プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現行エルグランドHSに乗ってます。
ヘッドランプがキセノンでフォグがハロゲンの為、
色の差が気になっています。
まず、H11のタイプの球というのはわかりましたが、
取り付け方法がわかりません。
車体の下にもぐりこんでの作業になるのでしょうか?
又、ワット数が高くなると(110W位)熱は大丈夫でしょうか?
交換できるならば、どこのメーカーのどの球がお勧めでしょうか?
交換された方がいれば、教えてください。

A 回答 (3件)

>現行エルグランドHSに乗ってます。


前期ですか?後期ですか?

前期なら、標準車とHSではバルブ交換の方法が異なります。

HSは。。。
フェンダー内の内張りが、バンパーの下までつながっていて、バンパー下から中のフォグまで手が入るだけ、内張りを外します。
バンパーの中で、下から上に向かってフォグを止めているねじが1本あり、それを外すと、バンパーの前からフォグが抜けます。(奥でピンが刺さっているので引き抜くという感じです)
あとは、バルブを交換すればOKです。


>H11のタイプの球というのはわかりました
前期HSはH3の55Wです。前期の標準車はH11です。

>ワット数が高くなると(110W位)熱は大丈夫でしょうか?
これは、消費電力が110Wではなく、110W相当の明るさ(消費電力は55Wのまま)のバルブですよね。
消費電力が110Wなら、ハーネスの交換も必要ですし、エルのフォグのサイズでは熱にやられるでしょう。
たとえ前がガラスでも、反射板がプラスティックなので、最悪反射板のメッキが熱ではがれます。(昔違う車でリレーを組んで100Wを入れていたら、メッキがはがれました)

110W相当(110W相当ってあったかな?85W相当ならあるけど。。。)のものなら大丈夫だと思いますが、あまりお勧めはしません。
選ぶバルブの色温度で、4000ケルビンまでのものなら若干明るくはなりますが、明るさはHIDには遠く及びません。

>色の差が気になっています。
色をHIDに合わせると間違いなく、「暗く」なります。「暗く」感じます。

最近では、HIDの価格も下がってきましたので、いろいろなバルブで(色があわないとか、暗いとか)失敗するなら、HIDにする事をお勧めします。

私は前期標準仕様ですが、フォグをHIDに変えました。
さすがに取り付け位置が低いので、「足元」を照らすだけ(光軸を上げると対向車がまぶしい)ですが、ヘッドライトは足元が暗いのでちょうど良い感じですよ。当然「明るさ倍増!」って感じで、下手するとヘッドライトより明るいかも。。。


※後期ならまた補足にでも書いてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
後期型、HSです。
先日、オートバックスで85W相当のバルブを見かけました。
ヘッドライトが、HIDでフォグがハロゲンではやはり
色の差が出て、気になっています。
やはり交換はディーラーにお願いしたほうがいいでしょうか?(ディーラーは嫌がるでしょうが)

補足日時:2006/01/18 00:45
    • good
    • 1

締め切られていないので。

。。(もう遅いかな?)


後期は、HSも前から交換できます。

まず、フォグのカバーの取り外しです。
フォグに向かって、内側がピンでとまっていて、外側は爪が引っかかっています。
内側をこじるような感じで引っ張ると、フォグのカバーが外れます。

そうすると、フォグを止めているねじが4本見えますから、そのねじを外すと、フォグ本体が外れますので、球の交換が出来ます。

ノーマルのバルブは、
12V 55W(H11)
です。

フォグのカバーを外すのに、勇気と我慢が必要です。
(硬いので、カバーが折れそうですし、指が千切れそうな気がします。)
でも、それさえ外す事が出来れば、ごくごく簡単な作業ですので、自分でも出来ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、ディーラー(購入店)で交換しました。
オートバックス等の量販店で、6~7千円でしたので、
迷っていたところ、たまたまディーラーで、工賃込みで
5千円だったので、交換しました。
取り付け作業を見ていましたが、車の前部をジャッキアップし、フェンダー内の止め具2箇所と、バンパーの下の
ねじ2箇所をはずして取り替えているのを見て、自宅では
ムリだと感じました。
PIAAのX TREME FORCE 4700Kですが、結構ヘッドの色と
あっている感じで、気に入っています。
ですが、暗くなったのは確かです。
特に雨の日はまったく用を足していません。
でも、見た目は思い通りの漢字に仕上がっています。
今度は、ポジション球の交換に挑戦してみます。
(一度チャレンジしましたが、外れなかったです)

お礼日時:2006/02/14 23:30

すみません、ミニバンには詳しくないのですが、エルグランドは好きなのでがんばって探してみました。

現行ということはE51ですよね?


一応、エルグランドの数ある掲示板から探してみました。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.as …

ここに載っています。ただ質問者様はHSなのであまり参考にならないかもしれません。
以下の人に期待しましょう。

ワット数ですが本当に110Wですか?55Wとかじゃないですか?フォグの場合、純正のW数よりも大きいとダメな場合があります。適合表をよく見て下さい。

フォグを安全の為に点灯させるかファッションを重視するかつけるもので変わってきます。純正HIDなら4600K程度だと思います。ファッションを重視でフォグもヘッドライト同様に白くしたいなら(本当はHIDがいいのですが)、ハロゲンバルブの競技車用のものしかありません。しかしこれは公道でも点灯は禁止なのでお任せします。ハロゲンバルブの5000K程度のものをつけても意外に黄色く、気になる人は気になるかもしれません。
安全を重視するならやはり黄色フォグをお勧めします。雨の日に結構安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
このサイトはいろいろな声があり、大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/18 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!