プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、彼を怒らせてしまったけどメールしてもいいか質問した者です。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1893897
さっき返事が来ましたが、想像していた以上にショックな内容でした。
(返事が1日以上来なかったので「げんき?どこにいるの?」とCメールしていました。)
> お願いだけど、突然のCメールは止めてくれないかなぁ
>> 今日ちょっとイラついちゃって 嫌な思いをさせちゃってゴメンね
> 机を叩く(?)なんて、その行動が考えられないよ
> なんで、いちいち行動や言葉を気にしなくちゃイケないの?
> ××ちゃん(=私)って突然の行動を起こす気配があるから、こっちはすっごくビクついてるし、何しだすか分からないからすごく怖いよっ
> ××ちゃんって感情の起伏が激しいから、こっちは気遣いしているけど それが精神的なストレスになってきてるよっ
> この土日で一緒のスノボ行こうと思ったけどやっぱりヤメておくよっ
> なんだか そんな気分にはなれないやっ
> メールの返信も出来なかったし・・・
> ××ちゃんのことが すっごく怖いよっ
でこんな返事をしました。
「Cメールしたのも イラついたのも 不安だったから
どっちも大人げなかったし すごく反省しているけど
金曜日の件はメールじゃ伝わらないと思って詳しくは書かなかったの
昨日の夜はひとりでいろいろ考えて いままでやってきたこと恥ずかしいことばかりだったけど
いまさら気づいても遅いんだろうなと思った
> この土日で一緒のスノボ行こうと思ったけどやっぱりヤメておくよっ
> なんだか そんな気分にはなれないやっ
せっかく誘ってくれようとしてくれたのに悪いけど
この前のメールで書いたように 週末はゆっくり休むつもりだから
断っていたと思うよ
うっかり 出かけるなんて家に言ったら 大ごとだからね」
その後返事は来ていません。修復する方法はないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

>せっかく誘ってくれようとしてくれたのに悪いけど


>この前のメールで書いたように 週末はゆっくり休むつもりだから
>断っていたと思うよ
>うっかり 出かけるなんて家に言ったら 大ごとだからね」

こういった、売り言葉に買い言葉的なことは言わない方がよいと思います。特に状況がこじれつつあるときにはなおさら。

>いまさら気づいても遅いんだろうなと思った

も、なげやりな、というか、もう諦めてしまったような、冷めた感じを受けます。

もし、関係を修復したいと思うのなら、素直に謝り、素直に関係を修復したい気持ちを伝えた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝見して、初めて涙が出ました。
彼だけでなく、自分の気持ちもわからなくなっています。

お礼日時:2006/01/15 12:03

うーん。


彼のメールに対するメール文なのですが、蛇足じゃないでしょうか。
もし私がこの内容のメールを返されていたら、ちょっとカチンときますね。厳しいことを言ってごめんなさいね。もちろん、あなたの不安や寂しさも理解できます。ちょっと年齢にしてはお子様なイラ立ちかなと思いますけど、でも、理解は出来るし共感もします。

ただこのメール文では、あなたが反省していることはまったく伝わらないんじゃないかな。

>>せっかく誘ってくれようとしてくれたのに悪いけど
この前のメールで書いたように 週末はゆっくり休むつもりだから
断っていたと思うよ

これはなんだか、せっかくそういってくれた彼の好意を無駄にしていると思います。ちょっと意地悪じゃないかな、と思ってしまいます。
もちろん、書き方が悪かっただけで悪意はないのでしょうが、
私なら
「そうだったんだ。ありがとう、そんなふうに思ってくれたことも知らずに、あんなふうに八つ当たりしちゃってごめんね。私のことちゃんと考えてくれていたんだ。本当に嬉しい。そんな気持ちを傷つけてごめん。週末はあなたの気持ちをゆっくりと受け止めて、いろいろと自分の至らない部分を考えたいと思う。本当にごめんなさい」
と書いたと思います。

とくに
>>うっかり 出かけるなんて家に言ったら 大ごとだからね
これは彼氏に言わなくてもいいことなんじゃないでしょうか。
「オレが悪いわけ?」
と思っちゃいますよ。
あたしが細かいだけかな(笑)。

でも、ナーバスなときだからこそ言葉には絶対の注意が必要だと思うんですよ。あなたの返事には、ひとを傷つけて許しを乞う気持ちがやはり伺えません。遠まわしに相手を責めているように見えます。

実際にそんなつもりではなかったとしましょう。
でも、そんなふうに思えてしまうのが問題です。
多分、机をたたいたりするなどからしてみても、あなたには表現力がないのだと思う。
自分の気持ちをしっかりと伝えることの出来る言語力に乏しいのだと思います。

厳しいことを書いているので私も自分をイヤな感じだなあ、と思いますが、でも、彼氏の必死のメールを見たら、やはり彼氏に同情しちゃいますよ。このメールだって、すごく勇気をふりしぼってのことだと思いますよ。まあ、メールの文章読む限り彼氏も相当子供っぽいですけど・・・。(なので、あなたが不安になる気持ちもわかります)

直接会って、言葉で、声で、態度で、ゆっくり話し合う機会を設けてみてはいかがでしょうか。メールでのやりとりは誤解を重ねていくだけだと思います。あまりキーッとならず、自分が「不安」であること、「自信がない」ことを素直に伝え、今後それを改善していくことを笑顔で伝えてみてください。そして、彼にはそれを見守っていてほしいとお願いしてみは?

