プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユナイテッド航空利用なんですが、
シンガポール着が23:50分、帰国便の出発が7:15分になっています。
空港に着いたらすぐにタクシーでホテルに行く予定なんですが、この時間に着いてもタクシーにはすぐに乗れるのでしょうか?

それと、帰りの便に間に合うためには出発1時間前に空港に着ければ問題ないでしょうか?
ホテルはタクシーで30分程のところです。

A 回答 (11件中1~10件)

Singapore渡航歴30数回の者です。



既出回答は一般論としては間違いありません。
しかし旧正月時期は気をつけてください。今年は2月初旬だったと思います。

旧正月と重なると、空港から市内へのタクシーは24時間長蛇の列です。
深夜時間帯、私は2時間近く並んだことがあります。
ホテルのリムジン等送迎サービスが予約できるなら考慮すべきです。

市内から空港へのタクシーも、ホテルで予約するのが無難です。

旧正月がいつなのかは毎年微妙に日程が変化しますが、だいたい1月の
終わりか2月ぐらいのことが多いです。もしこの時期に行かれる場合は
ご注意を。レストランや店も休業のところが多いです。
    • good
    • 1

空港から市中心部までは20分くらいですから、すぐです。

そこからホテルが繁華街の向こうだとかであれば、一方通行などで時間がかかりますね。ツアーの送迎バスはホテルをはしごするので、近いのになかなか着きませんが、一人でタクシーであれば、遠回りされない限り、速度オーバーのチャイムを鳴らしながら、ハイウェイを飛ばして走りますので、早いです(笑)。
空港発のタクシーは、遠回りとか、ごまかすような事は、まずないですから安心してください。
一方通行や、ERPという都心部通行料金の課金、深夜加算、空港発加算料金があるので、遠回りやぼられたかな、という思い込みが生じやすいですけどね。
ま、一応用心して、タクシードライバーの写真とかをじっと見ておくと、ドライバーも覚えられたかなと思うことでしょう。そういう細かな注意は怠らないことですね。
タクシーに飛び乗って、あわてて飛び降りて、というパターンが、つり銭間違いや、忘れ物するパターンですから、タクシーを呼ぶのも早めになさるのがよいでしょう。
以上、追加させていただきました。
    • good
    • 0

僕もシンガポールに深夜着の飛行機で行ったことがあります。

ホテルを取ってあるのであれば、タクシーに乗るのは特別、苦になることはないです。ただし、ホテルのバスによっては、かなり遠いので(というのはシンガポールの繁華街まで高速に乗っても30分くらいかかるので)それは知っておいた方がいいと思います。

ちなみに僕は、空港のベンチで寝て、夜が明けるのを待ちました。シンガポールは治安が悪いと言うことはまずないと思いますが、飛行機の到着が遅れて1時半過ぎに入国手続きが終わったので、それからホテルを予約するのが面倒になってしまったからです。

それも一案?
    • good
    • 0

UAほか、ちょくちょく利用していますが、その時刻は、日本向けにはごく普通の時間帯ですので、空港発のタクシーの心配は、まったくいりません。



問題は、ホテルから朝、出発する場合、なかなかタクシーが来てくれないエリアがあることです。ですので、前夜のうちに、ホテルに相談しておくことをお勧めします。

空港には6時少し前に着くことを目指せば十分ですが、他の方がおっしゃるように、カウンターの混雑を避けたければ、その分早く行くことですね。
シンガポールは、赤道直下に近く、時差が日本と1時間になっているので、日の出は一年中、ほぼ同じ時刻で、7時頃ですから、まだ暗いうちに空港に着かねばなりません。

深夜発のタクシーは、他の方がおっしゃるように、深夜加算と、空港発加算がありますので、市中心部あたりまでは、S$20くらいが目安ですね。
発音が通じにくい場合があり、似た名前や、系列の別のホテルに行ってしまう恐れもありますので、紙で見せたほうがよいかもしれませんね。

それから、搭乗時刻は、米系はできるだけ早くしたがりますので、出国後はゲートに行って、早めに対応するようにした方がよいです。
    • good
    • 0

定刻着なら、全ての上陸手続きを終えて24:10ころにはもうTaxi Stand の行列のお人になることが可能です。

運がよければ待ち時間無しで早速Taxiの乗客になれます。乗車の前にHotel名と安全のために道路名またはエリア名を告げて、この運転士は行き先を了解したのかどうかを確認してください。似たようなHotel名や同じ系列で二箇所に有るHotelが数件有ります。

空港から東海岸または中心部までの正規料金は概ねSGD15~20くらいです。
24:00以降の深夜割り増しが料金の35%~50%くらいあります。
それから終日空港発乗車の割り増し料金があります。金土日ならSGD5、それ以外はSGD3です。
合計でSGD23~35くらいです。それ以上かかったら特殊な場合です。メーターに割り増しも含めて全てが自動で加算されて出ます、その通りを支払ってください。チップは不要です、なにもなければ。

上述の特殊とは、クレメンティやジュロン地区など遠いところ、故意に遠回りされた、ベンツタクシーやクラシックタクシーに乗ってしまった などです。UAの乗客が一段落するとしばらくの時間到着が暫減するので、Taxiの行列が一時激減する場合が有ります。心配には及びません。出口すぐ手前の小さなTaxiカウンターで待機している空港Taxi係員(通常は女性係員でユニフォーム)にたずねてください。ほとんどがベンツですが、普通のTaxiなどなどにも必ず乗れます。ベンツの場合は更にプラスSGD5くらいです。乗客もシートベルト装着が義務つけられています。約15~20分でHotelの来賓になれます。

