プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月クレジットカード(三社)をキャッシング、ショッピングともに使いすぎてしまい、25日の返済日までに38万必要になってしまいました。25日に給料が約20万入るのですが、あと18万足りません。昼間は18時まで働いているので日払いのバイトはできませんが、夜勤のバイトをしようと思って面接の予約としましたが、まだ受かっていないし、受かっても一勤務8000円なのでもし16日から毎日働いても8万円にしかなりません。しかも交通費はでないのでその中から6000円を引くと7400円しか稼げません。18万たりないうちの半分も作れないのです。自分が考えなしに使いすぎたのが悪いのはよくわかっていますが、何かお金を稼ぐいい方法はないでしょうか。25日をクリアできてもその後の生活費のめども立っていないので本当に混乱しています。しかしとにかく25日に返すのが先決なので、(借りられるあてもありませんし)何か方法はないでしょうか。

A 回答 (6件)

もう10年近く前の事ですが、


同じような状況に陥ったことがあります。

消費者金融を勧める回答もありましたが、
止めた方がいいです。
はじめは支払いの足りない分だけ、と思っていても
キツキツの支払いをした月は、生活費が足らず、
少しくらい・・・と手を出すと
あっという間にふくらみます。
私は2ヶ月で、3社200万まで借りてしまいました。
(昼も夜も働いて、5年で返しました・・・)

実は、姉がカード会社に勤めているのですが、
支払い困難な時は、自分から連絡するのが一番だそうです。
自分から電話する=遅れても支払いの意志がある、と見てくれるそうです。
連絡をしないで、カード会社からの電話に出なかったり、ごまかそうとする人は
支払う意志がない、と記録されるみたいですよ。
相談することによって、
今月は利息分だけ、とか、○日まで待ちます、とか
そういう対応をすることもよくあるとか。
カード会社側も、無理な請求をして、
破産されたら、大変ですからね。

この回答への補足

少しくらい・・・と手を出すとあっという間にふくらみます。←自分がそのような状態になるのが容易に想像できました。お金が足りないから借りたのにそれを返すためにまた別のところから借りる・・・なんて、たぶん私がやったらもともと計画性がないので大変なことになるかもしれません。夜勤の仕事はまだ勤務できていませんが、土日のバイトはすることになったので、その分は稼いで、売れそうなものは売ってききます。とても足りそうにありませんが、いま出来ることは出来るだけやろうと思います。とても無理な質問内容なのに親身になってくださって本当にありがとうございます。ありがたいです。

補足日時:2006/01/19 03:15
    • good
    • 7

もし、車を所有しているのならそれを売りましょう。


保険、税金、車検、ガソリン代、etc
今月をなんとかクリアしても、その後の生活を考えると、しばらくの間は金食い虫を処分しておくに限ります。

この回答への補足

残念ながら車は所有していません。今あるもので売れそうな価値のあるものはパソコンくらいでしょうか。しかしこれはどうしても必要なので売ることは出来ないです。テレビや洗濯機などの家電製品もかなり古いものなのでとてもじゃありませんが買い取ってももらえないと思います。しばらくの間は金食い虫を処分しておくに限ります、とはまったくそのとおりだと思いますが。

補足日時:2006/01/19 03:25
    • good
    • 10

現時点では支払い方法の変更を申し立てしても、変更にはなりません。


一応、カード会社との契約が成立していますし、今からの変更は難しいと思われます。

質問内容から考えて、やはりここは親・兄弟に土下座する覚悟で借りられた方が良いです。
(無金利ローンの利用ですね)

それが無理なら別の金融機関からの融資に頼る他ないでしょう。
18万作ったとしても、来月の生活日がないのでしょう?
1週間無金利なんて会社もありますが、私的に考えるのはもっとも金利が安い所です。
銀行系の消費者金融がお勧めです。DCキャッシュワンやモビット等。。。
ただしこの手の金融は最低返済額を返済しても、なかなか元金が減り難いので、ある程度大目に返済する事が金利の節約になります。

この回答への補足

おっしゃるとおり、支払い方法は変更できませんんでした。18万作ったとしても、来月の生活費がないのでしょう←まったくそのとおりです。カードの利用可能額がまるで自分の貯金残高のように感覚が麻痺していました。自分は本当に馬鹿だと思います。こんな大金を借金してしかも数日後に返さなければいけないなんて、どう考えても私の力では無理かもしれません。しかし借りて使ったものはかえさなければならないので、なんとかします。誰にも相談できませんでしたがアドバイスしてもらえてとても心強いです。

補足日時:2006/01/19 03:06
    • good
    • 5

支払いが数日遅れる程度ならカードセンターに電話すれば済むかもしれませんが・・・


どうしてリボ払いや、分割にしなかったのでしょうか?
今からでもカードセンターに電話をしてリボか分割にしてもらえるように交渉してみては如何ですか?
私は海外のキャッシングを分割にしてもらった経験があります。
海外使用分はリボの設定に旅行前に申請していたのに、ショッピングだけでキャッシングが一括払いになっていたからです。

引き落とし前日に1週間なら無利子のサラ金で借りて、カードの引き落としが済めば利用限度額が支払い分戻っていると思うので分割払いでキャッシングして不足分をサラ金に返す・・・ですかね?
これは借りられればという事が前提です。
後は親に事情を話すか、会社の社員への貸付制度を利用するか?

これからは計画的に自分の支払能力を考えてカードは使ってください。

この回答への補足

どうしてリボ払いや、分割にしなかったのでしょうか?←買い物をしたときに『一括でよろしいですか?』と聞かれると、つい『はい』と答えてしまったからです。ほんとに情けない話ですよね。私のようなcat_catさんは旅行前にリボ設定を申請していたのになっていなかったからあとから分割に変更できたのですね。私のほうはやはりだめでした。『これからは計画的に自分の支払い能力を考えて』←まったくそのとおりです。もうカードを使うのも怖くなりました。

補足日時:2006/01/19 02:55
    • good
    • 1

25日に全て返さなければならない理由があるんですか?以前にも延滞したとか。



ここは素直にカード会社に相談された方がよいかと。
返済方法を変更するなど何か提示してくれる可能性はゼロではないと思います。
(当然クレジット会社に対する信用をなくしたのですから何かと制限は出るでしょうが)

サラ金という手もありますが、テレビCFをバンバン流しているとはいっても所詮サラ金ですからねぇ。。。

この回答への補足

三社のうち一社には以前引き落としに間に合わなかったことがあります。でも入金するのを忘れていただけなのですぐに電話をして振り込みました。今回は、一社に、一括からリボにしてほしい、と問い合わせましたがやはりできないといわれてしまいました。でも問い合わせることが出来てよかったです。

補足日時:2006/01/19 02:49
    • good
    • 4

稼ぐのは無理に近いものがあります。



なので、金融機関を活用してはいかがでしょうか?
借りても返すあてがあるなら、借りても自分の損害には結び付きません。
~日までなら無利子というところもありますし。

アコムやデイック、プロミスに申し立てるのも一つの手です。

この回答への補足

稼ぐのは無理に近い・・・・冷静に考えて確かにそうですよね。あまりに無理な状況でどうしてよいかわからずここで相談してみました。夜勤の仕事の面接に行きましたが、まだ返事をもらえず、結局働けていません。無計画にカードを使ってはいけませんね。

補足日時:2006/01/19 02:43
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!