それから、してもらいたいことや不安なことばかりを伝えていては、一緒にいるのが苦痛になるものです。一緒にいて「楽しい」と思われるように努力してみてください!頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身なご回答、ありがとうございます。
hanayuckyさんのお気持ちが伝わってきました。

自分の思っていることを伝えるのが素直な気持ちだと思っていましたが、どうやら違うようですね。

今朝彼から謝りのメールが来たんですが、信じられないんですよ。すっごく疲れちゃったから、このまま終わってもいいんじゃないかって。
いままでずっと(私が思うに)彼が主導権を握ってきたから、彼が謝ってきたことで私が主導権をとったことになるから、ここでやめとこうかって。
でも、今朝スーパーのチラシで、彼が好きなお菓子が安売りになってるのを見て、つい「あ~これ買わなくちゃ」って思っているんです。
彼の気持ちだけじゃなく、自分自身の気持ちもわからなくなっているんですね。

お礼日時:2006/01/15 11:50

NO.7、8です。


>私のほうから別れを言わせたいのかな
嫉妬深いあなたに彼から別れを切り出したら、それこそ彼は「何しだすかわからないからすごいこわい」
んじゃないですか?
距離を置いている間はメールも電話もしないですから、「距離を置こう」=「少しの間別れよう」
ってことかもしれないですね。

この回答への補足

みなさまご回答ありがとうございます。
今朝彼から来たメールはこういうのです。
(件名:ごめんなさい。。。)
> 理由も知らずに怒ってゴメンねっ
> ○○ちゃんを許してねっ
> 早く風邪が治りますよーにっ
私のほうが悪いのに謝ってもらうことないのにと思いました。
それにこれは彼の本心じゃない気がします。

付き合い始めてから自分の気持ちを上手く伝えられない、というか、
自分の気持ちを伝える行為すら出来ませんでした。
ケンカになるから…
付き合うのにすっかり疲れました。
きっと彼もそうなのでしょう。

補足日時:2006/01/15 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ありません。
私のほうが悪いのはわかっているのですが「怖い」とまで言わせてしまった自分に、彼女である自信をすっかりなくしてしまいました。
彼からメールをもらったとき、私は恐ろしいほど落ち着いていました。
つき物が落ちたような気持ちです。
心のどこかで、肩の荷が下りてスッキリしている自分に驚いています。

今朝メールチェックしたら、彼から謝りのメールが来ていました。
でも彼の本心に思えなくて、こちらから返事をする気がおきません。

お礼日時:2006/01/15 10:46

社内恋愛って、大変ですね。


私も彼と社内恋愛していました。いつも彼と一緒で楽しかったですが、その反面、付き合ってるのは隠していたので、辛かった事もありました。あなたと同じように他の女性と仕事の事を話してるのを見て、ヤキモチを焼いて嫌がられた事もありました。その為だけでは、ないですが私は会社を辞めて転職しました。おかげで余計なヤキモチは焼かずにすむし、私が嫌な仕事を与えられて彼も腹が立つ事もなくなったと、ホッとしていました。会社が変わってから、合う時間も増えました。
仕事が終わったら、「終わったよ」って私がメールするんですが、うっかり忘れると心配して電話をかけて来たりします。
近すぎて、お互いがしんどい思いをするのなら、会う時間を減らしたり(会社を辞めろとは言いませんが)少し距離を置いたほうがいいですよ。
自分の気持ちばかりぶつけても相手は重荷に感じるばかりです。あなたも、彼からヤキモチを焼いてあらぬ疑いをかけられて、しつこく何度も同じ事を繰り返されたら、うんざりするでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社内恋愛って、中途半端な距離感がとっても歯がゆいですよね。
近くにいるのに、話さえ出来ない。
大声でカミングアウトしたら、どれだけ楽になるか…と何度考えたことか。
orange-syropさんと彼氏さんの関係、とてもうらやましいです。
私だったら、そのままダメになっちゃいそう。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 10:51