"くらい"と書いた部分は、Taxi会社によって料金形態が若干異なるからです。乗車したらすぐに左横ガラスに張ってある料金表をご覧ください。Singaporeはまずボッタクリは無いので安心です。そう感じたら到着ホテルスタッフにTaxiのナンバープレートを通報してください、理由があれば警察に通報してくれます。運がよければ超過した料金は滞在中に返却されることも有ります。
UAは年中ほとんど定刻ですが遅れる事も一応ご念頭に。

出発の日は、カウンターの前に60分前着なら安心です。私は40~50分前で幾たびも無理なく出来ました。旅人さんなら06:15着がちょうど良いです。この時間帯に間に合わせるようにTaxi乗車時間を計算してください。中心地区からの所要時間はTerminal-1までわずか15~20分です。どんなに掛かっても30分は超えないと思いますよ。Hotel情報で30分と書いてあったらマイナス5分とみて大丈夫だと思います(除く特殊な場合)。

Singapore旅行の交通に関しては意外にも存外にもほとんどが順調に行ったので、きっと飛行機の中で苦笑いできるかと思いますし、そう希望いたします Bon Voyage(^^♪。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉が不安なのでホテルの住所を紙に書いて運転手さんに見せようかと思ってます。
初シンガポールで到着が夜中なので、少しでも早く到着して欲しいところです。
ボッタクリなどもない様なので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 02:58

こんばんは。



他の方も書かれていますが、タクシーにはすぐに乗れると思いますよ。タクシーの方が列を作って乗客を待っています。確か、空港に乗り入れる方が儲かるからだと聞いたことがあります。

帰りの便に関しては、早朝だから一時間前でよいということはありません。一時間前だとチェックインの受付を終了してしまう可能性もありますので、出来れば二時間前、遅くても一時間半前には到着すべきだと思います。

また、空港内のトランジットホテルはすごく混んでるみたいですよ。利用されるなら早めに予約した方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーのほうが列を作ってるんですか。
日本と駅前とかと同じような感じでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 02:53

こんばんわ、


回答でなくて申し訳ないのですが。。。

シンガポールならターミナル内にトランジットホテルがあります。
基本6時間からのの時間制なので、利用時間によっては高めになることもありますが、基本時間ですむのであれば逆にお手頃かと。
時間と交通費の節約にもなります。私なら、このスケジュールならツアーなどで市内のホテルが付いていてもそっちすててこちらにとまっちゃうかな。

ただ、現在空港が改修工事中らしく騒音が気になるとこですが。
もし興味おありならホテルにメールで問い合わせされるといいです。

参考URL:http://www.airport-hotel.com.sg/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地のホテルを予約済みなのでトランジットホテルはまた行く機会があったら使ってみたいと思います。
空港の雰囲気も楽しみなんですが、は改修中なんですかぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 02:52

こんばんは。

miletravelerと申します。

先月、この便を利用しました。タクシーには特に問題なくすぐに乗れます。市街地まで25ドル程度、20~30分で着きます。

帰りは、搭乗クラスによります。エコノミーのカウンターは香港行きも似たような出発時間なので結構並んでいたようです。C、Fクラス、マイレージ上級会員は逆側のカウンターになるのでほとんど並びません。チェックインには10分もかからなかったので、5時半に空港着で十分でした。

私は5時にホテルをチェックアウトしてタクシーで出て、ちょうどよかったですよ。(オーチャード界隈から)道はよほどのことがない限り、この時間で渋滞はないと思います。(少なくとも私はシンガポールで出くわしたことがない…)
ただ、早すぎて困ることはないと思うので(カウンターが空いていないこともありましたが…)早めにホテルをチェックアウトして出た方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ便に乗られたのですか。
自分が行くときもすぐにタクシーに乗れればと思います。
マイレージには参加していますが、平会員なので余裕を持って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 02:49

タクシーは乗れます。

以前のJAL夜間便(深夜着)の際も待つ事無く乗れました。基本的に色々な時間帯に到着があるのでその辺はよくできています。

空港到着はUALのシンガポールでのチェックイン締切の規定によります。普通は45分~1時間前ですね。よく2時間前というのはデッドラインではありませんで、余裕をもって到着して欲しいという案内です。ただアメリカ系の会社であること、ターミナル違い、ないとは思いますが渋滞や事故に備えて2時間前にタクシーで市内を出て1時間半前到着を目指すと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜でも待たずに乗れるのはいいですね。
帰りは2時間前には空港に着くようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 02:46

チャンギ国際空港はアジアでも最大級の24時間空港です。


空港会社の公式サイトです。http://www.caas.gov.sg/caas/index.jsp
その中にTaxiについてはこのように記載されています。
You can catch a taxi to any destination at the taxi stands at the Arrival Hall. This service is available 24 hours daily, (後略) 念のために和訳:到着階ではタクシー乗り場でどの方面行きでもタクシーに乗ることが出来ます。このサービスは24時間であり(後略)。

ただ市内行きのバスが終わっているとタクシー乗り場には長い列が出来ていることもあります。待つことも覚悟してください。

帰国のための空港着は出発1時間前でも大丈夫だ、と言いたい所ですが、途中の渋滞があると危険です。私はどんな空港でも1時間半前には空港に到着するようにしています。

お気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンガポールの空港はかなり良い空港みたいですね。
タクシーも24時間乗れるようなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!