プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成10年鹿児島県高校入試の数学、問題5の平面図形の問題なのでずが、答え・解説お持ちの方にお聞きしたいと思っています。

3の(2)の△FECの面積を求める問題なのですが、答えが私の解いた答えと一致しないのです。分母だけが間違っているのでもしかしたら出版会社の間違いなのではと思っています。

私の持っている過去問が答えのみの掲載で解説が載っていなく、解答を比べようがないもので。もし、お持ちの方は解答を教えていただけませんだしょうか?

A 回答 (3件)

No1です。


 解いてみたところ、私もNo2の方の答えと同じになりました。

ちなみに、
・△EOCは正三角形になり、EC=2
・EからCFに垂線EHを引くと、△ECHは45°45°90°の直角三角形
 で、△EHFは30°60°(=∠F) 90°の直角三角形
・辺の比から、CH=√2(=EH) ←1:√2=CH:2
         HF=√6/3  ←√3:1=√2:HF
・△FECの面積は、(√2+√6/3)×√2×1/2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説までつけていただきありがとうございました.自分の解き方と違ったのでとても参考になりました.

お礼日時:2006/01/15 15:11

解答は持っていませんが、問題を拝見するからに、


答えは(3+√3)/3です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね.私の回答には(3+√3)/2となっていたので.ありがとうございました.

お礼日時:2006/01/15 15:09

↓この問題ですか?


http://study.jp/exam/high/view_frame.asp?NENDO=1 …

残念ながら3番だけ解答がありませんでした。
で、どなたかに解いていただき、確認するのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題を掲載していただきありがとうございました.おかげで解決しました.

お礼日時:2006/01/15 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!