NO.7です。


はい、気持ちの距離を置いてみたほうが良いと思います。
来週会うのなら、そのときに言ってみては?でもそのときに「この前はかわいくないメール送ってほんっと~~にごめんなさい」などあまり謝りすぎると、彼はうんざりすると思います。
ただでさえ、彼は今あなたと別れようと思っているかもしれないのですから。
あなたの気持ちがとてもよくわかります。
周囲に隠した関係というのも同じでした。
私は小心者で意地っ張りなので、彼が他の女性と話していても全然平気な素振りをしていましたが、
心の中ではあなたと同じ行動を取っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
距離を置く=別れると勘違いされないか心配です。

私のほうから別れを言わせたいのかなってこの騒動の前から考えてしまってます。

お礼日時:2006/01/15 02:31

修復したいのなら、とりあえず、距離を置いたほうが良いと思います。


「かわいくないこと言ってごめんね。しばらく距離を置きたい。」と言った内容のメールを送ったらいかがですか?
お互い冷静になる時間が必要だと思います。
1・2ヶ月ほど経ったら、彼から、やり直したいと言われるかもしれません。
しかし、先ほど送ったメールの返信を促すようなメールは避けたほうが良いと思います。
「げんき?どこにいるの?」も・・・この短い文章だけで、束縛が現れています。彼イライラしたと思いますよ。
彼がどこにいたって、いいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼とは同じ職場で、来週から新しい機械の説明を彼から聞くことになっています。
距離を置くというのは、気持ちの距離を置くという意味でしょうか。

お礼日時:2006/01/15 01:59

 こんばんは。



>断っていたと思うよ
>うっかり 出かけるなんて家に言ったら 大ごとだからね

うーん、これは彼氏に「気を使わないでね」ってつもりで送ったんですか?
それとも誘われなかった事への強がり?嫌味?
こういう場合は、しおらしく残念がって
「でも私が悪かったんだから我慢します、反省して家で留守番してます」
って感じに言っとくべきかな、と思います。
こういう状況で「誘ってもらってもどうせ断ったよ」って言われたら
「あーそう、じゃあもう金輪際誘わないよ!」ってムカっときますよ。
(普通の状況で、「今回は一緒に行けないよ、ごめんね」に対して
「どうせ行けないから、気にしないで」って言うのは結構ですが^^;)

嫌味でもなく単なる事実を伝えただけだ、というなら、
be-lovedさんは、わざわざ言わなくてもいい事を言って墓穴を掘るタイプ
かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事実を述べたかった気持ちがメインで、あとは「風邪を引いてるアンタがキスしてきて、それが原因で風邪引いたかもしれないのに、メールで今週はゆっくり治すって書いたのにどうして誘うのよ」っていうのもあります。
普段から、自分の気持ちを伝えられないもどかしさと、彼の気持ちがわからないやるせなさで不安でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 11:56

私が彼でも退いてしまうと思います。


やはり束縛心はほどほどにしないと…。
つらいでしょうがここでスッパリあきらめてください。
そして彼を恨むことなく自分のどこが悪かったのか反省し、次の新しい恋に役立ててください。
それが女性としての成長ですから。
同じ失敗はもうしないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タダでさえ彼は束縛を嫌う人でした。
私は束縛=嫉妬=愛情のひとつだと思っているので、それも性格が改善されない原因のひとつだったのかもしれません。
今回はいい勉強をしました。
上手く行っても行かなくても、彼に依存するのはやめようと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 11:59

>せっかく誘ってくれようとしてくれたのに悪いけどこの前のメールで書いたように週末はゆっくり休むつもりだから断っていたと思うよ


うっかり 出かけるなんて家に言ったら 大ごとだからね

あ~あ、、、なんでこんなこと書いちゃったんですか?
これじゃあ仲直りどころか「可愛くない女だな」って彼に嫌われちゃいますよ。

しばらくおとなしくされてた方が無難かもしれませんね。
もっと素直になられたほうが、良い関係を築けるのにと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の気持ちを伝えるのが素直ってことなのかと思っていました。
でも違うんですね。
人間関係って本当に難しいです。
まだまだ勉強が足りません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 12:02

修復する方法。

。。厳しいですが、ないと思います。

貴女の気持ちはよくわかりますよ。
わたしも昔似たような経験したことありますから。

一番の手がかりは、貴女が貴女自身をコントロール出来るようになる事だと思います。そういう事は、すぐにできる事ではないと思いますし、はっきり言って難しいです。

悲しいけれど、このまま、別れが来るかもしれません。だからって、そのままの貴女でいてもいいものでしょうか?
自分なりの糸口を見つけて、自分をコントロールできる力が備わった時にきっと素敵な出会いもあると思いますよ。

修復する方法を探るより、今の自分を見つめなおしてください。

偉そうな事を言ってしまってごめんなさいね。わたしも通ってきた道です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の件は、いい勉強になったと思います。
彼からは、他の人からもらったことのない愛情や、人間としての心構えをもらいました。
だからずっと一緒にいたかった…でもいい潮時なのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています