アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年1月14日テレビ朝日7時~放送されていた
「巨大地震は必ず来る!!家族を守る5つの秘策」を
途中まで見ていたのですが、いつの間にかに寝てしまいました。
『エレベーター(秘)脱出法』
というのがとても気になります。
見た方どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.地震が起きたら真っ先に全ての階を押し、近くの階で止まれば速やかに脱出する



2.地震の衝撃でエレベーターの扉が開くことにより安全装置が働き電気が消えてエレベーターの昇降が止まるがドアの隙間を手動で閉めるとエレベーターの再起動が可能になることもある

3.階と階の途中で止まった場合は内側の扉は手動で開き外側の扉は上側にあるレバーを引くと手動で開く。降りる際は十分に注意しないと転落事故になりうる。

4.階と階の途中で止まり内側と外側の扉は開いたが壁だった場合は脱出不可能となる。その場合はダイハードのように内側の天井からは脱出は不可能に近く外側からであれば天井は開くので救助を待つしかない

5.震災が起きた場合、エレベーターの救出は優先されず一週間も待たされる事もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外側の扉をあけるレバーもちゃんとあるのですね!?
知らないと、焦って手動でこじあけようとしそうです。
エレベーター救出は優先されずに1週間も待たされる!というのに
驚きです。
中に閉じ込められた人が少人数ならまだしも、大勢でぎゅうぎゅうだったら大変なことに。空腹感も生理現象もあることですし。

細かい説明をありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/16 00:12

映画などで、エレベーター内に閉じ込められた人が天井から脱出するシーンがありますが、大抵のエレベーターは外側からのみ天井部分が開けられるようになっているみたいです。


なので天井からの脱出は救助を待つしか無いそうです。

けれど、閉じ込められた場合に、ドアをこじ開けようとするのではなく、内扉を一度閉めてみるとコンピュータが働き自力で脱出できる可能性があるというのは意外でした。

余談ですが、我が家はマンションなのですが
エレベーター脱出訓練を今までしたことが無いことに危機感をおぼえました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
つい最近みたドラマでもエレベーターに閉じ込められたシーンがあって
内側から天井部分を開けてたのを思い出しました(^^;)
そこを開けようとするだけ無駄なんですね・・。

ウチは一軒家なのでエレベーターはないですが
会社はエレベーターなので怖いです。
そういえば、訓練なんてしませんよね。
デパートとかでもなるべく階段を使おうかと思ってしまいました。

お礼日時:2006/01/16 00:01

 ちょこっとだけそこの部分を見たので回答します。



 地震の際、エレベーターでとるべき行動は、
1)まず、すべての階のボタンを押して止まるようにする(非常電話ボタンを押す前に)。
2)扉は開こうとせずに、逆にきっちりと閉める。

とのことです。
 
 詳しくは見ていなかったので、このくらいしか覚えていません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にきっちり閉めるというのにビックリです。
閉じ込められた恐怖から"開けよう、開けよう"としてしまいそうです!?
お早いご回答大変ありがとうございます!!

お礼日時:2006/01/15 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!