アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一勧銀のATMでは、カードなども要らず、現金での振込みが出来たのですが、何故信用金庫のATMでは最初にカードを入れなければならないのでしょうか?郵貯から都市銀への振込みも出来ないし、この辺の仕組みの分かる方いませんか?

A 回答 (1件)

> 第一勧銀のATMでは、カードなども要らず、現金での振込みが出来たのですが、何> 故信用金庫のATMでは最初にカードを入れなければならないのでしょうか?

利用しようとした信用金庫のATMは、現金での振り込みを扱っていない、ということでしょうか?
とすると、設置されているATMの機能に寄ります。現金での振り込みはコインも扱える機械でなくてはなりませんので、機械の価格は相当高額になります。カードのみで、現金が扱えない機械なら比較的安いのです。

自行のお客様にご利用頂くのであれば、現金の扱える機能は必要ありません。どのような機械を設置するかは金融機関の方針によると思います。
従って、信用金庫だから現金を扱えない訳ではなく、その信用金庫が現金を扱える機械を備えていないだけでしょうね。

> 郵貯から都市銀への振込みも出来ない

郵貯から都市銀行への振り込みができない、というのは、別の話ですよね。
郵貯のことはよくわかりませんが、最近は銀行のATMで、郵貯の引出は出来るところも増えています。
しかし、これは、当該金融機関と郵貯との個別契約で行われており、全金融機関が扱える訳ではありません。

これは推測ですが、郵貯はいろいろ制限もあり、機械で振込を扱うのは難しいのではないでしょうか。

この回答への補足

なるほど、色々有るってことですね?
じゃあ、もよりのATMの性能を把握しておかないと
いざって時に困りますね。
よく分かりました!
回答有難う御座いました。

• 0