けつつ、相手の気持ちの距離をもどすということも、可能だと思うんです。

ただし、それにはあなたの負担も大きくなります。相手が自分のことを思っているけど自分は友人としての関係を捨てたく無いから、相手に無理を強いる。その状況に耐えられる精神と強さ、色んな場面での相手の思いやりを持つ意欲があるなら、遊んだりしてもいいと思いますよ。最初のうちは二人だけと言うのは避けたほうが良いかもしれませんが・・・・。

もう今後一切、あなたに彼への恋愛感情が芽生えないと言う確信があれば、つきはなすべきですが・・・・こればっかりは、自分の気持ちがどうなるか、誰にもわかりませんからね。よーく考えての行動をとり、お二人にとって納得の行く関係が築けることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よーく考えて、絶対に恋愛感情は芽生えないと確信しました。がんばって返事しに行こうと思います。