プロが教えるわが家の防犯対策術!

カットモデルって何ですか?

A 回答 (6件)

新人の美容師さんの練習としてカットをされる人です。


募集があって名乗り出れば無料でカットモデルになれます。
ただし、その美容師さんの練習なので、モデル側が希望の
髪形にはしてもらえないし、背中くらいまで髪の長い人を
バッサリ切るというのが条件で採用される事が多いので、
ボブの人や自分の思う髪形にならないのは嫌って場合は
応募しないほうがいいですね。
張り紙を見て名乗り出た事がありますが、髪が肩くらいで
切りがいが無いっていわれて不採用になりました。

この回答への補足

あ、思ってたのと違ってました!
「広告とか雑誌に出るモデル」とは違うんですね!
ありがとうございました!

補足日時:2006/01/14 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、思ってたのと違ってました!
「広告とか雑誌に出るモデル」とは違うんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/14 21:53

下に記入している方々正解です。


   

 補足
  最後は技術者がチュックしますから
             まあ~安心でしょう。
    • good
    • 1

体験があるので書かせていただきます(^-^


私が体験したカットモデルは皆さんがおっしゃっているように
新人美容師さんの練習台でした(^▽^)

ただ私の場合は、そろそろカットモデルでの練習を卒業しようと
している美容師さんの担当していただきました。

ということで自分のオーダーした髪型を
再現していただいて(しかも無料w)とっても得した
気分になったのを覚えていますo(〃^▽^〃)o
今ではその美容師さんはお店の看板のような存在に
なっているのでほんとラッキーだったなぁと思います。。。



いくらタダだからといってなんでもまかせたらいいと
いうことではないと思います!
カットモデルが募集してある美容室があったら
どんなことをするのか詳しく聞かれたほうがいいと思いますよ☆
    • good
    • 0

いろんなモデル募集は有ります。



☆ヘアー雑誌に載せるモデル

☆新人の練習モデル
等です
他にもコンテスト用のモデル募集も有りますよ

お店でこれを見かけたら詳細を聞いてみましょう
多くは(新人練習)のため、無料でします
とかでしょう
    • good
    • 0

補足です。



No.1の方の回答にもある通り、その美容師が練習したい髪型があらかじめ決まっています。駅で声をかけられるというのは、通行人の中から都合のよさそうな人を選んでいるからだと思います(練習したい髪型が似合いそうか、髪質が適しているか等)。その時の話しぶりでどんな髪型にされそうか、その美容師の技量などが大体分かると思いますので不安ならやめといたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデルといっても「実験台」の方なんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/14 21:55

新米の美容師がカットの練習をする時の実験台となる人です。

その美容師の技術によっては、変な髪形にされるリスクもあります。でもタダで髪を切りたい、髪形にはあんまりこだわらない人にはおすすめかもしれません。駅とかで声をかけられる場合が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事