携帯電話の『白ロム』ってよく聞くのですが、一体『白ロム』とはなんですか?また、白ロムはどうやって作るのですか?教えてgoo!!!

A 回答 (3件)

まず、携帯電話において、黒ロム、半黒ロム、白ロムと定義しています。

黒ロムとは、電話番号、IDが打ち込まれて、すぐに使える状態であるものを指します。
半黒ロムとは、電話番号、IDが打ち込まれているが、開通手続きが済んでいない端末を指します。
白ロムとは、端末に電話番号、IDが打ち込まれていないカラの状態を指します。
黒ロム、または半黒ロムの端末から電話番号、IDの抜き取りをすれば白ロム機となります。
電話番号、IDを抜くにはIDライター(DoCoMoではアラジンとかラピットと呼ばれる)と端末機を接続し、ID消去する必要があります。
ただ、書類解約しただけでID消去していない端末は正式には白ロムとは呼べません。
参考になりましたでしょうか?
    • 0

番号が入っていない状態の端末のことだと思います。

番号が入っていないものを最初から買えればそれですし、一般的な番号がついてるものの場合、機種変更や解約でその端末から番号をなくしてるものだと思います。
    • 0

『白ロム』とは電話としてが登録されていない、携帯電話やPHS機のことです。

基本的には、解約された本体で回収されなかったものでしょうね。使用中の電話番号を移せばそのまま使えるそうですが…それ以上は知りません。
    • 0