プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラテ欄に「世界中が゛カワイイ゛連発…仰天の日本語」と書いてあったのですが見逃してしまいました。
どのような内容だったのでしょうか?

A 回答 (2件)

スキヤキ、カラオケのように、そのまま使われている日本語に最近「カワイイ」が加わった。

特にタイでは、女子高生の制服を日本風にしたりと日本の若者を真似るのが流行っていて、カワイイもその一つである。南米(だったかな??)では「カワイイ」がタイトルになったTV番組もあって、その中で出演者は「カワイイ」を連発している。
 しかしその発信元である日本では「カワイイ」の使われ方が変化してきている。特に女子高生の間では「何でもカワイイといっておけば間違いない」という感覚で、「キモカワイイ」「エロカワイイ」「バカカワイイ」など、オールマイティーな表現として使用している。仲間との連帯感を得るための用語として用いられているようだ。
 今後「カワイイ」はどう変化するのか・・・

みたいな内容でした。意味分かったかな(^^:
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

こんにちは。

簡単にまとめますと・・・

世界各国で日本語の「カワイイ」という言葉が使われている。
たとえば、(どこかは忘れました)テレビ番組のタイトルや、
ロシア人女性がホームページで日本を紹介する際に使っていたり、
原宿に「カワイイ」もの見たさに外国人観光客が来ているなど。
その背景には、日本のアニメ(ポケモンや、パフィーのアニメ)などの
日本のポップカルチャーが関係しているということでした。
そして、日本でも「カワイイ」という言葉が広がりを持ってきている。
女子高生に代表される若者がつかう言葉で、
「キモカワ(きもちわるい+かわいい)」など
「カワイイ」の前に何かをつけることで、
更なる意味を持たせている。

という感じの内容でした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。