プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の仕事が忙しくなってきたので、10ヶ月の子供を一人でお風呂に入れなくてはならない状況になりそうです。
今まで一人で赤ちゃんをお風呂に入れたことがないので、少々不安です。
お風呂チェアなど必要かと思うのですが、お風呂チェアは湯船に湯をはった状態でつけると浮いてきますか?
また、一人で赤ちゃんをお風呂に入れる際のテクニックやアドバイス等あれば教えてください。

A 回答 (5件)

現在2歳と7ヶ月の2人の息子を一人でお風呂に入れています。


だいたいNo1の方が書かれていることと重複してしまいますが・・・

おふろチェアはお母さんが体を洗っている間に、横でお座りさせておくものかと思います。
あくまでも補助的なもので、湯船には勿論ごくごく少量のお湯を張った状態で入れると言うことですよね?
でしたらチェアは浮かないと思います。
しかし個人的な意見ですが、湯を張った湯船にチェアで座らせるのは危なくてお奨めしません。
お母様と湯船に入るなら湯船の中にチェアは要りませんよね。

湯船に浮き輪みたいにして座らせた状態でプカプカ浮くものもあります。(我家では湯船が狭いので断念)
コレならばお子様のあんよも寒くなくて良いかも^^
実際使用時には十分な注意が必要ですが...

お子様の湯上りに着せるものの準備は勿論ですが、お風呂上りにお母様のバスローブがあると便利かと思います。
今の時期は寒いのでお母様が風邪でもひかれたら大変ですものね。

大変だと思いますが頑張ってくださいね。
慣れれば多少のことならへっちゃらですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
うちもフロートを浮かせる程湯船が広くないので、お風呂椅子を私の横に置くことにしました。
バスローブも購入しました。
アドバイスありがとうございました。
何とか入浴成功しました。

お礼日時:2006/01/23 18:59

自分が洗っている間は、タライを買ってきて、それをチビ風呂にするのが便利です。

でかいバケツでもいですよ。自分が湯船につかる時は、子供も一緒につかってました。10ヶ月になってるのでお座りもできますし、湯船と違って溺れたりはありませんし、体の冷えも防げますし。タライはその後、本来のタライとして使えますし。
タライのなかにおもちゃを入れて飽きさせないことと、洗ってる間も出来る限り目を開けておくことがコツですかね。
私が洗ってる時に、飛沫がかかってウニャウニャは言っていましたが「溺れるよりはマシだろう」って黙殺してました。おもちゃは、水がたくさんすくえるスコップだと長く一人で遊んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
タライもいいアイデアですね。ただ既に椅子を購入済みだったので・・・。お風呂も狭いし!
不安ながらチャレンジして一人で一緒に入浴できました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 19:03

3歳と1歳9ヶ月のママです。


うちは、浮き輪タイプの物を使用していました。

お風呂タイムの流れは、子供を浮き輪に入れ湯船に浸からせる→子供が温まっている間に私が頭・体を洗う
→子供を洗う→二人で湯に浸かりよく温まってあがる(この時は浮き輪ではなく抱っこして)→子供を先に着せ私も着る→終了♪  
子供が一人の時はこの流れで入れてました。
下の子は今でも浴槽で滑りそうになるので浮き輪に入れてます^^;
浮き輪は浴槽にキツキツですが逆にあまり動かなくて安心でした。
ご参考までに。。。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
浮き輪とお風呂椅子と検討して椅子にしました。
先週母子入浴をして何とか成功しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 19:01

私も主人の仕事の帰りがいつも遅かったので、毎日一人でお風呂に赤ちゃんを入れていたので、お気持ちすごく分かります。

不便で不安でした。。。。

私の場合はベビーバスを使っていましたよ。
そして赤ちゃんをベビーバスに入れる時はガーゼを2枚用意して1枚は自分の手のひらから腕に、もう1枚は赤ちゃんの胸からお腹に乗せて入れると 赤ちゃんも何もないよりは安心して入浴できました。
また滑り防止にもなってよかったですよ。
赤ちゃんの背中を洗う時には自分の腕にある方のガーゼを使って洗ってあげて、赤ちゃんの胸にある方のガーゼが今度は滑り止めになる。って感じで・・・。

バスタオルや服もなるべくそばに置いて冷えないようにしていました。

石鹸は首が据わった頃に使っていました。
その頃赤ちゃんと一緒の湯船に浸かっていましたよ。
それまでは濯ぎの入らないタイプの入浴剤のような物を使っていました。(今もあるのかな?)

慣れるまではちょっと不安だけど、すぐに慣れるので大丈夫ですよ。母親があまりに不安がると赤ちゃんも不安になって大泣きするので、赤ちゃんに「さあ洗いましょうね。ほらお顔を拭こうね。気持ちいいね!」って話しかけながらリラックスしていると意外とうまく行くみたいですよ。
是非試して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
不安だったのですが、先週チャレンジして何とか母子で入浴できました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 18:57

4歳と1歳の子供を1人で入れてます。



チェアは浮きません!!
仮に浮いても動き回る子供が乗っていては不安定で転覆の恐れありですよ。
チェアは自分が洗っている間などに隣に座らせるために使います。

まずは、
・出た後スムーズに事が進むように、タオルなどは出してすぐ使える状態にしておく。
・洋服も着れる状態でスタンバイ。
 ボタンをあけておくとか、下着におりものシートを取り付けておくとか
・お風呂の中では子供から目を離さない。
・自分が洗っている間はオケのフタをしめておくとか
・寒いですが、入る時は先に自分が裸になり、手を温め子供を脱がせ即効お風呂へ。
・出る時寒くないようによく温まる。
・出る時は自分はパパっと拭いてタオルを巻き、
 まず子供を拭いて、洋服を着せ
 最後に自分です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1889373
のNO2が私の回答です。
これは子供2人を一緒に入れる方法ですが参考になることも書かれているので目を通しておくといいと思います。

風邪をひかないように気をつけて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
先週、チャレンジし何とかお風呂に入れました。
お風呂椅子は買いましたが、自分の横に座らせています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!