アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

co.jpを登録しました。
NTT関連会社が運営するメールサーバーのレンタルサービスを受けます。
迷惑メールならまだしも、ウイルス等が送られてこないか心配です。
当面はHPは持ちません。
今後、運用上で注意すべき事はないでしょうか、
経験者のアドバイスを求めます。

A 回答 (3件)

わたしも皆さんとほとんど変わらない回答なんですが。

ウィルスをサーバの段階でデフェンスするか、利用者ごとに守るかというのがあると思いますが、管理する側の知識が届かないとか、SIしてくれる会社がないのであれば利用者ごとに対応するのがシンプルだと思います。ただ、利用者の本数ライセンスやソフトが必要だったり、パターンファイルを最新に維持してもらったり、感染駆除のサポートをしなければならなかったり、マシンを確実に遅くしてしまうことや、ウィルス系の対策ソフトを入れたことによりパソコンが不安定になるようなことは良く聞く話ですので。
(余談、ウィルスのおかげで儲かっている会社が複数あって、それなのにその価格が下がってこないのが腹立たしいと思うのは私だけ?)

サーバサイドで動くシステムはいくつかあるようですが、思うほど簡単ではないし、安いということはありませんから上記のデメリットをどのように考えて導入するかということになると思います。
NTT関連会社ってME/PC Communicatons/ntt.comなどだとは思いますが、その手のサービスはありそうですけど。サポートのダイヤルに聞いてアドバイスを受ける方が早いような気もします。

とりあえず、メーラにMS Outlook系は避ける、とか添付したファイルは開かない、触れないようにと教えておくことなどがあるとは思います。また感染したとわかった場合に、ネットワークやモデムから切り離してウィルスを駆除させるということが重要だと思います。
    • 0

まず、自身がネットワークセキュリティに対して興味を持つことでしょう。

そうすれば、自然に自分自身で調べるようになり、その調べて得た情報は自身の知識にもつながります。

そうすれば、次のステップとしてどの様な対策をすればよいかも分かってくるだろうし、各社のサービスの比較も出来るようになり、無駄な設備投資えをせずに済むようにもなるでしょう。

また、SPAMメールの踏み台にならないような注意も必要です。
    • 0

NTT関連会社のレンタルメールサーバーではウイルスチェックをしてくれるオプションサービスがある会社もあります。

その会社でしょうか?ウイルスチェックサービスがあるか確認されるのが良いと思います。

ウイルスはいつかきっと送られてきます。ですから、送られてきたときにどうやって防ぐか防衛策を策定しておいたほうが良いと思います。いろいろあると思います。

(1)ウイルスチェッカーを使う

(2)運用でウイルスを防ぐ(実行形式ファイルなどは実行しないとか)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウイルスチェックのサービスは無いように思いました。
ウイルスは実行形式のファイルを開くだけでなく、
最近はメールを見た(開いた?)だけで罹患するとも聞きました。
ウイルス検査のソフトは、メールを受信した段階で機能しますか?
ウイルス対策ソフトは使ったことがないものですから、、
(いままで何の被害もなかったのが幸せでしょうね)