アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アナログ回線でネットに接続しているのですが、今度フレッツADSLに換えようと思っています。NTTには申込み済で、モデム・スプリッタ等必要な物は届いています。(モデムはUSBタイプで、配線工事は自分でしようと思っています)
そこで教えていただきたいのですが、ADSLの開始日が27日になっているのですが、先に配線とか換えたら、27日まではネットに接続できなくなるのでしょうか?
それと、モジュラージャックから部屋のパソコンまで約10m離れていて、NTTから送られてきたケーブルでは長さが足りないため、今使っているモジュラーケーブルを使おうと思っているのですが、少しでも速度低下を防ぐには、スプリッタとモデム間の距離を短くした方がいいのでしょうか?
すいませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

秘密の情報ですが、モデム等が届いているのであれば、ADSLの接続テストされては?

フレッツはだいたい開通日の2~5日前には接続できることが多いですよ。
そして、その間は日割り料金は掛からないはずです(笑)
ただし、開通日前ですから、『繋がらない』というクレームには応じてもらえませんが・・・(当然)
是非、お試しあれ!
    • 0

はじめまして!私も現在ADSLにしていますのでちょっとコメント。

アナログモデムの接続は、スプリッタのTEL側から配線しておけば問題ありません。
速度については、スプリッタ~ADSLモデム間はなるべく短くした方がいいです。
長くした場合、ノイズの混入、減衰の元となります。
NTT収容局から自宅までの距離が近ければ影響は速度に現れないと思いますが、距離が長い場合影響が大きくなると思います。
モデムとPCの距離が長くなる場合は、LANケーブルでつなぐ方がいいです。(CAT-5で100Mまで)
今のUSBで問題があったらLANタイプのモデムも検討してみて下さい。
それでは、快適なADSL環境になりますように!
    • 0

> 先に配線とか換えたら、27日まではネットに接続できなくなるのでしょうか?

アナログ回線での設定を残しておけば、スプリッタから従来通り電話回線を繋いで接続できます。

> モジュラージャックからパソコンまで約10m....今使っているモジュラーケーブルを使おうと....スプリッタとモデム間の距離を短くした方がいいのでしょうか?

短いに越したことはありません。私もNTTのフレッツADSLですが、スプリッタから10m程離れたところにモデムを置いています。回線速度は700程度しか出せません。
私はLAN接続ですので、USBはよくわかりませんが、USBケーブルで長いものもありますので、モジュラーケーブルより、USBケーブルを延ばした方が良いと思いますよ。
    • 0

スプリッタの電話側もに「今までのモデム」を繋げば

ADSL開通後もダイヤルアップできます。
極端な話、ADSLとの同時接続もできます。
私は、プロバイダ(ニフ)のADSL登録を忘れていたので、ダイアルアップで登録動作をしました。
(って、その前にやっとけ>自分)

この回答への補足

linus3030さん、ご回答どうもありがとうございます。
ところで、もう一つ教えていただきたいのですが、ADSL開通後にダイヤルアップ接続した場合、電話料金はADSLの固定料金2,900円だけで済むのでしょうか?それとも、ダイヤルアップ接続した時の電話代は、ADSLの料金とは別にかかるのでしょうか?
何度も質問して申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

• 0

いまアナログ接続できているのでしたら、モジュラーからの電話線をそのままでモデムに接続しておけば、ADSL開通後でもアナログ接続は可能です(細かく言えばプロバイダの問題<アナログが契約にあるかどうか>さえクリアすれば可能です)/27になったら機械的な接続を切り替え、接続ソフトをインストールしLAN用の設定にさればいいですよ。

ADSL開通後は色々なトラブル回避のためにもモデムの接続は外された方がいいと思います。
    • 0