アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自宅(横浜市)の周りの電柱に、不動産会社の派手な張り紙が目立つため、警察へその旨申告したところ、申告者として事情聴取を受け、1件軽犯罪法違反で立件できました。しかし、その後同様の申告を何件が連続して行いましたが、警察は、「調査してみます」というだけで1ヶ月たっても何の連絡もありません。まじめに取り合ってくれません。
これでは、電柱の派手な張り紙はいっこうになくなりません。
このような場合、警察の怠慢を罰す方法はないものでしょうか。
警察に対しても「行政不服申し立て」ができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 「警察が当然しなければならない仕事をしなかった」とか「違法不当な職務執行をしている」という私たち一般人の警察に対する苦情については、昨年、警察法が改正されて各都道府県公安委員会(警察)に苦情処理制度ができています。


 tonton5775さんは横浜にお住まいということですので、神奈川県公安委員会(神奈川県警察本部内にあるはずです)宛に文書で住所、氏名、連絡先や職業、年齢も付記して質問項目の内容について、いつのことでどこの警察署に知らせたのか等をもう少し詳しく書かれて、警察官の職務執行に関する苦情であることと回答してもらいたい旨記入の上送付されれば、公安委員会が調査結果等を文書か口頭で回答してくれるはずです。
 警察法まで改正してこのような仕組みを作ったばかりですので必ず神奈川県警は回答してくれるはずです。
    • good
    • 2

tonton5775さん、こんばんは!



公安委員会の中に警察の監査委員会があるそうです。
警察への苦情はそこに訴えるのが良いそうです。

ちなみにドラマ「カバチタレ!」からの情報で、私が実際に利用したことはないんですが・・・ドラマの中ではその監査委員会に申し立てるわよって脅かしたら、慌てて重い腰を持ち上げてました。

不確かな情報で申し訳ないのですが、何らかの参考になれば幸いです。

では。  クレフ
    • good
    • 0

地域の警察署の苦情は警察庁に直訴しましょう。


無理なら県警本部に相談するとか。
縦型組織は上には弱いものです。
さらに考えられるのは、地元の議員(国会、市会、県会等)に相談するのも有効ですよ(笑)
有権者の話には耳を傾けてくれる?
選挙前は特に・・・

参考URL:http://www.npa.go.jp/police_j.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A